パスワードを忘れた? アカウント作成
12969931 story
ロボット

ブルームバーグ曰く、ソフトバンクのPepperは「面白いが実用的ではない」、失敗の原因はソフトバンク側のマネージメントにある? 88

ストーリー by hylom
そこまで凄い人工知能技術が現存するのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ブルームバーグによると、ソフトバンクが販売しているロボット「Pepper」は「面白いが実用的ではない」そうで、ホンダのASIMOやソニーのQrioなどと同じだという。失敗の原因は、ソフトバンクが買収したロボット開発企業「アルデバラン・ロボティクス」とソフトバンクの企業文化の違いによる「意思決定のまずさ」だという(ブルームバーグ)。

特に問題点として指摘されているのは技術的な問題で、アルデバラン側は「ロボット工学やAIについて理解していないプロジェクトマネジャーが会社を率いていた」と不満を述べているという。また、重要部分の多くを外注したこともあって、買収後に同社の主要メンバーが退社する事態になっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実用的も何も (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年11月03日 6時41分 (#3107977)

    最初からそうでしょ。
    元々技術的には見る所なんてなかったし、むしろマーケティングで実力以上に普及した方でしょ。
    ASIMOやQrioと一緒にするのもおかしい。

  • ソフトバンクの本質 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by nekonekoneko (47535) on 2016年11月03日 8時35分 (#3108003)
    ソフトバンクは今も昔もいかにユーザーに誤認させるかを追求する企業なんだから、 そんなところに技術を実現させるマネジメントを求めるほうがおかしい。 客は騙せても記述は騙せない。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月03日 8時16分 (#3107993)

    言ったのはアルデバランじゃないの? マスゴミやまとめサイトも真っ青の改変切り貼りマジックでもしてるの?

    • by Anonymous Coward

      「実用的ではない」と言っているのはブルームバーグ。

      アルデバランの人は、元記事を読むと何人か登場するけど、そこまでは言ってない。
      不満や反省を述べているだけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月03日 8時35分 (#3108002)

    ARMの行く末を見ているような気がして背筋が寒くなってくる。

    • by qem_morioka (30932) on 2016年11月03日 12時03分 (#3108124) 日記

      孫はARMに対してマイクロマネジメントはやらないって宣言してるけど
      逆に言えばPepperのときにやり過ぎた反省から言ってるんだろうかと思うよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        数年後にニケシュ・アローラに引き継ぐと言ってたのにあっさり撤回してたりもするし、
        まあ彼のような立場にいる人間の言うことは、言葉通りには受け取れないよね。

    • by Anonymous Coward

      SHにがんばってもらう?

      • by Anonymous Coward

        いやいや、いまこそMIPS

      • by Anonymous Coward

        ラズパイのコンパチ機を出して、Raspbianを移植して一万円以下なら一台買うが。
        ...では駄目だろうな。

    • by Anonymous Coward

      ARMが劣化したら、その代わりのポジションをクアルコムやメディアテック、サムスンが占めるだけでしょ?
      何の心配も無い。

      • by Anonymous Coward

        ARMと「クアルコムやメディアテック、サムスン」との関係を全然理解していないように思えるが。

        • by qem_morioka (30932) on 2016年11月03日 12時07分 (#3108127) 日記

          それよりARMがどういう会社なのかも理解してない

          ARMはCPUのデザインを売る会社だ。そのデザインを買ったクアルコムとかが
          自社用にカスタマイズして自社のCPUとして生産する。

          ARMが劣化して一番喜ぶのは…今はIntelじゃないかなあ…

          親コメント
          • by nekopon (1483) on 2016年11月04日 10時20分 (#3108486) 日記
            Intel「一応うちでも製造する予定なんですがそれは」
            # StrongARMの話じゃないよ
            親コメント
            • by qem_morioka (30932) on 2016年11月04日 10時23分 (#3108489) 日記

              ARM「ハゲにめちゃくちゃにされてしまってオレはもうだめだ…」
              Intel「あ、A~R~M~!!!」
              ARM「半導体の未来は…Intel…お前に託した…(ガタッ」」
              Intel「ゆ、ゆるさん、ハゲは絶対にゆ゛る゛さ゛ん゛!!」

              でしょうか(まちなさい

              # Intel「…っくっくっく…計画通り(ニヤリ」

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            ARMが腐れば各社がARMにやらせていた部分を自分でやるようにはなるでしょうがARMに取って代わろうなんてことは考えないでしょうね。儲かりませんし。インテルはARMがコケれば組込を取れるわけではないし…

      • by Anonymous Coward

        アップルが抜けてる

  • by Anonymous Coward on 2016年11月03日 8時55分 (#3108012)

    AIやロボットに期待しすぎ。そら今の技術で作ったらこの程度の物しかできんだろう。
    仮にアルデバランが買収されなかったとしても、大して変わらん物しか出て来なかったんじゃないの?

    ペッパーの最大の売りポイントである感情エンジンについても
    ソフトバンク側とアルデバラン技術者は対立。
    開発が遅れ15年10月から出荷された法人向けバージョンでは同機能が停止されていた

    これはまっとうな判断に思えるが。家庭で子供相手のおもちゃとして使うならともかく、
    接客するのに時にはハイになったり、時には不機嫌になったりと気分屋では、
    それこそ「実用的ではない」物になるだろう。

    まあ、記事内で言っていることがいろいろ矛盾している。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月03日 9時29分 (#3108033)

    > アルデバラン側は「ロボット工学やAIについて理解していないプロジェクトマネジャーが会社を率いていた」と不満を述べているという。

    うん、その気持ちは痛いほどよくわかる。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月03日 10時46分 (#3108071)

      プロジェクトマネージャーの方の意見は
      「技術の事しか頭になく、マーケティングや商売を理解していないやつらが文句を言っている。売れなきゃ奴らの給料も出ないのに」
      てなもんだろう。

      アルデバラン社は買収される前はろくに売れもしない研究用のロボットなどを作っていて、資金が枯渇する寸前だった [courrier.jp]。

      あるフランスの投資家は、疑問を投げかける。

      ナオはいったい何の役に立つのでしょうか。開発には多額の資金を要したのに、
      MITやハーバードなどのエリート大学や国立研究機関などに5000台ほど売れただけではないですか」

      つまりソフトバンク買収以前、自分たちで好き勝手やれた時代に、アルデバランは実用的なロボットを作っていたのか
      というと、全然そういうわけではないってこと。

      そしてそのままなら、会社は当然倒産・解散して、
      「PMがロボット工学やAIについて理解していない」と愚痴る余裕さえなくなっていただろう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月03日 10時10分 (#3108052)

    裏で似たようなの絶賛開発->ペッパーはガラパゴスとディスりつつ自分のを大々的に宣伝、供給して一気に市場拡大かつゲット
    みたいな流れもよくあるしなあ

    • by Anonymous Coward

      だから、ホンハイにあの会社買わせたんだよ

    • by Anonymous Coward

      iPhoneのことですねわかります

  • by Anonymous Coward on 2016年11月03日 10時30分 (#3108062)

    時々Pepperに挨拶したりしているが、一向に俺を覚えてくれない。
    こちらの言うことが分からないと、全然関係ない話題を振ってくる。
    それにまじめに答えても、やはり違う話しかしてこない。

    # 不特定多数の接客の結果、そうなってしまったのかも

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...