パスワードを忘れた? アカウント作成
12980295 story
テクノロジー

100bpsで料金は100円/年程度の新しい無線通信サービスが登場 60

ストーリー by hylom
個人でも契約できるのだろうか 部門より

京セラコミュニケーションシステムが、仏SIGFOXの無線通信サービス「SIGFOX」を日本でも展開することを発表した(ニュースリリースASCII.jpEngadget Japanese)。

SIGFOXの特徴は、低料金・低速という点。通信速度は100bps(上りのみ)だが、使用する周波数帯は免許不要の920MHz帯で、最大数10kmの伝送が可能。通信モジュールも150円前後と安価で消費電力も低いという。2017年2月に東京23区でサービスを開始、その後川崎市・横浜市・大阪市を始め主要都市でサービスを展開していくという。

通信料金は年額100円からで、回線数と通信回数によって変わるとのこと。「1日50回以下という通信デバイスが数万台であれば、年額1000円を切る価格で計画している」という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ×商品電力
    ○消費電力

  • by Anonymous Coward on 2016年11月14日 12時55分 (#3113979)

    これ [gotenna.com]出してくれ。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月14日 12時57分 (#3113980)

    他にもスマートメーターとか、この手の奴で済みそうなアプリケーションは幾らでもある。
    まぁその手のお仕事だと事業継続性とかの評価が問題になるのだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      スマメは既に規格が決まっててもう動かせないから入り込む余地はなさそうな…。
      と言うか、むしろ既に決まっている規格に対して同じ周波数域を使うっぽいので、邪魔者扱いされる可能性もありそう。混信対策とかどうなんだろう。

      自販機は安さを武器にすれば既存の装置を置き換えれるかも知れない。

      • サブギガ(920MHz)ってゴミ溜めですよ元々。なので混信対策は当然必要であります。
        # スマメもサブギガあるのよ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        上りのみって送れたかどうかわかるんだろうか・・・状態を定期的に送る用途しか使えない?

        • by Anonymous Coward

          上りのみって送れたかどうかわかるんだろうか・・・状態を定期的に送る用途しか使えない?

          そういう用途ならそれで良いのだろうが、間欠的であっても障害発生を許容できない用途もあるのでは?
          自販機なら一時間ごとにデータを送って、それが一日のうちに一回でも無事届けば良いのだろうけど
          (でも昔秋葉原の駅前にあったような一日何回も補充が必要な自販機ではダメだな)

        • by Anonymous Coward

          ポケベル方式で下りはチェックサムや再送要求だけ放送すればいいんじゃないか?

        • by Anonymous Coward

          昔の何かでも言われたのを覚えているけど、その時の一番印象に残っている案は
          「必要なら上下セットで用意する」
          だったりする。

        • by Anonymous Coward

          長期間通信途切れたら、宇宙空間じゃないし、
          見に行けばいいんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        商品の数をモニタリングできるから
        補給の回数が減って経費削減できるな

        • by Anonymous Coward

          そういうのは昔からやってる。

      • by Anonymous Coward

        スマメは既に規格が決まっててもう動かせないから入り込む余地はなさそうな…。

        互換性のない5Vモデルと3.3Vモデルが存在してたり容量の制約が厳しかったりと使いにくい規格でしたね。

      • by Anonymous Coward

        少し前と変わってなけば自販機の飲料に関してはサン電子とかが寡占状態だけど、パートナーには入ってないからどうだろう?
        通信モジュール全体を3Gより小さくできそうなので、他社でも参入チャンスかもしれないけど

  • by Anonymous Coward on 2016年11月14日 13時00分 (#3113986)

    欲しい。追跡するソフトとか開発しないとあれだろうけど。

    • 半径50kmの中にあります! でよければ
      # 到達距離50kmくらいあるそうな
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドコモのキッズケータイをカウルの奥底に埋めとけばいいんじゃないか

      • by Anonymous Coward

        その手の奴の一般化してローコストな商品を求めているんだと思うぞ。
        つか、ドコモのキッズケータイでなくともテキトーなSIMフリーAndroidの中古を入れて置いてGoogle Playから端末探せば出来るよね。
        なんなら0SIMで良くないか?

        • by Anonymous Coward on 2016年11月14日 19時01分 (#3114211)

          #3113986だす。

          携帯端末埋めるとかだとどうしてもその機器のバッテリーのもちがね。
          バイクのバッテリーからの充電もあるけど、そのバッテリー自体が上がっちゃったらアレだし。
          一回一回取り外して充電するのも面倒だしさ。

          だからこいつを利用して必要最低限の機能で消費電力も抑えた専用機器が作れないかなあと思った次第ですわ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      もしこの技術での追跡装置が普及したら、泥棒が使う妨害装置も普及するんでないかな。
      妨害しても違法じゃない電波だもの。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月14日 13時04分 (#3113990)

    ソラコム頑張れ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月14日 13時19分 (#3113999)

    これを使えば、マイナンバーカードで全国民を追跡可能?

    • by Anonymous Coward

      おまえは何を言っているんだ(AA略

      • by Anonymous Coward

        マイナンバーカードにGPS情報発信機能を搭載した未来から来たんでしょ。
        もちろん非所持で外出すると刑罰がある。

        そう突飛な想像でもないとこがまた。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月14日 13時56分 (#3114008)

    おいおいkかMが抜けてるぞと思ったらガチで100bpsで年額千円なのか。
    これはセンサーとかいろんなとこに応用利きそうでちょっと面白そう。
    これぐらいの低速だと、TCP/IPじゃなくて専用プロトコルとか使うのかな???

    • by SteppingWind (2654) on 2016年11月14日 15時36分 (#3114084)

      テレックス [wikipedia.org]が50bpsぐらい, 音響カプラ [wikipedia.org]が300bpsぐらいですから, 古い人間にとってはそれほど意外でもない速度ですね.

      むしろ単方向通信ということで, エラー検出・補正, エラー発生時のシステムとしての取り扱いあたりが問題になりそう.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      紙テープの穿孔機がそのぐらいの速度じゃなった?
      ということで「怪獣が出現した」というメッセージを出すにはいい感じw

    • by Anonymous Coward

      情報を絞った用途だと思う。
      例えばセンサーと連動して、「ターゲットは自宅を出た」といった情報が送れれば十分。

      ・・・何に十分だと?

    • by Anonymous Coward

      >これぐらいの低速だと、TCP/IPじゃなくて専用プロトコルとか使うのかな???
      世の中には「50bps専用線」というのがあってだな

    • by Anonymous Coward

      > ガチで100bps
       
      早い人のタイピングと同じぐらい?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月14日 14時58分 (#3114050)

    PSK31の3倍だぜ?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...