
パイロット不要の完全自律型旅客機を目指すボーイング 50
ストーリー by hylom
ここでも人手不足が 部門より
ここでも人手不足が 部門より
米航空機大手Boeingが、全自動でフライトを行える「完全自動操縦」のジェット旅客機を開発しているという(Newsweek、GIGAZINE)。
すでに旅客機には自動操縦システム(オートパイロット)が導入されており、実際に活用されている。現在では離陸以外はほぼオートパイロットが利用できる状況であるが、Boeingが開発を進めているのは人工知能を用いたシステムで、不測の事態についても対応できることを目指しているそうだ。
すでにこのようなシステムの研究はさまざまな組織で進められており、予測するのに必要なデータを自らリクエストするようなシステムや、教師あり機械学習を使用するシステムなどが研究されているという(Wired)。
パイロットを1名にできれば (スコア:2)
コストダウンにつながるとは思います。
0名は無理でも,パイロット1名+AIという時代は来るかもしれません。
Re:パイロットを1名にできれば (スコア:1)
航空機関士 「たまには私たちのことも思い出してください」
Re:パイロットを1名にできれば (スコア:1)
パイロットは、給料より育成コストの方が高い。
で、コパイとして乗せるのは育成の意味もある。練習機を飛ばす必要が増えたらコストは寧ろ高くなる。
そして、新人パイロット一名と無人AI機とで、どちらが信用出来るかも問題。
あと、パイロット本人の輸送を考えると、一名運用ってあんまり意味が無い気がする。
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
さすがに無理じゃね。
一人だと自殺とかテロとかヤりたいほうだいじゃん。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%... [wikipedia.org]
一人で勝手に死ぬ分にはいいけど、ワールドトレードセンターとかに突っ込まれたら多数の犠牲者が出るぞ。
Re:何人いても同じでしょ (スコア:2)
この事故では副操縦士も航空機関士も同乗していたが事故は防げなかった。
Re: (スコア:0)
逆だよねパイロットが一人だと誰も制止しないからより悲惨なことになったよね。
Re:パイロットを1名にできれば (スコア:2)
メーデー!という飛行機事故を扱った番組を見ていると、結構パイロットの自殺ってあるんですよね。2~3例くらい紹介されていた様な。
まあ、交通事故に比べたら遙かに低い確率なんでしょうが、事故が起こると目立ちますよね。
完全に自動化した方がこういった自殺や故意も防げるんだろうけど、人間でないと対処できない事態もあるでしょう。でも逆にパイロットが介在したから事故った例もあります。
こうなると、完全自動が良いのか、パイロット一人搭乗した方が良いのかは、安全の問題というよりも、安心の問題の様にも思います。
Re: (スコア:0)
2~3例では済まないよ、もっとある
Re: (スコア:0)
番組で紹介された件数の話でしょ
Re: (スコア:0)
後はパイロットが失神した上にたまたまオートパイロットを解除してしまいそのまま墜落するような事故も起きる。
ギャグのようなこんな事故が実際起こったことがあるので笑えない。
Re: (スコア:0)
そのリンクは二人いても、事は起こってしまうということが言いたいのですか?
Re: (スコア:0)
何を読んだんだ。わざと外してるのか?
この事件の教訓は、コックピット内を1人にしてはならない、だろ。
Re: (スコア:0)
信頼している副操縦士が突然豹変。
悪意を持って事を起こしたらそんなもの止められないだろ。
想像力が足りないんじゃ?
Re:パイロットを1名にできれば (スコア:1)
パイロットを50人くらい乗せておけば多数決で飛ぶんじゃないか?
到着時に人数減ってるかもしれないけど。
#オフトピにもほどがあるだろうと自分でも思う。
Re: (スコア:0)
舟だと山に登っちゃうらしいから飛行機だと海の底にでも行くのかな?
Re: (スコア:0)
異常行動を起こしたパイロットを取り押さえられればいいのだから、客室とコックピットを行き来できるようにすればいいんだ。視野狭窄。
Re: (スコア:0)
そういう「信頼」をしてはならないということだと思ったのだけど。
Re: (スコア:0)
昔の/.のトピックでも似たような議論があって、
本来は正操縦士+副操縦士+航空機関士の3人体制で、
正副のどちらかがおかしくなったら2人で取り押さえることができるようになっていた、
しかし技術が進んで2人体制となりリスクが増した、という話がありました。
(機関士は操縦はしない。長距離国際線では機長2人+副1人だったりした)
2名で安心、ではなく、1人よりはマシ、という話ですね。
実際片方が異常行動して止められなかった事故もあるし。
一方空港の近くであれば管制室からある程度のコントロールができるメドも立ち、遠隔or自動化への検討が続いている、という状況。
(実際に管制官にそんな余裕とスキルを期待していいのかというのはまた別の話)
Re: (スコア:0)
正/副を別室にして管制からの承認があった方が操縦権を持つとかどうかな。
Re: (スコア:0)
管制と通信できない状況では1人しか乗っていないのと変わらない。
非常時に管制が判断し、操縦権を移すまでの時間が命取りになりかねない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
だね。
真の教訓は「コックピット内の人数が1のとき危険度が最大となる」だから。
Re: (スコア:0)
ゆりかもめ「」
ディズニーリゾートライン「」
Re: (スコア:0)
自動運転全般に言えることだけど、「トラブったらとりあえず止めればいい」ならハードルは低いんだよね。
飛行機の場合、トラブって止めたら、それただの墜落だから……
Re: (スコア:0)
何時から空を飛べるようになったんですかね?
