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ビジネス

大手小売り、相次いで値下げを発表 124

ストーリー by hylom
結局どっちなんだ 部門より
maia曰く、

最近、大手小売り各社の値下げアナウンスが印象的である。イケアやイオン(ロイター)、無印良品(FNN)、西友(時事)という具合。

競合他社との競争激化なのかよく分からないが、インフレじゃなくてデフレの消耗戦になってるのはどういうことなんだろう。可能性をいくつか考えてみた。

  1. 少子化、人口減少のせい?
  2. 必要なものは買うし、買わなくてもよいものは買わないという合理主義?
  3. 趣味嗜好が偏り、支出先の店やジャンルが選別されてるだけ?
  4. モノ消費→コト消費→情報消費に微妙にシフトした?

いっぽう、値上げが話題になっているものもある。一律280円という価格設定だった居酒屋チェーン「鳥貴族」は28年ぶりの値上げを行い、「一律298円」にすることを発表したほか(NHK)、食用油メーカーのJ-オイルミルズや昭和産業は10月より食用油の値上げを行う(NHK)。スタッドレスタイヤも値上げになるようだ(北海道新聞)。

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  • 円高だからだろ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年08月31日 21時01分 (#3271283)

    1月:118円/ドル
    8月:110円/ドル

  • by nemui4 (20313) on 2017年08月30日 8時39分 (#3270049) 日記

    原材料や燃料系と人件費が必要なところはけっこう値上げしますね。

    電気料金9月、6社が値上げ ガス4社も
    https://mainichi.jp/articles/20170729/ddm/008/020/060000c [mainichi.jp]

    日本製粉、家庭用小麦粉を値上げ - 7月1日出荷分より
    http://news.mynavi.jp/news/2017/05/26/371/ [mynavi.jp]

    家庭用バターが値上げへ - 雪印、明治、森永
    http://news.mynavi.jp/news/2017/04/27/192/ [mynavi.jp]

    日清オイリオ、家庭用オリーブオイル値上げ 10月から
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03I13_T00C17A8TJ1000/ [nikkei.com]

    かつお節値上げ にんべん、10月から
    http://www.sankei.com/life/news/170731/lif1707310038-n1.html [sankei.com]

    でんぷん1割値上げへ JA全農、ジャガイモ不足
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/170627/bsd1706271353013-n1.htm?u... [sankeibiz.jp]

    10月1日。宅急便の値上げをいたします。ご理解とご協力を、お願いいたし
    http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/ad/1001/ [kuronekoyamato.co.jp]

    佐川、宅配便を値上げ 大型荷物は最大33% :日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26HN3_W7A720C1000000/ [nikkei.com]

    ゆうパック100~200円超値上げ 日本郵便、18年3月 :日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H07_V20C17A8MM0000/ [nikkei.com]

    「鳥貴族」28年ぶり値上げへ 人件費増で
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170828/k10011115391000.html [nhk.or.jp]

    IKEAや無印はパッケージや流通のコストを削減して一部商品を値下げしたらしいけど。
    小売スーパーも細かいコスト削減頑張ってるんでしょうね、頭下がります。

  • 日本人の平均年齢は毎年ジリジリ上がっています。
    2000年:41.5歳
    2005年:43.1歳
    2009年:44.3歳
    2017年:46.5歳
    2020年:48.0歳(推定)

    年を取れば食べ物も少なくなるので、小売店から見ればパイが少なくなり
    競争のため安くせざるを得ないという事ではないでしょうか。
    • 驚きの数字ですね。
      子供が生まれず、誰も亡くならなければ、平均年齢は毎年1つずつ上がって、
      各世代の人数が同じで生まれる子供と亡くなる人が同数なら毎年同じと。
      日本でももう少し上昇は緩やかだと想像してました。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そしてその老人の貯金は若者(詐欺師)に渡ると

    • by Anonymous Coward

      そういう年寄りは年齢のせいで肉より野菜を食いたくなるからね
      (揚げられている平均年齢―3くらいの世代の自覚からの実感)

      今年は長雨で野菜高いしね。
      ネギが3本で200円と来たわ。
      たぶん作況指数が悪いだろうから米も今年は高いだろう。

  • 普段三割引、週一で半額の冷凍食品を、普段四割引きで販売しても、全然変わらないみたいな。

  • by northern (38088) on 2017年08月31日 22時18分 (#3271322)

