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交通

DeNA、無人運転バスを千葉市イオンモール幕張新都心隣接の豊砂公園にて運行開始 48

ストーリー by hylom
とはいえ何が起こるかは分からないわけで 部門より

DeNAが仏・イージーマイル社の無人運転バスを日本国内で運行させる事業を進めるそうだ(日経新聞CNET Japanギズモード・ジャパン)。

道路交通法の規制対象外である私有地での走行を行うとのことで、公共施設や商業施設、テーマパーク、工場などでの導入を目指すそうだ。まずはイオンモール幕張新都心に隣接する豊砂公園内での運行が開始されるとのこと。車両には電気自動車を用い、定員は12人。GPSで走行中の位置を確認しながらあらかじめ指定されたルートを自動で走行する。また、各種センサで人や障害物を検知して自動的に減速・停止し衝突を防ぐという。

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  • by rath (20282) on 2016年07月12日 11時10分 (#3045624)

    やるみたいですね。
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/071102058/ [nikkeibp.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 7時36分 (#3045519)

    海浜幕張のイオンはばかでかい上に東西にかなり延びてるから、そこの中での移動なら需要はありそうだけど
    単純に公園としての豊砂公園だけだとどれほど需要があるのか……というか実際の敷地の境目とかどうなってるんだろう

    • by Anonymous Coward

      豊砂公園を画像検索してみました。
      豊砂公園内だけだとすると、舗装された道一本なので移動は楽そうだ。
      対して、自由に遊べる場所と舗装道の境のバリアーが何もなく人との距離が近い。

      人が自由に移動する場所(公共施設・商業施設・テーマパーク・工場)を想定しての
      実地試験ということで豊砂公園内なのではないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        > 自由に遊べる場所と舗装道の境のバリアーが何もなく人との距離が近い。
        障害物が人限定なので難易度が低くてすむってことか。
        言うまでもなく高さ制限や段田や崖などの有無も前もって確認済みだろう。

        これなら大型トレーラーの下をすり抜けようとして首チョンパされる乗客は出ないで済みそうだな。

      • by Anonymous Coward

        実地試験と話題作りなんだろうけど、敷居高そうだなあ。

        公園だから、不特定多数が来る、犬猫カラス鳩等も来る。

        チェーンで区切っても人や犬猫は入る。
        風で飛ばされた物が通行ルートに落ちることもある。
        放置された空き缶がルート上にあったらどうなる。

        ガイドウェイの誘導電線とかを埋め込む/パターン塗装するのではなくて?
        GPSってそこまで精度でるんか?

        カラスやゆりかもめが「度胸試しだぜ。」と言って無人運転バスの直前を横切って飛び
        停止してしまうとかありそうだ。

        障害物を検知して自動的に減速・停止したあと誰がどうするんだ。

    • by Anonymous Coward

      地元民です。
      今は小学校の校庭くらいの広さの公園に幅2mくらいの通路?があるくらいですけど、車が走るならさすがにチェーンか何かで仕切るんじゃないですかね。
      何かイベントでセグウェイを走らせたときも別のコースを作ってましたし。
      あんなに子供の多いところでやらなくても、春しか人のいないさくら広場 [panasonic.com]の方が土地余ってていいんじゃないの?って思いますけどね。

      • 私も地元民ですが、さくら公園は習志野市。
        こういう新しいことに乗り気なのは今の千葉市長さんなので、まず関係のない習志野市ではやらないでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >何かイベントでセグウェイを走らせたときも別のコースを作ってました

        これなかなか面倒くさい問題で、お台場でトヨタのウイングレットを使った社会実験の場合。

        ・公園走行実験
         コーンとバーを使って区切られたところしか走れない。区切られていないところは下車して押す必要あり。要所要所に監視員はいるが、ぴったりついているわけじゃないので区域内はかなり自由に走れる。

        ・公道走行実験
         区切りは特に用意されていないものの、指定のエリア歩道内を先導員の後ろについて「カルガモ」走行する。

        と全然扱いが違います。ニコタマのセグウェイ公道走行実験は前後セグウェイの指導員の間を走るハズ(この辺は筑波の社会実験中に緩和があった)。

        今回は自動走行バスなので、また話が違うと思いますが………反対派が「人間の盾」でバス囲んだらイオンはどうするのかなぁ? 私有地なら「出てけ!二度と入るな!!」って言えますけど、一応県所有地だからそういうことできませんよね?

