米Tesla Motors、今後全車種に完全自動運転装置を搭載すると発表 80
ストーリー by hylom
課金アンロックシステムか 部門より
課金アンロックシステムか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
米Tesla Mortorsが、完全自動運転の実現に必要なカメラやセンサーなどを今後同社の全車両に搭載すると発表した(テスラモーターズ、Reuters)。
搭載されるのは、最長250mまで360度の視界をカバーする8台のカメラ、12個の超音波センサー、高い処理能力を備える車載コンピュータなど。ただし現時点では必要なハードウェアが搭載されるだけで、完全自動運転を可能にするためのソフトウェアは今後ソフトウェア更新などの形で配布する模様。各国政府の承認を受けた後、早ければ2016年末にはソフトウェアの提供が開始される見込みだという。
また、完全自動運転のデモ映像も公開されている(Engadget Japanese、GIGAZINE)。
この動画ではドライバーがステアリング操作を行うことなく自宅から職場まで移動し駐車まで行う様子が紹介されている。
自動運転という言葉を使うな (スコア:0)
と何処かの国の当局に警告されてなかったけ。
#だから「これから」、「完全」自動運転ということか
Re:自動運転という言葉を使うな (スコア:1)
それならまず「自動車」という言葉を考える必要があると思いますね。
Re: (スコア:0)
来世紀あたりは、「自動運転車」の略称が「自動車」になるんですね
Re: (スコア:0)
では今の自動車は「手動車」でどうでしょうか?
Re: (スコア:0)
「マニュアル」と言われてマニュアルシフトと混同されるに一票。
Re:自動運転という言葉を使うな (スコア:1)
自動運転のほうはオートマ(ティックドライブ)って呼ばれるんですね。
Re: (スコア:0)
違う、「自転車」だ。
Auto(自) mobile(動) → Auto (自) drive(運転)
なのだから。
Re: (スコア:0)
来世紀では、自動車なんて過去のもので略称どころか存在すらないかも。
Re: (スコア:0)
レベル2:ドライブアシスト
レベル3:(日常生活用)無人運転
レベル4:完全無人運転
くらいに変えたらどうかとは思ったことあるけど、
でも、こんだけ自動運転って用語が乱用されちゃったら、いまさら統一は難しそう。
いずれにしても古いニュースだと全部まとめて自動運転のまま残るんだし。
Re:自動運転という言葉を使うな (スコア:1)
有無を言わさず突破できるようになる
視覚障害者がこれらの恩恵を受けられるのは何時頃になるのだろう (スコア:0)
車だけでなく徒歩移動も含めて。自転車とかは無理なのかな?
Re:視覚障害者がこれらの恩恵を受けられるのは何時頃になるのだろう (スコア:1)
なんか果てしなく話がずれてきているけど、元コメがいいたかったのは全ての自動運転車が自律的に協調して動作し、視覚障害者を含む歩行者が自衛を意識せずにすむ世の中はいつになったら訪れるのだろう、ということでは?
Re: (スコア:0)
徒歩移動も含めて・・・というあたりで意味がよくわかりませんが・・・
これらの技術を視覚障害者自身が搭載してサイボーグ人間となるのはいつ頃になるのだろう?という意味ですか?
行き先を夢想すると体が勝手にその地に向かって移動しちゃう???
それはそれでかなり不自由じゃないですかねぇ
Re:視覚障害者がこれらの恩恵を受けられるのは何時頃になるのだろう (スコア:1)
あんた想像力がないな。
障害物がどこにあるかなどがわかれば楽になるだろ。
盲導犬でもいいが犬は維持にカネがかかる。
Re: (スコア:0)
あんた想像力がないな。
機械が目の代わりになったところで、移動を歩く本人に任せるなら、
認識した外界の膨大な情報を本人にリアルタイムに伝える部分がボトルネックになる。
視覚障害者は外界からの音による情報に健常者以上に頼っているので、それを邪魔する音声での伝達は好ましくない。
なにより片っ端から障害になりそうなものをしゃべったり警告音で伝えていたら、鬱陶しくてしょうがないし、
リアルタイム性にも欠ける。「信号が青になりました、が、左から車が突っ込んできま・・」・・ドッカン!