    個人に金利収入が無くなってるのも大きい
    デフレデフレやかましいけど、ハンバーガー100円だった頃からすれば十分インフレしとるし

  • by jizou (5538) on 2017年08月30日 9時17分 (#3270080) 日記

    関東で買い物していて、ふっと関西に来ると、
    商品全体の価格が関西のほうが安いんですよね。
    プライベートブランドではない普通の商品や、生鮮食品全体が。

    全国で値段の同じプライベートブランドは、関西じゃ戦えないんじゃないですかねぇ。
    それとも地域で値引きしてるのかな?

    • by Anonymous Coward on 2017年09月01日 8時20分 (#3271438)

      群馬は東京近郊より肉も野菜も安いです。群馬産じゃなくても。車社会で行動範囲が広いから安い店でないと生き残れないのかもしれません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うん、同じじゃないよ。地域ごとに違う。コンビニチェーンは規模があるから、価格や大きさを変えて同じようなパッケージをいくらでも作る。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 16時41分 (#3270444)

    平均可処分所得が毎年連続で下がって居るのだから当然。
    「安い」と思わせた方が集客力が上がりますから。

    • by northern (38088) on 2017年09月01日 23時06分 (#3272005)

      年金生活者がどんどこ増えてるから、年金が増えないと消費も増えようもない

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 7時16分 (#3270012)

    個人消費の伸びが期待出来ない、からでは?
    一部の金持ち相手の商売とは違うから。

    • by Anonymous Coward

      末期状態になると出血大サービスで値下げするくらいしか出来ることがなくなるもの。
      新商品開発だの、そのための技術力UPだの、そのためのヘッドハンティングだのは、
      効果が出るまで時間がかかるし、特にアホな経営陣の元では失敗になることも多いからな。

      もちろん利益率は下がるし経営は苦しくなるんだが、そこは労働力ダンピングで相殺する。

      その行き着いた先がブラック企業なのは、IT業界の人間ならよく知るところだろう。

    • by Anonymous Coward

      値上げ圧力があって、屈したところから賃上げの遅れている業種の消費者を奪えるチャンスなんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      生き残るためのチキンレースな気がします
      値上げしたら消費者は別の店に行ってしまうでしょう
      イオンやヨーカドーといった有名どころしか生き残れないかも

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 19時41分 (#3271218)

    >スレドッタスタイヤも値上げになるようだ

    スラドも値上げか、と一瞬思った
    (引用は意図的な誤用です

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 19時47分 (#3271224)

    利幅の大きい所が利幅の大きい所が販促のために値下げし、
    利幅の小さい所が人件費諸々のために値上げしてる

    それだけ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 20時17分 (#3271249)

    実質賃金は実は減少していているのに税金や社会保障費は年々増加、結果個人消費は氷河期状態なのに一時期物の値段だけ上げてデフレ脱却したと騒いでたが
    そろそろ売り上げがやばくなってきてあわてて値下げしてるんでしょ

    • by Anonymous Coward on 2017年09月01日 2時49分 (#3271394)

      メッキを貶すのは止めていただきたい。
      メッキは、各々要求仕様の異なる構造材と外皮機能材を合体させた複合材で、一般に無垢材より優れた性能を発揮する。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年09月01日 9時15分 (#3271470)

      あの人、最初から馬鹿丸出しだったんですが、あれはわざと馬鹿に見えるメッキだったんですね
      早くメッキを剥いで本気出して欲しいものです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      え、なんでそんなに小売業が。今まで、実質な実入りもなく
      政権の政策に協調してたかもような思い込み?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 20時19分 (#3271252)

    値下げしたもの以外は、それ以上に上がる
    30%ぐらいあがるのもある

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 20時30分 (#3271264)

    無印は3万円のコーヒーメーカーが売れてるそうなので、値下げ分は高額商品で補えているのでしょう。
    https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=10203 [kakakumag.com]

    • by Anonymous Coward

      元々、高級品は数を生産しないので…

    • by Anonymous Coward

      二極化?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 21時20分 (#3271292)

    一握りのお金持ちは景気が良いんでしょうが
    その人達だけじゃ末端の小売なり問屋なりを潤せるほど消費しないんでしょう

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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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