        • by Anonymous Coward

          > 反対派が「人間の盾」でバス囲んだら
          自動走行バスに、そういう強固な反対派が存在するのですか?

        • by Anonymous Coward

          反対派が優先されるわけではないので普通に警察案件ではないですか?

    • by Anonymous Coward
      公園をイオンモールとコストコで囲んでいる形だから 実質的に施設内/施設間の移動手段代わりになるんじゃない?
  • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 8時47分 (#3045541)

    度胸試し。

    • by Anonymous Coward

      もし実験されるなら、黒っぽい服を着て、アスファルトに俯せ寝ている人間を正しく検出できるか興味あります。一番難しそうなので・・・。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 9時06分 (#3045551)

    「トレンディーたまご」で見た時、救急停止ボタンが「emergency stop」表記になっていたのは、日本語併記が必要と思いました。 http://srad.jp/submission/66644/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      「緊急停止ボタン」と表記すべきでした。訂正します。←誤記:救急停止ボタン

    • by Anonymous Coward

      完全に自動運転専用車なんだな。
      乗車できる人数は最大12人だけど、座席は前後対面で6。
      将来じじばばの利用を考えたら座席&手すり(立ち上がる時用にも)は多くてもいいかもね。

      あと、EasyMile CEOのジルベール・ガニェール氏
      http://japan.cnet.com/news/service/35085530/ [cnet.com]
      故・夏八木勲さんみたいで渋い。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 10時03分 (#3045581)

    > 道路交通法の規制対象外である私有地での走行を行う

    > 豊砂公園内での運行が開始される

    豊砂公園の管理運営はイオンモール株式会社だけど
    公園自体は市のものではないんかな

    公共の公園内だけど一般の公道じゃないから私有地。。。ってことなの?

    • by Anonymous Coward
      そうだよ。
      公道/私道と公有地/私有地は別のものだ
      • by Anonymous Coward
        と、書いたところで気付いたけど隣のツリーはそれを理解していないのが居るせいで紛糾してんなw
  • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 11時06分 (#3045620)

    私有地でも不特定多数の者の出入りが自由な道路であれば道路交通法の規制対象です。

    • by Anonymous Coward
      日本語のパーサー壊れてる?
      当然に道路交通法の規制対象の私有地と道路交通法の規制対象外の私有地の両者があって、その後者で走行させるという話題にしか読めないが。
      • by Anonymous Coward

        ここは歩行者が通行できるので道交法対象の私有地ですよ。

        • by Anonymous Coward

          うん、だから、歩行者がいるかどうかは関係なくて
          「道路交通法の規制対象外の私有地」で走らせるって書いてあるよね

          • by Anonymous Coward

            元コメさんとは別人ですが、
            「道路交通法の規制対象外である私有地」
            と私には見えます。

            対象外となっている私有地とも読めますし、私有地は対象外とも読めますね。

            // 色々調べて書き込もうとしているうちにスレッドが伸びた

          • by Anonymous Coward

            > 「道路交通法の規制対象外の私有地」で走らせるって書いてあるよね
            記事に書いてあるから正しいと考えるのはやめたほうがいいですよ。

            > うん、だから、歩行者がいるかどうかは関係なくて
            歩行者を含め不特定多数の者の出入りが自由な道路であれば道路交通法の規制の対象です。
            「歩行者がいるかどうかは関係なくて」って書くのはおかしい。

            • by Anonymous Coward

              不特定多数がいない私有地を走るんだろ、なにいってんだ?

