個人宅配サービス「はこBOON」、サービスの一時休止を発表 25
ストーリー by hylom
さてどうなる 部門より
さてどうなる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ヤフオクなどでよく使われている個人間向け宅配サービス「はこBOON」がサービスの一時休止を発表している(ITmedia)。申し込み受付終了は7月10日、店舗発送手続き受付終了は8月9日。
再開の目処については日程が決まり次第アナウンスするとのこと。はこBOONでは配送をヤマト運輸が行っていたが、休止の理由は「契約が終了したため」となっている。
ヤマトの宅急便サービスについては、人員不足などから9月末までを目途として価格改定や既存顧客との契約の見直しを進めていることが報じられている。
ヤフネコ!があるから… (スコア:1)
はこBOONは「ヤフオク-ファミマ-ヤマト運輸」の提携サービスだと認識してるけど、
その後、ヤフオクとヤマト運輸が直接提携した「ヤフネコ!パック」というサービスを、
他のコンビニを巻き込んで展開してるから、「はこBOON」の存在価値が低くなったんじゃないですかね。
Re:ヤフネコ!があるから… (スコア:1)
はこBOONは、航空禁止品を送られたりするので、すべて陸送扱いになったそうな。
http://yamato.tank.jp/6/11.html [yamato.tank.jp]
利用者のモラルが低いと、他のオークション配送契約もそうなっちゃうかも。
Re: (スコア:0)
はこBOONを利用する上で航空禁止品はやめろなんて一度も言われたことない(今改めて調べたが公式サイトにもそんなこと書いてない)し、航空禁止品にあたるノートパソコンやデジカメを販売しているヤフオクの売り場に出品しても普通にはこBOONを発送手段として選択できるのだが、その上でモラルとか言われても困る。
Re: (スコア:0)
今では「すべて陸送扱い」なので、そういうことを書かなくなったんじゃ。
・出品商品名しか書かない
・電話にまともな対応をしない
レターパックプラスでも、「PCパーツ」とか書いたりすると、郵便局から内容照会の電話かかってきます。
Re:ヤフネコ!があるから… (スコア:1)
それ何て答えるの?正直に「えっちなゲームです」って言うの?
Re: (スコア:0)
そういう使い方があるのかww
普通に「ビデオカードなんでバッテリ無いです」と言ってます
Re:ヤフネコ!があるから… (スコア:1)
そんなときに役に立つ「品名(※バッテリなし)」という書き方。
Re: (スコア:0)
中身がえっちなゲームだったとしても「コンピュータソフトウェアのDVDです」でいいじゃんよ
Re: (スコア:0)
モラルを望むのでしたら、まず我田引水な書き込みについて振り返ってはどうでしょうか。
リンク先には「なお、沖縄・北海道の航空便を利用しなくなった理由としては容積が大きい荷物が多いため利用できるFC(フライトコンテナ)数に限界がきており搭載枠が確保しづらいとか国土交通省からの指導による航空貨物の安全確認のために、荷物に記載された内容品欄とX線検査の照合の手間、及び明確に中身を記載しない発送人への事前電話対応が多くて的経費がかかり重荷になっている。などが考えられますね。」と書かれています。
リンク先は公式な発表ではなく個人的なウエブサイトで、またリンク先の方も考えられる理由の一例としてだされているだけですね。
Re: (スコア:0)
「だから個人発の荷物は、割高で請け負わないとやってられないよ」ってことのような。
C2Cが高いのはしょうがない。
Re:ヤフネコ!があるから… (スコア:1)
ヤフネコ!パックは箱サイズ料金制、はこBOONは重量料金制です。
はこBOONの良いのは、重くないけどかさばって箱が大きくなる場合に
安いという点。主にホビー用途の出品者がよく使っているイメージ。
Re: (スコア:0)
Re:営業の責任 (スコア:2)
契約終了=継続しないにしたんだからいいんじゃないんですか?
Re: (スコア:0)
ああ、社会に出た事ないのね。
例えば大口の取引や契約をしてしまうと、後から無理だったりきつい要求があっても一概に断れなかったりするんだよ。付き合いやしがらみや将来性や社内事情があって、火中の栗を拾うような事もあるし。
イメージ戦略とか陰謀論じみた事言ってないで、一度就職してみれば分かると思うよ。
Re:営業の責任 (スコア:1)
そんな手にはひっかかりませんわw
Re: (スコア:0)
そんな釣りには俺以外釣られないクマー(AA略
Re: (スコア:0)
かわいそうかどうかに関係ないし身から出た錆なんでしょ?
だったらヤマトがサビ落としで契約終了して何が悪いの?
自業自得じゃないか!ってだからサビ落とししてんだからいいじゃない
可哀想かどうかも話しに出されてないし
だからどうしたってこともなく粛々とやってるだけでしょ
イメージ戦略が上手いのがずるいみたいな言い方はおかしい
羨ましいならそういったイメージ戦略出せるように会社でコンサルでも人材でも雇えばいいだけでしょう
Re: (スコア:0)
ぷぎゃーwwwwヤマトざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
とか言ってほしいのですか?何のために?
Re: (スコア:0)
サービス品質も価格も逆戻りは許さない!
いっそのこと配送ネットワークは社会インフラ(キリッとか言って
税金で運用すれば見かけ上の単価もなくなって満足なんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
> けどこういったサービスというのはヤマトが自分で取った仕事なんだからある意味では自業自得なんだよね
その通りだね。
そこでヤマト社は、「だから既存の大口との契約を、更新しない」という戦略をとったわけで、
その判断を褒められてるんじゃないかね。
あと「身から出た錆」なのは経営陣で、同情されてるのは配達員だね。
別の人だね。
Re: (スコア:0)
「契約更新時の条件がみあわなかったらか契約更新しなかった」
っていう当たり前の話なんですが、なんで自業自得とかいわれなきゃいけないんでしょうか?
まさか「一度契約したら値上げもできず、契約終了してもいけない」とか言いたいんでしょうか?意味がわかりません。
Re: (スコア:0)
経営陣(ひいては株主)の自業自得だけど、労働者のサービス残業は違うんじゃね。
日本は階級の意識が乏しいから、経営者と労働者と資本家の区別がつかなくなってる。。
Re: (スコア:0)
「それでもヤマトなら、ヤマトならなんとかしてくれる」という、消費者からの信頼とそれに答え続けてきた実績の証ではある
ぶっちゃけペリカン便が日本郵便に巻き取られずに今も日本通運が運用していたら業界全体がここまで酷くならなかったような気がする
Re: (スコア:0)
ペリカン便は、日通の総合物流企業としてのプライドだけでやっていたみたいだからなぁ。
儲けるための値上げもできない、委託を叩いてコスト圧縮もしにくいで止めたかったとゲスの勘繰りをしてみる。