Re:パイロットを1名にできれば (スコア:1)
> 何時から空を飛べるようになったんですかね?
ゆりかもめはハナから飛べるのでは?
Re: (スコア:0)
ヒナから飛べたという記録はありませんが・・・
Re: (スコア:0)
航空機の運行に関る人間が1名でよいって事でしょ。
副操縦士の資格を得るまで養成する費用を考えたら、パイロット1人にガードマン10人乗せた方がよっぽど安上がり。
やる気になればすぐできそうw (スコア:0)
毎日、何千便だか何万便だかフライトがあるんだし、フライトレコーダーのデータを抽出すれば、AIが学習するネタはいくらでもできるよね。
あらゆる異常事態(パイロットが変な気を起こして云々も含め)に対し、どういう対応すれば最も安全に運行できるか、楽々習得できる気がするんだが、実際のとこどうなんかなー。
教えてエライ人w
Re: (スコア:0)
なんで草生やしてるの。
Re: (スコア:0)
正常なフライトはログを取れても、墜落したような異常系は取れないから、肝心なときの対応が不安なんだが。
Re: (スコア:0)
フライトレコーダ(操縦席での会話)
および
データレコーダ(機速とか高度とか操縦データなど)
合わせてブラックボックス。墜落、炎上しても大丈夫なようにできてる
ニュースでやってるはず。ブラックボックスを回収したのどうの。
墜落事故のポストモルテムでバッグのために法的にも整備されてる。
富士山の後方乱流で落ちたあたりはまだだったと思う。
判断自体は残せなくても入出力は残せる。
必要項目が増えたら拡張するだろう。
Re: (スコア:0)
ボイスレコーダとフライトレコーダの間違い
操縦士より (スコア:0)
航空管制を先に無人化すべきでは。
Re: (スコア:0)
賛同!
羽田とか混んでいる空港の管制している人は神業に近い。
墜落し、欠陥があったとして製造元に対して訴訟、までがセット (スコア:0)
避けられんわな。パイロットが乗ってても起こるんだもん。
Re: (スコア:0)
CAも廃止にしてセルフサービス。 墜落しても航空会社の職員は安泰、死ぬのは客ばかり。
AI化賛成 (スコア:0)
人間のパイロットだとなんとか出来るかもしれないけど、AIでは無理だった、みたいな極端なエッジケースはあるだろうにせよ、
全部AIにすればトータルとしては事故は減ると思う。
ただ、その、極端なエッジケースには機器の故障というのが多く含まれるわけで、正しく丁寧にメンテナンスされている事が大前提になる。
そんなわけで、訳の分からない功名心でメンテコストを削減するというようなアホな経営判断を下したりする人間が介在すると台無し。
というわけで、まずは経営陣をAI化しよう。
Re: (スコア:0)
経営陣のAI化に意味はありません。そういうことをやるのは整備現場のリーダーや財務部門やなんやらなので。
パイロットだけではなく (スコア:0)
乗客も不要にしてしまおう。
Re: (スコア:0)
当然、最初は貨物専用機から導入されるだろう。
離陸って難しいの? (スコア:0)
> 現在では離陸以外はほぼオートパイロットが利用できる状況
素人には着陸よりも離陸の方が簡単に思えるけど。
教えて、偉い人!
Re: (スコア:0)
確かに着陸の方が事故は多いけど、離陸時だって負けてない
着陸は相当ギリギリでもやっぱヤメ!やり直し!ってできるけど、離陸では無理だからパイロットの心理的不安感は強い
Re: (スコア:0)
離陸を自動化できない理由は、
離陸中断の判断とその後の対応の
自動化がむづかしいから。
Re: (スコア:0)
ちげーよ
離着陸どっちも管制が人間であることと責任所在の関係で完全オートパイロットをやってないだけ
Re: (スコア:0)
機長の挨拶もAIがやるのかしら (スコア:0)
『ではここで私の得意な歌を歌います』
『聞いてください「デイジー・ベル」』
Re: (スコア:0)
この便の機長はワトソン、私はチーフパーサーのSiriでございます。
Re: (スコア:0)
この便の機長はブレイン、私はチーフパーサーのブライキングボスでございます。
#乗客は全員死亡だな
次は (スコア:0)
実は人型変形までがワンセット?