パスワードを忘れた? アカウント作成
12214651 story
交通

トヨタが超伝導性浮上のホバーボードを開発? 34

ストーリー by hylom
どこまでが本当なのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トヨタが「LEXUS」ブランドの謎のホバーボード「LEXUSHOVER」ムービーを公開した。

なぜにあのお堅いイメージのトヨタがこれを発表したかは不明。磁気浮上タイプで超伝導体を利用しているとのこと。煙の様に漏れ出ているのは超伝導性を得るために液体窒素で冷却しているかららしい。ホバーボードには天然の竹を使用。金属フレームでレクサスのスピンドルグリルをイメージしてるそうだ。公式サイトによると、新しい動画や画像が毎週更新されるとのこと(GIZMODOGIGAZINE)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by PRAXI (35385) on 2015年06月26日 13時30分 (#2837460)

    これって地面側に磁石が敷き詰められているということかな。

    あまり詳しくない領域なのですが、超伝導体だと「ピン止め効果」 [nims.go.jp]が効いてしまってうまく滑らないのでは、と感じました。

    どうなんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 11時51分 (#2837348)

    あれダサいよね。
    なんでカタカナの"レ"なんだよ。英語のほうがかっこいいよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 12時24分 (#2837379)

    バック・トゥー・ザ・フューチャーってタレこみに書いていないのはアレ?

    • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 12時36分 (#2837395)
      バック・トゥー・ザ・フューチャーとか、真っ先に連想するけど、最近入ってきた若い子たちは、バック・トゥー・ザ・フューチャーを見てないどころか、そんな映画があることも知らんって。
      世代の変化って容赦ない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もうすぐターミネーターの新作がヒット。カイルリースやサラコナーやターミネータネタが復活する。
        そして棒読みではないアイルビーバックが流行って年寄りが困惑するのだ

  • 海の物とも山の物ともつかない将来の超電導技術(モータ・ジェネレータ等)への初期研究中に、研究員が端材・余技で作ったオモチャ(デモンストレータ)を、広報がブラッシュアップさせてイメージ宣伝に使っているだけだろ。

    # 将来の技術者募集への布石もあったりして。(トヨタはハイブリッド車・燃料電池車の他に電動フォークリフト・電動織機も開発しています)

    • by Anonymous Coward

      バック・トゥー・ザ・フューチャー2の舞台が2015年なのだから、それに合わせたリスペクト企画だろ。
      技術は関係なく、広報の領分。

      レクサスといったら北米ブランドなのだから、北米で人気の作品に合わせた広報に金かけるのはちっとも不自然じゃない。

    • by Anonymous Coward

      >研究員が端材・余技で作ったオモチャ

      だとしたら、お堅いイメージというより柔らかいイメージのような気がします

    • by Anonymous Coward

      こんなことできるのは、余裕のある証拠

      • by Anonymous Coward

        まあ役員にもハイな人いるみたいですしね。
        案外ファンキーなんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 8時07分 (#2837918)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      ドラえもん、千本桜、モンスターハンター…

    • by Anonymous Coward

      マグネットコーティングへの布石か?

      #下の「シェア」がシャアに見えてしまった

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...