タイトーが4月1日、「たけしの挑戦状VR」を発表した。「VR」(VIP Reality)技術を使った豪華な体験が特徴だという。
「たけしの挑戦状」は1986年に発売されたファミリーコンピュータ向けゲーム。お笑い芸人のビートたけし氏が多くのアイデアを出したとされており、非常に難解でクリアが難しいゲームとして知られている。
今回の「たけしの挑戦状VR」では、高精細ポリゴンでリアルにゲームの舞台を再現しているほか、VRマスクで匂いも再現し、スナックでの飲酒シーンでは実際にテキーラを味わうこともできるなど、一般的なVRでは再現できないような体験を力技で実現している。
当時の技術がビートたけしの理想に追いついてなかっただけ (スコア:2)
「龍が如く」や「シェンムー」のようなゲームを1986年の技術で作ったら、
クソゲー奇ゲーになっただけでVRを使うのはむしろ正常進化と言えなくもない。
「世界の北野武監督が監修したVRゲーム」というと何だか凄そう
(その実体は「たけしの挑戦状」w)。
Re: (スコア:0)
技術に依存しなければ楽しめないのなら、少なくともそのゲームのシナリオやコンセプトはクソなのではないでしょうか?
Re:当時の技術がビートたけしの理想に追いついてなかっただけ (スコア:2)
逆に今の技術でガチガチに初代ウィザードリィを作り込んでも懐古厨以外にはクソゲーになりそうですけどね。 シナリオやコンセプトさえ良ければ楽しめるってものでもないかと。
Re: (スコア:0)
剣の街の異邦人なんかはシステムはウィザードィと同じようなものだが
クソゲーってことにはなってないかと。
作り込むというのはグラや音楽の話だけじゃないよね?
Re: (スコア:0)
だけではないが当然含まれる。つまりキャラクタベースのUIをだな
Re: (スコア:0)
その理論だと技術に依存したテレビゲーム全般は糞だな。さすがにそれだと極端だが例えばスイッチのワンツースイッチやは糞だな。だって技術に依存してるから。別にそんなことは思わんが。
要は楽しくないゲームが糞なのだよ。人によっては楽しいかもしれないし悲惨なバグがてんこ盛りのゲームは逆に面白かったりするが。あえてあなたの説を尤もなものにするなら技術が追い付いていない早すぎるゲームは糞?
Re: (スコア:0)
悲惨なバグがてんこ盛りのゲームは逆に面白かったりするが
ここの所を詳しく教えて欲しい。
特にタイトルとかタイトルとかw
Re:当時の技術がビートたけしの理想に追いついてなかっただけ (スコア:1)
https://www.youtube.com/watch?v=h6DtVHqyYts [youtube.com]
これも本来の楽しみ方を求めなければ楽しめる
Re: (スコア:0)
これは知らなかったなあ
思い切り笑わせてもらったよ
ありがとうありがとう
Re: (スコア:0)
ありがとう
でもデスクリムゾンなら知っていた
もっと新しいブツがあるのかと思ったわ
# せっかくだから俺はこっちの扉を選ぶぜ
Re: (スコア:0)
スカイリムなんてバグだらけだが逆に利用してRTAが行われて盛り上がってる
またシェルノサージュのようにバグだらけなのに信者がいて愛されているゲームもある
バグとゲームのこの手の話はいちいち例にあげるのもめんどくさいぐらい色々あるから自分でググれカス
Re: (スコア:0)
「技術に依存しなければ楽しめない」を「単に技術に依存している」と履き違えています。
技術と無関係にシナリオだけでもよく出来ていて楽しめるものや、アナログでも同様に楽しめるゲームもいくらでもあります。
ゲームアイデア的に、今の技術でなら作れるが昔の技術ではそもそも実現不能というものはしかたがないと思いますが、昔の技術で同じシナリオが実現できても楽しめないなら、それはシナリオが悪いことに他ならないでしょう。
Re: (スコア:0)
シェンムーは金のかけどころを間違うとこうなるという見本のようなクソゲーだったじゃん。
それとも技術があってもクソゲーはクソゲーって言いたいの?
しゃちょうをなぐる (スコア:2)
テーブルにめり込むのも再現できるのかな?
Re: (スコア:0)
日光に一時間当てるを再現しました
VR化されて (スコア:1)
あの伝説のクソゲーがどんなゲームに生まれかわったのか楽しみにしていたが
なぜか一方的に殴られるだけのゲームになっていた。
パッケージを良く見ると「たけしの挑戦状」というタイトルの前に
小さく「ごうだ」と書いてあって泣いた。
Re: (スコア:0)
なにやっても「ナマイキだ」の一言のもと殴られて終わるゲーム?
4/1ねー (スコア:0)
渾身の1記事だけにして連投しないでくれ。1年で一番嫌いな日だ
Re:4/1ねー (スコア:1)
こんなきじにまじになっちゃってどうするの
Re: (スコア:0)
一日だけスラドを見なければいいんじゃない?
それとも体質や病気で一日すら我慢できないとか?
復刻、追加コンテンツあり (スコア:0)
最後まで読むと、TAITO CLASSICS [taito.co.jp]として
スマホアプリで復刻をするという発表も兼ねているようです。
今夏配信予定。本気にしていいのでしょうか。
「たけしの挑戦状」や「タイムギャル」がスマホアプリで蘇る。新プロジェクト「TAITO CLASSICS」が今春始動 [4gamer.net]
ニュースサイトの記事も4/1なので困りますね。
舛添要一 朝までVR (スコア:0)
同じファミコンリメイクなら、どちらかといえば、こちらをやってみたいな。
必須環境 (スコア:0)
てっきり電脳化と義体化が必須かと思った。
オジさん本人もテレビでよく頭に色々付けてたし。