              よくわからんけど、どうして歩行者いる前提なの?
              バスのラインだけ人が入れない土地なんていくらでもあるだろ

            • by Anonymous Coward

              そもそも道交法でいうところの「道路」なのかって話もあるのだが
              私有地内の道路は道交法上の「道路」であるとは限らない
              なので不特定多数のものが出入りしていようとも「道路」でなければ問題はない

              • by Anonymous Coward

                不特定多数のものが自由に通行している道路は私有地でも道交法上の道路になりますよ。

                まあ、記事の私有地云々ってのは蛇足というか見当外れな部分でしょうね。
                多分専用レーンでも作って立ち入り禁止にするとかって事で市や県警にもさすがに話は通してあると思いますけどね。
                #いざ開始の段になって警備員の配置とか柵の設置とかで警察と揉めちゃう可能性がないとは言えないけどw

              • by Anonymous Coward

                >なので不特定多数のものが出入りしていようとも「道路」でなければ問題はない

                駐車場だって道路交通法の規制対象の私有地ですし、道路かは関係ないかも。

              • by Anonymous Coward

                まぁ、愛・地球博のiMTSみたいな区分なんでしょうね。
                あれも敷地内は自動運転でしたよね。
                敷地外は人間が運転してましたが。

              • by Anonymous Coward

                だとすると鈴鹿サーキットなどは警察の良い点数稼ぎポイントってことになるのかな?
                なにせスピード違反に無理な追い越し、違法改造にナンバーなしともう荒れ果ててますからね

              • by Anonymous Coward

                だとすると鈴鹿サーキットなどは警察の良い点数稼ぎポイントってことになるのかな?
                なにせスピード違反に無理な追い越し、違法改造にナンバーなしともう荒れ果ててますからね

                サーキットは不特定多数のものが出入りできないようにしているので道路交通法の対象にはなりません。

              • by Anonymous Coward

                サーキットは不特定多数のものが出入りできますよ?知らないの?
                カートのお子様からファーミュラのおっさん、観客のウォーキング、メンテの業者、etc と運転手や歩行者入り乱れてますので「不特定多数のものが出入り」してるので道路交通法の対象になるんじゃないの?

                ついでに教習所も無免許運転の宝庫だよね
                もちろん不特定多数の人が出入りしてるからね

              • by Anonymous Coward
                それは特定多数です。
              • by Anonymous Coward

                不特定多数な人を走行させるサーキットもあり、そういうサーキットは道路交通法の対象になっています。
                運転免許を所持している必要もありますし、速度規制もありますし、酒気帯び以上の人も規制されています。

                >ついでに教習所も無免許運転の宝庫だよね
                >もちろん不特定多数の人が出入りしてるからね
                教習所って一般の人・車両出入り禁止になっています。

              • by Anonymous Coward

                いいえ不特定多数です
                例に挙げたとおり一定していません

                そもそも「特定多数です」と言いながら根拠を示せない時点で特定多数ではないということがお分かりいただけますよね

              • by Anonymous Coward

                不特定多数な人を走行させるサーキットもあり、そういうサーキットは道路交通法の対象になっています。
                運転免許を所持している必要もありますし、速度規制もありますし、酒気帯び以上の人も規制されています。

                ですよね
                だから今まで提示された条件を満たしている鈴鹿サーキットは道路交通法の対象の道路だとすぐにわかるはずなのにね

                教習所って一般の人・車両出入り禁止になっています。

                普通にある自動車教習所は一般の方が免許を習得する場所だと思ってたんですが・・・(汗:自訓と間違ってないか?)
                車両だって路上教習のために出入りしているは、車両持込による講習もしているは、職員が車通勤で駐車してるとかもあるからその一文はおかしいかと・・・(汗)

              • by Anonymous Coward

                >いいえ不特定多数です
                >例に挙げたとおり一定していません

                ただ例にあげているのは

                カートのお子様は特定した者でしょう。
                ファーミュラのおっさんは特定した者でしょう。
                観客のウォーキングはは特定した者でしょうし走行レーンには入れないはず。
                メンテの業者は特定した者でしょう。
                運転手も特定した者でしょう。

                不特定多数のものが走行レーンに入れるとは思えない。

                よってこの例ならば道路交通法の対象にならないかもしれませんね。

              • by Anonymous Coward

                >普通にある自動車教習所は一般の方が免許を習得する場所だと思ってたんですが・・・(汗:自訓と間違ってないか?)