Re: (スコア:0)
> 認識した外界の膨大な情報を本人にリアルタイムに伝える部分がボトルネックになる。
馬と同じインタフェースにしてはどうでしょうか?
この場合、人間が馬相当ですが。
手綱で左右および停止、わき腹けって発進。
Re: (スコア:0)
馬は目が見えてるから、シンプルな指示でも外界の状況を自分で判断して「よきに計らって」動ける。
盲導犬も同じ。
盲目の馬に人間が乗って操るとしたら、リアルタイムに変化する状況に即座に
うまく反応してスムースに移動できると思う?
Re: (スコア:0)
すみません。まさかマジレスされるとは...
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なぜマジレスと思った?
Re: (スコア:0)
> なぜマジレスと思った?
このレスで確信に至りました。
Re: (スコア:0)
あれは前だけを見るようにするもので、完全に視覚を断つものではないよ。
Re: (スコア:0)
捨て台詞かっこいいw
Re: (スコア:0)
>馬車とか競馬で目隠し
目隠しではないよ、視野を狭めるだけのものです。
従って直進方向は見えます。
Re:視覚障害者がこれらの恩恵を受けられるのは何時頃になるのだろう (スコア:1)
馬車とか競馬で目隠しされた馬見たことないの?
あれは目隠しじゃなくて
横や後ろなどの周りが見えないようにしてるだけで、前は見えてるから…(小声
Re:視覚障害者がこれらの恩恵を受けられるのは何時頃になるのだろう (スコア:1)
判断して動くのと、興奮して前後見境なしに暴れるのとは違います _(:3」∠)_
Re:視覚障害者がこれらの恩恵を受けられるのは何時頃になるのだろう (スコア:1)
Re: (スコア:0)
免許を持った運転手が乗らずに動くことを「完全自動運転」とする定義なら、
各国の法整備がそれに追いつくのは何年先のことか見当もつかない。
イーロン・マスク、相変わらず強気だ (スコア:0)
もっともTeslaは自動車屋のくせに資金繰りは [toyokeizai.net] 自転車操業状態 [nandemo-america.com]らしいので、
こうやって常に投資家の気を引いて「Teslaには明るい未来がある」
と思い込ませるようにしないと、息が尽きて倒れてしまうというだけなのかもしれないが。
Appleは自動車をあきらめた [itmedia.co.jp]ようだし、Googleもそのうち放り出しそうな雰囲気 [gizmodo.jp]。
雲行きが怪しくなってきた感じ。
Re: (スコア:0)
AppleはまだベイパーウエアだけどGoogleはすでにガンガン路上テストしてる。クライスラーのミニバンをベースにしたテスト車両も目撃されてる。
自動車メーカーにとって最大の悪夢は、レベル5が達成された結果クルマを買う人が激減するシナリオ。破壊的イノベーションってやつが起きると、それをきっかけに大不況が引き起こされる可能性アリ。
Re:イーロン・マスク、相変わらず強気だ (スコア:1)
IT側
ちゃんと出来たし結果も残してるからいいだろ?
それなのになぜOKにならない?
自動車側
その作成手法に問題がある。我々自動車業界は製品だけ見てOKと判断しない。
どうやって作ったか信頼性のある作り方かどうかまでみて判断する。
成果物だけが製品ではない。製造方法まで含めて「製品」なのだ。
IT側
そんなの付き合ってられまへんわー
# TS16969ってハラスメントだよね(えー
Re: (スコア:0)
Googleも自動運転プロジェクトの最高責任者やめましたが?
Re: (スコア:0)
シリコンバレーではよくあること。
Re: (スコア:0)
実際、Googleの自動運転プロジェクトの最高責任者が辞めたのはコレが初めてじゃないよね。
Re: (スコア:0)
前回はいつ?
