パスワードを忘れた? アカウント作成
13192146 story
テクノロジー

ホーキング博士、技術の進歩による人類の滅亡を防ぐためには世界政府的なものが必要と考える 43

ストーリー by hylom
国連を超えた何か 部門より

理論物理学者のスティーブン・ホーキング氏がThe Times誌のインタビューで、人類が直面する気候変化や人工知能、種の大量絶滅といった問題について語っている(MashableIndependent)。

ホーキンス氏は人類が大量虐殺を可能にするような技術の進歩と関連してより暴力的になっていることについて警告。これへの対策として、「世界政府的なもの」が必要だと述べている。これによって独裁者が生まれるという心配もあるが、氏はこれについては楽観的だという。

また、人工知能のリスクについては、悪意では無くその能力の高さにあると主張。人工知能は設定された問題を容易に解決してくれるかもしれないが、その解決方法が人類にとって良いことではない場合問題になると述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • よくホーキング氏は人工知能についてコメントするけど、
    彼はずっと最先端の音声合成と予測変換技術のユーザーなんだよね。
    だから若い人工知能専門の研究者より進歩の具合がよく見えていると。

    • 一瞬「ホーキング人工知能」と空目した。

      >彼はずっと最先端の音声合成と予測変換技術のユーザーなんだよね。

      彼が喋ってると思っている内容は、人工知能が生成しているのかもしれない・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        彼自身が既に人工知能かもしれない
        なんてこたぁ無いか

  • by northern (38088) on 2017年03月15日 21時33分 (#3177220)

    租税回避にも極めて有効だな
    多国籍企業が圧倒的な力を付けてきてるから、国の側も団結しないと対抗できないかもしれん

  • かつて、その国も最初はうまくいったけどダメだった。最近は、かの国もダメっぽい。もしかするとあの国もやばいかもしれない。

  • マクロスが落ちてくるしかないのでは。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 9時26分 (#3176779)

    > 人工知能は設定された問題を容易に解決してくれるかもしれないが、その解決方法が人類にとって良いことではない場合問題になると述べている。

    昔、ホーガンさんが言ってた。
    (1979年, 邦訳は1983年)

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 9時56分 (#3176807)

    人工知能のリスクについては、悪意では無くその能力の高さにある

    これが後にホーキングの剃刀と呼ばれるようになる?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 6時22分 (#3176719)

    国連「呼んだ?」

    • by Anonymous Coward

      「もちろんお呼びではないよん」

    • by Anonymous Coward

      ともだち「呼んだ?」

    • by Anonymous Coward

      元“世界大統領”「俺、今空いてるよ」

    • by Anonymous Coward

      国連みたいな寄り合い所帯でお花畑で拒否権ありのシステムじゃ役に立ってないから言ってるんじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 7時11分 (#3176727)

    ググったらパームの創始者のホーキンス氏は脳の研究をしていて『考える脳 考えるコンピュータ』って本も出してるんだね...

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 8時15分 (#3176751)

    なんか最近この人は夢みたいなことばっか言ってるな

    • by Anonymous Coward

      この人が生き残れたことが夢見たいな話だからね。

    • by Anonymous Coward

      まあ、年取ってくるとしょうがない。

    • by Anonymous Coward

      ただ単にイギリスの為の発言をしているだけだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 8時35分 (#3176759)

    世界政府一強だと多重チェックが働きにくい上に競争が無くなるので、もし作るにしても三強ぐらいが丁度良い気がしますね。

    # そして戦争へ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 9時20分 (#3176774)

    言ってたのが、こうなったのね。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 9時27分 (#3176782)

    価値観の押しつけを正義だと勘違いしている白人様らしいご意見

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 10時34分 (#3176833)

    連邦制は崩壊
    ソビエト連邦はなんで崩壊したのでしょうか?
    また、アメリカの合衆国制はどうなんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      人民の幸福より国家の勝利を目指してエコノミックアニマルを味方につけたメリケンと軍拡競争したから

    • by Anonymous Coward

      人ってのは離合集散を繰り返すんだなぁ、と思う今日この頃。

      個人的にはARMORED CORE 4のように国家解体戦争を経由して
      巨大企業による支配という世界になりつつあるような。

      • by Anonymous Coward

           ↓
        身体は闘争を求める
           ↓
        フロムがACの新作を出す

      • by Anonymous Coward

        そんな上手いこと支配してくれる企業があるかな。
        独裁って大変だよ。

        いっそ宗教で統一したらいいんじゃね。パーッと宗教戦争してさ、キリスト教徒以外は奴隷よ。
        これならすげえ具体的な世界支配の絵面が書ける。

        どのみちそんな世界に住みたくないけど。

        • by Anonymous Coward

          支配と統治は持って非なる物。
          そして企業が目指す物は金の支配で、統治は損益に繋がらない限りどうでもよいのだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 22時39分 (#3177254)

    > 解決方法が人類にとって良いことではない場合問題になる

    そんなこたあわかってる。
    問題設定を何処に置くかが問題で、その問題設定の良し悪しでAIは実行拒否してくれるわけじゃない。
    「地球全体に良いように」→「じゃあ人類が居ないほうが、少なくとも減らすがよろし」
    「じゃあ全人類に良いように」→「やっぱり人類を減らすがよろし」
    「減らさなくて良いように」→「平等にするなら先進国の全員が今よりビンボになるがよろしいか」
    「じゃあうちの国だけ良いようにでいいよ」→「おっけーならば戦争だ」

  • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 1時34分 (#3177293)

    ゼネラルリソースとニューコムかな…
    そうか…人間はENSIバスでコンピュータに接続されてエレクトロスフィアに旅立つんやな…

  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 16時26分 (#3178290)

    が、結び付いたらマトリックスも真っ青の地獄が生まれる

  • by Anonymous Coward on 2017年03月22日 12時06分 (#3180394)

    さては「沈黙の艦隊」読んだな

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...