パスワードを忘れた? アカウント作成
12797955 story
日本

国内最高齢のアジアゾウ「はな子」死去 42

ストーリー by hylom
合掌 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

26日、国内最高齢のアジアゾウ「はな子」(メス、推定69歳)が死亡した(朝日新聞)。

はな子は1949年に戦後初のゾウとしてタイから来日。童話「かわいそうなぞう」のモデルになった「花子」の名を継いだ事でも知られる。1954年から井の頭自然文化園で過ごしており、国内最高齢記録を更新していた。3月の誕生会は体調を崩したため中止になっていた

井の頭自然文化園が吉祥寺の近くにあることもあり、またテレビや新聞などメディアでも時々取り上げられていたため、知っている方も多いのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年06月01日 8時02分 (#3022150) 日記

    本当に長い間お疲れ様でした。

    吉祥寺駅ではホームの案内板にも追悼文が流れていたそうな。

    【異例】突然の死に「JR吉祥寺駅が異例のコメント」を表示し話題 / さようなら象のはな子さん
    http://buzz-plus.com/article/2016/05/29/jr-kichijoji-hanako-zou/ [buzz-plus.com]

    割と近所なので数回お目にかかってます、平日昼間だとけっこう空いていた。
    一番奥の方だからか花子さんの前のベンチも割と空いていて、そこでお茶飲みながらぼーっとしてたり。
    時々親子連れがやってきて「はなこさーん」とか子供が声かけてたり。
    確か時間を区切って元気な時だけ出てきてたと思う。

    数年前には象舎隣の熱帯温室も閉鎖してるので、あの辺合わせてリニューアルするのかもしれない。

  • タイでも (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年06月01日 9時16分 (#3022173)

    追悼行事があった [nhk.or.jp]みたい。

    Thai media have given extensive coverage to Hanako's death.

    って、かの国でそれなりのニュースになったってこと?

  • by ton-nura (47647) on 2016年06月01日 14時50分 (#3022333)

    アナウンサーでも新聞記者でもありませんが、動物が「死去」「死亡」することには違和感があります。
    個人的には、動物の足音にSEをかぶせるようなテレビ番組の影響が大きいと思っていますが、まあ日本語が変わりつつあるのでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      では どうしろと それ以外の言い回しはあるのか

      • by shibuya (17159) on 2016年06月01日 14時59分 (#3022343) 日記

        「死」とか「死んだ」とか?

        親コメント
      • by ton-nura (47647) on 2016年06月01日 15時26分 (#3022359)

        元記事にあるように、花子が死んだ、もしくは花子死ぬ、で良いでしょうね。
        唯一解だとごり押しするつもりはありませんが、死去や死亡は、ペットにご飯をさしあげているような、居心地の悪さを感じます。

        親コメント
        • by ton-nura (47647) on 2016年06月01日 16時32分 (#3022394)

          ×花子
          ○はな子

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          花に水を「あげる」のもおかしくて、花に水を「やる」と言わなければならない、
          という主張もたまに見かけますが、むしろ花の命に対する敬意はないのかと言いたいです。
          「さしあげる」と表現すると、さすがにおかしいと思いますが。

          自分から見て目上でも目下でもない相手について言うときと同じくらいの表現を使うのが、
          いちばん自然に感じます。

          • by ton-nura (47647) on 2016年06月01日 18時49分 (#3022494)

            誤用であるとの指摘ではなく、日本語は変わってきているんだなあ、という趣旨の発言です。

            かつて尊敬語だった言葉が丁寧語として用いられるようになり、丁寧語ではない言葉や目下に使う言葉の登場頻度が落ちているなあ、と感じます。恐らく、これが現在の「自然な」言葉使いなんでしょうね。

            もう少し言うと、目下と定義される対象も減っているのかな?とも。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              スラドで日本語の細やかな話とはなんとも場違いな...
              それより日本誤の話ししようぜ!

          • by Anonymous Coward

            花の命に対して人の命と同程度の敬意を払ってる人が言うのなら
            言葉の使い方としては間違っていないでしょう。

            でも、自分から見て花が目上でも目下でもないという感覚は
            私にはとても不自然に感じます。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月01日 8時30分 (#3022160)

    象さんもシワが増えるのかしら

  • by Anonymous Coward on 2016年06月01日 8時55分 (#3022167)
    戦後すぐにタイから戦時国債の債権回収に来た閣僚が
    焼け野原の東京を見て、可哀想になって
    戦時国債の債権放棄と一緒の援助で送られたというゾウさんですか
    • Re:これが噂の (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年06月01日 10時51分 (#3022217)

      日泰攻守同盟条約 [wikipedia.org]

      日本に対しては、1951年(昭和26年)の日本国との平和条約において戦争強制の賠償を要求、日本は高額な賠償金を支払うことを約束して国交を回復したが、戦費として日本がタイから借りた20億バーツ(当時10億ドル以上)は、日本の悲惨な状態に同情した使節団によって2500万ドルまでに引き下げられた。また、ピブーンは逮捕、投獄されたがすぐに釈放され、後に首相に返り咲いた。

      年代が多少前後するようですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こんなことあったんだ。知らなかった。
        こういうのは教科書に買いとくべきじゃないだろうか。
        ほんと、国にもいろいろあるよなぁ

        • by Anonymous Coward

          そんなこと日教組が許すはずないだろうが。
          日教組のくびきから逃れないと歴史はわからんままよ。

          • by Anonymous Coward

            自動応答システムかよ

        • by Anonymous Coward

          逆にとっくに賠償金はすべて支払い済みなのに何かと理由をつけてヤクザのように無限にせびり続けてくる国とはアジアと一緒くたにするのも失礼だな。

  • ジャストシステム (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年06月01日 9時43分 (#3022186)

    花子つながりで全く別の話だけど、
    「一太郎」は、使ってる人がまだいそうだけど、「花子」って使ってる人いるのかな。

    # ATOKは私も使ってる。

    • 一太郎で図を書く時に花子を使ってます。「図形-花子透過編集」という、一太郎で作成した文書に透過的に図を入れる機能。
      一太郎単体でも「図形-簡易編集」という、Wordの「図形」と同様の機能がありますが、それが超多機能化するような感じ。

      (花子での編集画面上では、一太郎の文書は編集不可能な背景に成り下がりますし、花子の編集を終わらせるまで一太郎の操作ができなくなるというモーダルな挙動なので、一太郎と花子を行ったり来たりは面倒なのですが、
      「花子で作成した図形も、一太郎側の簡易編集機能で、移動とか線種変更など、簡易編集機能の範囲内での操作はできる」ので、慣れると、単純に別アプリで作った図形を埋め込むよりは格段に融通がきいて便利。

      というわけで、私にとっては、花子のない一太郎は魅力半減なので、花子入りの「一太郎プレミアム」に定期的にお布施してます。(機能的には古くても問題ないので、面倒くさがって、OSを新しくセットアップし直した時に、その時持ってる最新の一太郎をインストールしなおすってペースなので、インストールしてないパッケージが積ん読状態…。)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      三四六もとい三四郎、そして五郎のこともたまには思い出してあげてください。

      • by Anonymous Coward

        五郎はラインナップからも消されたからな

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...