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交通

スイスで世界最長の鉄道トンネルが開通 29

ストーリー by hylom
車窓はずっと真っ暗 部門より
northern 曰く、

6月1日、スイスで全長57.1kmの「ゴッタルドトンネル」が開通した。今まで世界一だった青函トンネル(全長53.85km)を超える、新たな世界最長の鉄道トンネルとなる(朝日新聞)。

スイス中部エルストフェルトからイタリア国境近くの南部ボディオまでを結ぶトンネルで、総工費は122億スイスフラン(1兆3,570億円)。完成には17年の歳月を費やしたという。なお、このトンネルを通る列車の7割強は貨物列車になるという。

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  • 部門名 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by ukenerai (36532) on 2016年06月02日 17時53分 (#3023168) 日記

    世界の車窓からのOP曲が脳内で流れ出しました。

    「世界の車窓から
     今日は、ボディオ駅からエルストフェルト駅を旅します。
     ボディオ駅を出発した列車は、静かに加速して行きます。
     やがて、轟音と共に闇に突入しました。
     トンネルを抜けると……しばらくお待ちください。
     ……
     トンネルを抜けると……しばらくお待ちください。
     ……
     明日は、エルストフェルト駅に到着します。

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • 旅客がどの程度早くなったのかなと、とりあえずSBB [www.sbb.ch]のサイトでArth-GoldauとBellinzona間のダイヤ調べたけど、
    EC・ICNで最速1時間35分。速くなった気が全くしないんだけど……
    経路にも相変わらずGotthard-Bergstrecke(ゴッタルド山岳区間?)って出るし。

    まだダイヤ改正してないんじゃないのか、これ。
    ちなみに、現時点でダウンロードできる時刻表
    http://www.fahrplanfelder.ch/fileadmin/fap_pdf_fields/2016/600.pdf [fahrplanfelder.ch]

    まぁ改正後もWilhelm Tell ExpressやIRは観光目当てで風光明媚な旧線通るんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月02日 14時34分 (#3022971)

    これで英仏海峡トンネルは3位になるのかな。
    青函トンネルのウィキペディアはもう書き換えられてたけど、
    英仏海峡トンネルの方はまだだった。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月02日 14時59分 (#3022985)

    正確?にはゴッタルドベーストンネルですね。
    (ゴッタルドトンネルは古くからある。新しい方を日本的な名称で呼ぶなら、新ゴッタルドトンネルと言うべきか?)

  • 今年初めて穴が空いたのかと最初勘違いしてたのだけど、
    トンネルそのものが開通したのは2011年で、
    今回は営業運転を開始したということです。

    ちなみに一番深いところは地表から2300メートルあるらしいですが、
    そんなのが作れるんだったら1400メートルのリニアなんか余裕じゃねとか思ってしまう。

    • by Anonymous Coward

      スイスだから、地表というか山頂から2300メートル下ではないか?
      鉄分が無い素人だが、スイスは山岳トンネルだらけの国らしい

  • by Anonymous Coward on 2016年06月02日 15時41分 (#3023035)

    スイス独立運動を描いた漫画、狼の口~ヴォルフスムントの舞台という認識しか無かったです。
    あの漫画ももうすぐ完結か。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月02日 21時13分 (#3023311)

    完全にスイスを地下で素通りするトンネルを作るわけですね

  • by Anonymous Coward on 2016年06月02日 22時13分 (#3023349)

    >7割強は貨物列車になる
    高速鉄道網*1を見る限り、フランス→ベルギー→ドイツから、イタリア→スイス→ドイツのルートへの移行が増えるのかな、と思ったけど、
    フランス高速鉄道内は貨物が通っていないんですね*2。

    となると、フランス在来線との競争になるのかな?

    *1
    ヨーロッパの高速鉄道網
    https://commons.wikimedia.org/wiki/File:High_Speed_Railroad_Map_of_Eur... [wikimedia.org]

    *2
    https://ja.wikipedia.org/wiki/TGV [wikipedia.org]
    >原則としてTGV車両による旅客列車専用であり、客車列車や貨物列車の運行は考慮されていない。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月04日 17時30分 (#3024190)

    すれば良いのにと思う。整備新幹線区間の盛岡以北、北陸、九州。
    現に北海道区間の青森-函館ではフル規格貨物新幹線が計画中。
    保守間合いを確保するために双単線を施行。

    ただこれをやると並行在来線で貨物運輸収入で持ってるところが潰れそう。

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