
トヨタ、人工知能技術の研究拠点をシリコンバレーに設立。自動運転車向け技術開発へ 14
ストーリー by hylom
まだまだ日本はその分野では遅れているようで 部門より
まだまだ日本はその分野では遅れているようで 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
トヨタがシリコンバレーに人工知能技術の研究・開発の拠点となる新たな会社「トヨタ・リサーチ・インスティテュート(TRI)」を2016年1月に設立し、今後5年間で約10億ドル(約1,232億円)を投じると発表した。2020年までにドライバーがほとんど操作せずに高速道路を自動走行できるという高度な自動運転技術の開発を目指しているという。社員数は約200人規模を予定しているとのこと。
以前トヨタは未来的なホバーボードを作っていたが、これはこっちの方に人材を集めるための宣伝も兼ねていたんじゃないだろうか(Engadget Japanese)。
無人運転車 自動運転車 (スコア:1)
英語だと driver-less car と auto-pilot をきっちり分けるのが一般的になってきてますね。
法整備が追いついてないので public road ではムリだけど、擬似的な環境ではすでにこのレベル。
https://youtu.be/uCezICQNgJU?t=45s [youtu.be]
オフトピ:どうしたんですか今日は? (スコア:0)
えらくストーリーが連投されてますが、なんかあったんですか?
Re: (スコア:0)
編集用人工無能の性能テストじゃないの?
あほだなー (スコア:0)
完成したころ、他社に人材引き抜かれるんでしょ?
Re:あほだなー (スコア:1)
逆でしょう。
出遅れてるのは明らかなので、ライバルがいるところに行って手っ取り早く人を集めるんですよ。
Re: (スコア:0)
いくら払うんでしょうね。
日本勤務の社員とは桁が違うとかだったり?
Re: (スコア:0)
日本の給与体系を適用しようとして誰も集まらない、
に10ペリカ
Re: (スコア:0)
最近もこんなニュースがあったばかりですしね. シリコンバレーの「才能狩り」、学術研究機関は生き残れるのか [srad.jp]
トヨタの自動運転 (スコア:0)
今年の夏の某シンポジウムでトヨタの自動運転研究についての講演を聴いたが、「こんなんじゃだめでしょ」という技術に小さなチームが取り組んでいるという話で、世界のトヨタがこんなはずはない、何三味線弾いてんだよと思った。
グーグルみたいにオープンなのはめずらしくて、自動車各社はどの程度まで出来ているのか秘密秘密でよくわからない。
Re:トヨタの自動運転 (スコア:2, すばらしい洞察)
今の日本のメーカーの「学問を真面目にやらないと応用できない技術」に関する弱さはびっくりするレベルですよ…
意外にそれは真の姿かも…
# 現場の個々の人の能力は悪くないんだけど、組織として方向付けた対応ができてない印象がある.
Re: (スコア:0)
戦略の失敗を現場の残業的努力だけで何とかしようとするってのは、日本の平常運転でしょう。
Re:トヨタの自動運転 (スコア:1)
ついこないだ、ベンツが試作車をアウトバーン走らせたという記事を見たよ。
(車はトラックな、そっち方面の実用化を目指しているんだろう)
2020年に高速道路を自走できるという目標からしてかなり遅れている。
現状の実力はその程度なんじゃないか。
つまりあれだ、帝国海軍から脈々と続く、人力で目標を達成することが尊いという信念は100年以上たっても変わっていないのだよ。
最近大型免許取ったけどさ、こんなの機械がやりゃいいじゃねえか。という項目が結構ある。
(車両感覚だけで50㎝以下に後退させるとか)
Re: (スコア:0)
本当に三味線を弾いてるだけなのかもしれない。
Re: (スコア:0)
トヨタは確か「自分で運転することの喜び」みたいなことを強調してたような。
本音では自動車業界が協力しなければ自動運転が普及することもないと思ってたんじゃないかと。
(効率的な車体製造は難しいという指摘が前に出てた)
「自分で運転することの喜び」とかバッカじゃねーのって思ってたけど
このストーリー [it.srad.jp]見てからちょっと考え変わった。
ルート選択にせよ速度にせよ、自分の判断通りにコントロールできないのは苦痛に感じる人が絶対出てくると思う。
都会で公共交通機関が当たり前の人には判りづらい感覚かもしれないけどね。