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Sony

SCEの組織再編にはPS4売り上げの「日米格差」が影響している? 87

ストーリー by hylom
特殊な市場よりもグローバル 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日ソニー・コンピュータ・エンタテインメント(SCE)の組織再編が行われ、社名も「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」(SIE)となった。この背景には、日米ゲーム産業の変化があるという(4Gamer)。

PlayStation 4の日本の販売台数は230万台だが、北米での販売台数はその約6倍の1377万台、欧州は1410万台となっている。もちろん北米や欧州の人口は日本の人口よりも多いが、ここまでの差が付いたのはPlayStation史上初めてのようだ。そのため、本社を東京からアメリカに移し、米国中心での開発や運営を行うという意図が今回の組織再編にはあるという。

PlayStation関連では、米国ではサービスが開始しているにも関わらず日本では正式なサービスが開始されていないサービスもすでに存在する。たとえば「PlayStation Now」(日本ではまだベータ版としての提供)や、「PlayStation Vue」(日本ではアナウンス無し)などだ。日本における新サービスや新デバイスの提供が米国よりも遅れる、というケースは今後もありそうだ。

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  • by sunnydaysundey (32697) on 2016年02月02日 14時00分 (#2958238)

    スマホのガチャに数万ぶち込む人が大勢いるのに
    1個5~6千円のゲームが売れてないんだから、勝負は明白なんよね。

    今のスマホはDS、PSPのような携帯ゲーム機とだけ相対してるものじゃなくて、
    「すべてのゲーム専用機 vs スマホ」みたいな対立になっている。

    ツイッタで同じネトゲやパッケージゲームをやってる人をフォローすると、
    後にそのゲームをやめてスマホゲーに流れ着く人もよく見る。
    Fallout4が出たら~、なんて言いつつ相変わらずスマホゲーのことばかりつぶやいてたり。

    日本はとにかくスマホゲーからユーザを取り返すような施策が必要だと思う。

    • by ciina (26410) on 2016年02月02日 20時34分 (#2958505) 日記

      スマホとコンシューマーは必ずしも競合していません。
      そしてスマホも既に飽和に近い状態です。

      パズドラやモンストもコンシューマ版がそれなりにヒットしています。
      スマホの方が売上は高いでしょうが、重課金市場だけでは危ない意識があり出したようです。
      逆にアイマスのように重課金前提コンテンツであればコンシューマーは不要でしょう。

      スマホは逆に前払い制度が崩壊しており、課金制に縛られたコンテンツしか作れなくなっています。
      上位数社しか大きな売り上げが見込めないのに大量のメーカーがおり、
      加えて開発費がコンシューマー程度まで高騰した状態で、
      ガチャを政府から目を付けられでもしたら・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1個5~6千円のゲームの多くは賞味期限が短いのが問題だと思います。
      ネットワーク対戦ゲームでかろうじて半年~1年程度といった具合で、
      特にJRPGなどは2ヶ月もすればコンテンツとしての旬が過ぎ、話題にする者も少なくなってしまいます。
      そうなるとイベントなどで鮮度の高いコンテンツが順次提供されるゲームの方が話題性が高くなるのも当然なのではないかと。

      • by Anonymous Coward

        しかしスマホのガチャで数万かけてゲットしたキャラクター等も次期イベントでは微妙な存在となることも多く…。
        日本人は「期間限定」「イベント特攻」「10連ガチャで○○ポイント付与」とかに弱すぎる。

        #とあるスマホゲーに1年で数十万ぶっこんでほとんどゴミと化した過去があるのでAC

  • by miyuri (33181) on 2016年02月02日 18時33分 (#2958453) 日記

    日本人は、コンピュータゲームなんていう、プレイするとバカになるモノから遠ざかりつつ狩るのだ。
    末は博士か大臣だ、良かったな。

  • 日本市場でのPS4、ドラクエやファイナルファンタジーの新作出てくれば売れんじゃないですかね?もうすぐストリートファイターVも出るし。

    • 3DS版やNX版の選択肢があるDQや、既に海外重視路線しつつあるFF、SFでは日本の状況を大きく変えるのは難しいんじゃないでしょうか。
      仮にそれらで本体が大きく売れたとして、新規大作を企画発売まで1年以上かかるのはここの方々ならご存知でしょう。
      ソフトの期待だけで買ってしまう人々なら既に買っているでしょうし。

      関係ないけどFF15は10年に一度の秀作という某所の発言で吹いてしまった。初報は2006年か。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマホやタブレットで動くならヒットしそう
      今更ゲーム機買ってやる人はどのくらいいるかな?

  • by northern (38088) on 2016年02月02日 21時07分 (#2958525)

    ヘッドアップディスプレイが出るらしいから、そのソフト次第かな~

  •  現状ハード屋さん含めてゲーム屋さんの開発側で
    4Kゲームとかまだぽんと造る事がキツイのでPS4が
    売れているワケで、ゲームPC売上復活しているし
    PS5は出ないと予想=出るとしてもほぼ4Kゲームで
    遊べるPCでしようしね(走召糸色木亥火暴)
    (JRPGもSteamで売り始めたのが実は大きい)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward

      JRPG(日本語化パッチ別売)

    • by Anonymous Coward

      何だかんだでベセスダに関しては日本語音声付で買えるのでSteamでいいやになりますよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 11時23分 (#2958087)

    しょうがない。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 11時28分 (#2958092)
    最初から深夜アニメ(ラノベ)的ゲームと洋ゲー的コアのニッチ市場2本柱メインで展開しといて普及台数が少ないとかいわれても困る。
    日本で数売れるとこで勝負してねえんだから、そりゃ普及台数は少なくなるだろうよ。
    • by Anonymous Coward

