maia曰く、
最近、大手小売り各社の値下げアナウンスが印象的である。イケアやイオン(ロイター)、無印良品(FNN)、西友(時事)という具合。
競合他社との競争激化なのかよく分からないが、インフレじゃなくてデフレの消耗戦になってるのはどういうことなんだろう。可能性をいくつか考えてみた。
- 少子化、人口減少のせい?
- 必要なものは買うし、買わなくてもよいものは買わないという合理主義?
- 趣味嗜好が偏り、支出先の店やジャンルが選別されてるだけ?
- モノ消費→コト消費→情報消費に微妙にシフトした?
いっぽう、値上げが話題になっているものもある。一律280円という価格設定だった居酒屋チェーン「鳥貴族」は28年ぶりの値上げを行い、「一律298円」にすることを発表したほか(NHK)、食用油メーカーのJ-オイルミルズや昭和産業は10月より食用油の値上げを行う(NHK)。スタッドレスタイヤも値上げになるようだ(北海道新聞)。
円高だからだろ (スコア:5, すばらしい洞察)
1月:118円/ドル
8月:110円/ドル
値上げでぐぐると (スコア:2)
原材料や燃料系と人件費が必要なところはけっこう値上げしますね。
電気料金9月、6社が値上げ ガス4社も
https://mainichi.jp/articles/20170729/ddm/008/020/060000c [mainichi.jp]
日本製粉、家庭用小麦粉を値上げ - 7月1日出荷分より
http://news.mynavi.jp/news/2017/05/26/371/ [mynavi.jp]
家庭用バターが値上げへ - 雪印、明治、森永
http://news.mynavi.jp/news/2017/04/27/192/ [mynavi.jp]
日清オイリオ、家庭用オリーブオイル値上げ 10月から
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03I13_T00C17A8TJ1000/ [nikkei.com]
かつお節値上げ にんべん、10月から
http://www.sankei.com/life/news/170731/lif1707310038-n1.html [sankei.com]
でんぷん1割値上げへ JA全農、ジャガイモ不足
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170627/bsd1706271353013-n1.htm?u... [sankeibiz.jp]
10月1日。宅急便の値上げをいたします。ご理解とご協力を、お願いいたし
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/ad/1001/ [kuronekoyamato.co.jp]
佐川、宅配便を値上げ 大型荷物は最大33% :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26HN3_W7A720C1000000/ [nikkei.com]
ゆうパック100~200円超値上げ 日本郵便、18年3月 :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H07_V20C17A8MM0000/ [nikkei.com]
「鳥貴族」28年ぶり値上げへ 人件費増で
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170828/k10011115391000.html [nhk.or.jp]
IKEAや無印はパッケージや流通のコストを削減して一部商品を値下げしたらしいけど。
小売スーパーも細かいコスト削減頑張ってるんでしょうね、頭下がります。
Re:値上げでぐぐると (スコア:2)
日高屋も原材料価格や物流費の上昇に加え、人手不足を背景とする人件費の高騰 [hiday.co.jp]で
Re:値上げでぐぐると (スコア:1)
この間久々に日高屋を利用したら、ホールからは日本人が居なくなってたけど皆さん日本語が上手でした。
名古屋方面に出張したときも、繁華街のコンビニや(安い)飲食店の従業員で日本人殆ど見かけなかった。
手羽先のお店に入った時は、日本語じゃない言葉しか聞こえなくて、さすが「世界の」と店名付けるだけのことは在るなと思った。
Re:値上げでぐぐると (スコア:2)
>そういう店には行きたくないわ。
なんで行きたくないんだろう。
スムースに注文できたし、お水くださいと行ったらすぐにもってきてくれたし会計も問題なかったよ。
やっすい食堂が嫌いならしょうがないけど。
Re:値上げでぐぐると (スコア:1)
国内遠征先で駅員さんや警官に何か言われても、内容がさっぱりわからず途方に暮れることはたまにありますね。
Re: (スコア:0)
>小売スーパーも細かいコスト削減頑張ってるんでしょうね、頭下がります。
仕入先叩いたり店舗や什器のメンテ代を叩いたりするだけだが。
円安基調はこの先ずーっと変わらないから長期的にはインフレ(しかも、おそらくは悪性)は間違いなく、その中で「ほらほら、うちはがんばってますよ〜」という思わせぶり。
Re:値上げでぐぐると (スコア:1)
そういや、ポテチとか袋菓子の空気率も絶賛増量しまくってますね。
荷物送る時のクッション材代わりに使えそう。
Re:値上げでぐぐると (スコア:1)
PETのお茶は何故か増えていく。
水は容量増えないのに。
年をとって購買力が落ちているから (スコア:2)
2000年:41.5歳
2005年:43.1歳
2009年:44.3歳
2017年:46.5歳
2020年:48.0歳(推定)
年を取れば食べ物も少なくなるので、小売店から見ればパイが少なくなり
競争のため安くせざるを得ないという事ではないでしょうか。
Re:年をとって購買力が落ちているから (スコア:1)
驚きの数字ですね。
子供が生まれず、誰も亡くならなければ、平均年齢は毎年1つずつ上がって、
各世代の人数が同じで生まれる子供と亡くなる人が同数なら毎年同じと。
日本でももう少し上昇は緩やかだと想像してました。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:年をとって購買力が落ちているから (スコア:1)
憲法改正して出産の義務でも追加するしかなさそうな現状ね
Re: (スコア:0)
そしてその老人の貯金は若者(詐欺師)に渡ると
Re: (スコア:0)
そういう年寄りは年齢のせいで肉より野菜を食いたくなるからね
(揚げられている平均年齢―3くらいの世代の自覚からの実感)
今年は長雨で野菜高いしね。
ネギが3本で200円と来たわ。
たぶん作況指数が悪いだろうから米も今年は高いだろう。
売上への影響は無いかもしらない (スコア:2)
普段三割引、週一で半額の冷凍食品を、普段四割引きで販売しても、全然変わらないみたいな。
金利がゼロで (スコア:2)
個人に金利収入が無くなってるのも大きい
デフレデフレやかましいけど、ハンバーガー100円だった頃からすれば十分インフレしとるし
価格差 (スコア:1)
関東で買い物していて、ふっと関西に来ると、
商品全体の価格が関西のほうが安いんですよね。
プライベートブランドではない普通の商品や、生鮮食品全体が。
全国で値段の同じプライベートブランドは、関西じゃ戦えないんじゃないですかねぇ。
それとも地域で値引きしてるのかな?
