あるAnonymous Coward 曰く、JR東日本が総武快速線・馬喰町駅で簡易宿泊施設「Train Hostel 北斗星」を開業するそうだ。昨年運行を終了した寝台特急「北斗星」の内装を使っているのが特徴(朝日新聞、JR東日本の発表)。2段ベッドタイプと個室タイプの2種類が利用でき、料金は1泊2500~4000円とのこと。北斗星の「B寝台」で使われていた2段ベッドや照明器具、はしごを再利用しているようだ。外国人旅行者向けとされているが、日本人も利用可能。12月中旬の開業を予定しているとのこと。
セキュリティ (スコア:2)
イニシエに数回寝台列車利用したことあるけど、「間違って」他人が入ってくることがあったのが怖かった。
遮るものはカーテンしか無いし、夜中寝ぼけてたり酔っ払ってる人達だと平気で「間違って」侵入してこられて追い返そうとするとお互いに「オマエは誰だ!」ってなったり。
二段ベッドの下に入ってて、上2つと向側が三人連れで遅くまで酒盛りしててやかましい&臭いってのもあったっけ。
Re:セキュリティ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
移動先の宿取れなくて使ったけど、いびきが五月蠅くて寝れないわ、横になっても体痛いわでつらかったかな。
体調もあまり良くなかった時なので到着してから倒れたらしい。記憶無いのよねぇ。。
景色を動かしたり揺らしてみたり (スコア:1)
こち亀にあったかな?
食堂車は? (スコア:0)
どうせなら食堂車も連結して希望者には食事出してくれないかな。。。
ラブホの部屋みたいなもん。 (スコア:0)
列車の艤装をビル内に設置するだけで、いわゆる列車ホテルの類ではないです。
Re: (スコア:0)
ラブホと言うよりは、カプセルホテルですね。
正直、ブルートレインのオンボロ寝台を魅力的と感じるのは余程の鉄道マニアと思われます。
なので、余程料金を抑えないとJRの目論む外国人旅行者は利用しないのでは?
Re: (スコア:0)
むしろ振動と走行音まで再現したり、窓のところに液晶テレビはめ込んで沿線風景流すところまでやれば
鉄道好きの子供が居る家族客が「昔はこんなのがあったんだぞー」って泊まるとか
或いは昔、寝台列車で旅行した人が懐かしんで再体験できるホテル、みたいなのならテーマパーク的な価値もでて面白いと思うんだ
# オプションで「走行音のみ」「振動のみ」が選べるとか、景色として表示される路線も選べるとかあれば尚良
# あと車内放送とかは外せないよな、オルゴールのメロディこみで
Re: (スコア:0)
ふだんとは違う環境で致したい人がラブホ代わりにどうか、と思ったんだけど
リンク先見に行ったらそういうのとは違うみたい。
Re: (スコア:0)
ホステルは朝食が出る所と出ない所があったけど、近くにスーパーやファーストフードなどが充実してる場所は
出なくて、ない所では出る感じだった。スーパーがあればそこで食材買って自炊するから要らないんだよね。
どうせ日本だと、このての宿泊施設の近くにはコンビニや吉野屋とかの一つや二つあるだろうから、食堂車があっても
利用する人がいなくて閑古鳥がなくことになると思うよ。つけるなら食堂車風の共有スペースとかの方がいいのでわ。
ついでに電子レンジと冷蔵庫が使用可能とか、そんな感じで。
ちょっとアレだな (スコア:0)
どうみてもターゲットはその向きの人だと思います。
カプセルホテル相場をよく知らないんですが4000円ならビジネスホテルで朝食付きにできそうなので、ちょっと高い?
というわけで保存車をそのまま使ってる東北某所のほうが趣がありますな。
Re:ちょっとアレだな (スコア:2)
某所にしないでちゃんとリンク貼ろうよ。
小坂レールパーク:宿泊施設ブルートレインあけぼの [kosaka-rp.com]
Re: (スコア:0)
最近、海外からのお客さんが多くなったおかげで、宿泊費はどこも上昇傾向なんですよ。
ビジネスホテルの朝食付きでその価格は、ちょっと無理ではないかと。
Re: (スコア:0)
その辺でビジネスなら朝食付きで8000円は下らないだろ。
元コメントは世間に疎いんだと思う。
Re: (スコア:0)
外国人バックパッカー御用達の山谷あたりなら、食事つき3千円ってのは有るからその辺りのイメージだったんでないかな。
Re: (スコア:0)
ロケーション無視して宿泊費高いとか言ってるなら世間に疎いどころかアホって事じゃないか。
君なかなか酷いこというね。
Re:ちょっとアレだな (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ロケーションはともかくターゲット層はそうだろ?
だから値段もそれに合わせて設定している。
Re: (スコア:0)
台風で帰れないような時はすぐ埋まるんだろうなあ。
新宿線や京成線で行ける所の人なら使う事は少ないだろうけど。
Re: (スコア:0)
東日本橋・馬喰町駅~浅草橋~蔵前付近は都営浅草線での成田~品川・羽田のアクセスが良く、
馬喰町駅付近は東京駅のアクセスも良いので外国人ターゲットの宿泊施設が激増中。
繊維関係の問屋街なので稼働率の低いオフィスビルも多く、
ビジネスホテルより投資額の少ない簡易宿所(ドミトリー)への業態転換がブームらしい。
時は流れ (スコア:0)
40とン年前にSL(蒸気機関車)が続々と引退したころ、各地(観光地、公園、役所、学校)にSLが引き取られ(いくつは後年、復活したが)た。その一部は、オマケに客車も連結してあって、泊まれるようになっていた…SLホテルと言って、あっちこっちにあったもんじゃよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/SL%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB [wikipedia.org]
ただ客車寝台がこんなに早く全滅するとは思ってなかったなあ。。。。
駅ではない (スコア:0)
馬喰町駅にそんな引き込み線があったっけ?
と悩んでしまったよ
馬喰町の由来は「博労=牛馬の仲買人」だが (スコア:0)
直訳の「horse eaten town」とか言われてパッカーがビビったりしないか心配
※馬肉食は鯨肉食以上に忌避されます