      逆に日本で数売れるところなんて、なくね?
      小学生ターゲットか、ガチャかカードか。
      でも、年齢層にしたってジャンルにしたって、どこもパイが小さくなっている気がするわ。

      • by Anonymous Coward
        >小学生ターゲットか、ガチャかカードか。
        去年日本でいちばん売れたのモンハンXの約300万本(DL込み)だけどな
        一昨年はWミリオンが5本あってその中に当てはまるの小学生ターゲットの妖怪くらいなわけだが、次に平均年齢下だろうポケモンすらもはや主力は大学生らしいからな
        単なる事実としてPSが年間ベスト10に一本も入れてない時点で単に多くの日本人の嗜好にあったソフトが出せてないだろだろ
        まあ今年はPSでドラクエとFFの本編が出る(予定)から多少は盛り返すだろうけどな
    • by Anonymous Coward

      洋ゲーはともかく肌色ゲームが多いのはSCEの戦略ではなく、各ソフトメーカーからハードの所有者層に偏りあると思われてるだけですよ。
      PCエンジンやサターンのように性能や規制に偏りある訳では無いし。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 11時30分 (#2958095)

    コアゲーマーはPC、カジュアルはスマホ
    そしてコンソールは衰退する

    • by Anonymous Coward

      スティックPCが出てくるくらいなんだから、STBとしてやってく方法もあると思うんだよね。
      moraとか、連携できるサービスいっぱいあるはずなのに、専用クライアントもないし、ブラウザも貧弱。
      ちゃんとしたブラウザとメーラ乗っけるだけでずいぶん違うと思うんだが。Flashぐらいは必要だけど。

      • by Anonymous Coward

        そんな感じで何でも出来る機械にしようとして死ぬほど苦労したPS3(と現在進行形でXbox one)に対して、
        とにかくシンプルに最近のゲームが出来ますってのを前面に押し出して世界的には大成功したのがPS4だから。
        まあ最終的な目標はゲームの完全クラウド化らしいのでいつまでハード作るのかもわからないけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 12時04分 (#2958116)

    皆さん興奮して忘れているようですが。
    元々PS3だって日本で売り上げ牽引したわけじゃありませんよ?
    分数にして比べると似たような比率に見えませんかね。
    ざっくり売り上げの1割くらいが日本という状況ですから。
    そりゃ本社が1/2売り上げる国に移るのも当然でしょ。

    • by Anonymous Coward

      PS3のときはそれでも

      ・開発が日本主導だった
      ・北米ではそこまで売れなかった

      という事情があったわけだが、今回はそれすらないからな。

      • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 13時26分 (#2958209)

         単にソフトメーカーの開発力の差だと思うけどね。
         もう今のゲーム機は日本メーカーの手に余るのだろう。
         ドットやFM音源が中心だった昔は、デフォルメと職人芸でゲームが作れた。少ないメモリ、貧弱な表現力をどう活用するか。そしてその分野を日本メーカーは非常に得意としている。だからFCやSFCの頃は中心になれた。
         ところがハードの性能が上がるにつれデフォルメからリアルに移行が始まり、ユーザーの目も肥えてゆく。
         その結果ゲーム開発にかかる労力は果てしなく上がってゆき、メーカーに必要なのは資金力と組織力となる。職人がコツコツ創る時代から、システム的に開発する時代になった。
         そしてこの方面では日本メーカーより欧米メーカーの方が遥かに強い。
         もう職人芸では太刀打ちできない領域まできているのだろう。開発の中心が欧米に移れば、そりゃ本社もそちらに移動するだろうってだけの話。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本も貧乏になったものだ
          というか
          金を投ずるべき所に投じなかった当然の結末というか

          • by Anonymous Coward

            ん?誰が何のために投資するの?

            PS3初期はSCEのトップが久夛良木さんだから日本発>世界の流れだったけど、
            PS4はソニートップの平井さんもSCEトップも日本に義理立てする必要ない。

            大手日本ソフトメーカーは開発費逼迫が見えていたPS3初期に、海外向けゲームを作ろうと投資済みだ。
            無理に洋ゲーっぽいのを作って自爆したのを覚えてないかしら。
            相手の土俵で戦ったら勝てるものも勝てないよ。

            開発力言っても大規模開発の現状ではグラフィッカーを投入できる資金力と
            それを回収する方法で、市場の広さが無いとどうにもならない。
            市場を広げるのはサードパーティでは無くファーストの仕事だ。

            今回ファーストは見事に市場拡大の役割は果たした。
            ただし日本ではない。企業の戦略目標イメージが違う。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 12時08分 (#2958117)

    今年来年あたりにはFFやドラクエがあるだろうし、多少は持ち直すんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月02日 16時04分 (#2958346)

    本当の理由は分からないが、PS4の販売台数程度で本社機能を米国に移すほどダイナミックに動けるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      他の方も書いてますが、PS3/Xbox360時代から日本市場は縮小傾向にあり(個人的には今までがおかしかっただけで、有るべき規模に収まっただけな気がしますが)、さらにスマホにシェアを奪われてるわけですし。
      PS4の売り上げ1つで決まったわけではないでしょうが、ダメ押し程度の要因では。

    • by Anonymous Coward

      各国に独立した子会社があって、その中でどこをトップとして位置づけるかという話なので「本社機能」の移転というほど大変ではないのだと思う。
      PS3は完全独自設計のいろんな意味で早すぎた感じの前のめりハードウエアだったが、北米主導のPS4ではほとんどパソコンと変わらんわけで、ハードウエア設計部隊は遠隔でよかったのでは。設計難易度というよりも企画力の方だったようだし。

      そんで、日本市場は日本市場単体である程度収益を上げられる規模があるので、実際言うほど何も変わらないと思う。

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