Re: (スコア:0)
https://en.wikipedia.org/wiki/Sebastian_Thrun#Career [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
> AppleはまだベイパーウエアだけどGoogleはすでにガンガン路上テストしてる。
Appleもやってた [gigazine.net]よ。
まあ、秘密主義の会社なんで、Googleみたいに車体に派手に「Google」のワッペンを貼り付けて走らせたりしない
ということだ。
Re: (スコア:0)
まず、数を出せる量産体制を整えんとなぁ
電気自動車は結局、金持ちのおもちゃなんか?
完全自動運転に必要なハードはつけた (スコア:0)
だがまだソフトがない。何時出来るか予定もないし、完成すると言った覚えもない。
と言ってるようなもんじゃないか。
Re:完全自動運転に必要なハードはつけた (スコア:1)
Teslaは「予約者の頭金でEV開発 [nandemo-america.com]」をしているといわれるくらい、
危ない綱渡りの経営をやっている会社。
潜在顧客が「将来の完全自動運転が実現した車」を待って「今はまだ『その時』ではないから買わない」
状態に入られるとまずいのですよ。会社を回していく資金が無くなる。
だから「今買ってもだいじょーぷ。ちゃんとアップデートして完全自動運電出来るようにするから。
だからお願い、今ウチの車を買って!!」というわけ。
Re: (スコア:0)
クラウドファンディング詐欺的な話も無くは無いけど、少なくとも購入者の手元にはハードが残るし、
ハードを作った以上はTesla側も必死になってソフトウエアを開発することは期待できるし、
まあ新しい自動運転の技術開発に投資したと思えば腹も立たないのでは。
Re: (スコア:0)
『そんなセンサ群で大丈夫か』
ってのがソフトできる前に検証できるかって問題が。
バス構成してりゃ追加できるけど帯域及び応答時間はってことも
Re: (スコア:0)
人が死んでんねんで
Re: (スコア:0)
ちゃうねん。あそこはライセンスキー商法なの。
よくあるでしょ、「USB解析機能はxx万円の追加ソフトとしてご用意」みたいなやつ。払った瞬間に有効になるタイプの。
Teslaの場合は75kWhバッテリーが85万円、大電流充電が20万円、自動運転が60万円、完全自動が40万円。
もう価格表に出てるよ。
Re: (スコア:0)
それはまだ実現できていない機能を前払いで売りつけることの説明にはならないだろう。
Re: (スコア:0)
今回のはちゃうねん。
完全自動運転のソフトが完璧にアップデートされても、今のテスラに保証できるのは、
運転手が居て運転手の自己責任で手放し運転できること、だけ。
人によるかも知れないが、私はこれを完全自動運転とは呼びたくない。
これは「各国政府の承認を受けた後」が空手形だから。
Re:完全自動運転に必要なハードはつけた (スコア:1)
米運輸省高速道路交通安全局や日本の内閣府による自動運転レベルの定義
0…アクセル・ハンドル・ブレーキ全部、人がやる(゚∀゚)!
1…アクセル・ハンドル・ブレーキどれか一つが自動化。流行りのブレーキアシストだね!
2…アクセル・ハンドル・ブレーキの複数を自動化。この間出たセレナとかそうや
3…アクセル・ハンドル・ブレーキ全部自動化。だけど緊急時はドライバーに代わってや!!
4…アクセル・ハンドル・ブレーキ全部自動やし緊急時も自動でなんとかするで!
どうみてもテスラは2です、ほんとうにありがとうございました。
Re:完全自動運転に必要なハードはつけた (スコア:1)
あ、この間出たセレナは高速道路限定でレベル3だそうです _(:3」∠)_
# 事故の責任はレベル3までドライバーが負いますorz
Re:完全自動運転に必要なハードはつけた (スコア:1)
ごめん、テスラが死亡事故起こした今実際に載せてるレベル2のと混同してたよ。
確かにビデオのはレベル2じゃないな… _(:3」∠)_
Re: (スコア:0)
先払いと後払いで全く逆だ。