                ここでいう一般は、お客様や生徒でない方を指していますね。

                > 車両持込による講習もしているは、
                生徒でしょ?不特定の人がやらないでしょ?

                >職員が車通勤で駐車してるとかもあるからその一文はおかしいかと・・・(汗)
                職員でしょ?不特定の人がやらないでしょ?

              • by Anonymous Coward

                ここでいう一般は、お客様や生徒でない方を指していますね。

                (本当に一般の方が出入り禁止になっているかどうかは置いておくとして)お客様や生徒(ついでに職員もいるだろと)がいるのであればそれはもう不特定多数の方が出入りする場所ですよね
                生徒と言っても学生とか主婦とかが受講期日もバラバラな状態ですからね

                生徒でしょ?不特定の人がやらないでしょ?

                生徒って不特定な方たちですよね?(上にも書いたけど)

                職員でしょ?不特定の人がやらないでしょ?

                だから何?
                ごく一部の集団が特定できましたよって不特定な方々がどんあに多数いようともこの集団は特定多数となりますってこと?暴論甚だしいです
                それに引用文をどこかの捏造報道よろしく部分的にカットして本文とは異なる内容となるように編集するとは手段を択ばない最低論法ですね

              • by Anonymous Coward

                個々に特定の話を全体の特定の話にすり替えるのはいささか乱暴ですね
                カートのお子様+ファーミュラのおっさん+ウォーキングの観客の中から無作為に抽出した場合、それがカートのお子様になるのかファーミュラのおっさんになるのかウォーキングの観客になるのか誰にも分かりません
                つまり不特定多数にほかなりません
                いったい何が特定されたのかまったくもって不明です

                もしそれが特定多数というならスーパーの駐車場はどうなりますか?
                買い物客という特定された集団なのに不特定多数の人扱いになってますよ
                公園の利用者という特定された集団も不特定多数の人扱いになってますよ
                ではサーキットは?上の例を見れば自ずとわかると思うんですが?

              • by Anonymous Coward

                >お客様や生徒(ついでに職員もいるだろと)がいるのであれば
                >それはもう不特定多数の方が出入りする場所ですよね
                >生徒と言っても学生とか主婦とかが受講期日もバラバラな状態ですからね

                >生徒って不特定な方たちですよね?(上にも書いたけど)

                生徒って特定されていますよ。

                特定できない生徒ってなんですか?

              • by Anonymous Coward

                > もしそれが特定多数というならスーパーの駐車場はどうなりますか?
                > 買い物客という特定された集団なのに不特定多数の人扱いになってますよ
                > 公園の利用者という特定された集団も不特定多数の人扱いになってますよ

                簡単な言葉でいえば「誰でも入れる」というのが不特定多数の扱いになります。
                「買い物客という特定された集団」だけですか?
                「公園の利用者という特定された集団」だけですか?
                通行するだけの車や人いないってことですか?

                買い物客を特定して駐車場に入場させた場合は道路交通法の対象にならないかもしれません。
                かもしれません。というのは最終的には警察が判断するからです。

          • by Anonymous Coward

            > 「道路交通法の規制対象外の私有地」で走らせるって書いてあるよね
            hylomがそう思ったから書いたんだろう。hylomは間違わないとでも思っているの?

      • by Anonymous Coward

        >日本語のパーサー壊れてる?
        あなたのほうがよっぽど壊れているけどね。

        まともに日本語をパースすれば状況わかるよ。

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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

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