Re:価格差 (スコア:1)
群馬は東京近郊より肉も野菜も安いです。群馬産じゃなくても。車社会で行動範囲が広いから安い店でないと生き残れないのかもしれません。
Re: (スコア:0)
うん、同じじゃないよ。地域ごとに違う。コンビニチェーンは規模があるから、価格や大きさを変えて同じようなパッケージをいくらでも作る。
1)と (スコア:1)
平均可処分所得が毎年連続で下がって居るのだから当然。
「安い」と思わせた方が集客力が上がりますから。
Re:1)と (スコア:2)
年金生活者がどんどこ増えてるから、年金が増えないと消費も増えようもない
Re:1)と (スコア:1)
興味深い資料ですね.可処分所得は前年度比で実質0.4%上昇ですが,世代別の内訳を見ると,50~59歳だけが上昇して,他の世代はすべて減少している.50~59歳の従業員に優しい会社が多いのか,あるいは会社の経営層が多いのか,それとも早期退職制度を利用して,退職金が早めに出ているのでしょうか…
http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/nen/pdf/gk00.pdf#page=32 [stat.go.jp]
Re:1)と (スコア:1)
世代的には、子供の独立か?
単に (スコア:0)
個人消費の伸びが期待出来ない、からでは?
一部の金持ち相手の商売とは違うから。
Re: (スコア:0)
末期状態になると出血大サービスで値下げするくらいしか出来ることがなくなるもの。
新商品開発だの、そのための技術力UPだの、そのためのヘッドハンティングだのは、
効果が出るまで時間がかかるし、特にアホな経営陣の元では失敗になることも多いからな。
もちろん利益率は下がるし経営は苦しくなるんだが、そこは労働力ダンピングで相殺する。
その行き着いた先がブラック企業なのは、IT業界の人間ならよく知るところだろう。
Re: (スコア:0)
値上げ圧力があって、屈したところから賃上げの遅れている業種の消費者を奪えるチャンスなんじゃないの
Re: (スコア:0)
生き残るためのチキンレースな気がします
値上げしたら消費者は別の店に行ってしまうでしょう
イオンやヨーカドーといった有名どころしか生き残れないかも
空目 (スコア:0)
>スレドッタスタイヤも値上げになるようだ
スラドも値上げか、と一瞬思った
(引用は意図的な誤用です
Re:空目 (スコア:1)
ものすごく滑りそうなタイヤですね。
単に (スコア:0)
利幅の大きい所が利幅の大きい所が販促のために値下げし、
利幅の小さい所が人件費諸々のために値上げしてる
それだけ
アベノミクスのメッキが剥げてきた (スコア:0)
実質賃金は実は減少していているのに税金や社会保障費は年々増加、結果個人消費は氷河期状態なのに一時期物の値段だけ上げてデフレ脱却したと騒いでたが
そろそろ売り上げがやばくなってきてあわてて値下げしてるんでしょ
Re:アベノミクスのメッキが剥げてきた (スコア:1)
メッキを貶すのは止めていただきたい。
メッキは、各々要求仕様の異なる構造材と外皮機能材を合体させた複合材で、一般に無垢材より優れた性能を発揮する。
Re:アベノミクスのメッキが剥げてきた (スコア:1)
あの人、最初から馬鹿丸出しだったんですが、あれはわざと馬鹿に見えるメッキだったんですね
早くメッキを剥いで本気出して欲しいものです
Re: (スコア:0)
え、なんでそんなに小売業が。今まで、実質な実入りもなく
政権の政策に協調してたかもような思い込み?
Re:アベノミクスのメッキが剥げてきた (スコア:2)
こんだけアベノミクス続けてもさっぱり成果が出ない無能ぶりを心配してるだけだ
もう外国は出口戦略に舵を切ってるのに
Re:アベノミクスのメッキが剥げてきた (スコア:2)
そこにみんな気づいててお金なるたけ使わないようにしてるだけだろ
Re:アベノミクスのメッキが剥げてきた (スコア:1)
とりあえず無知すぎるだろうとだけ。
円安のせいで原料や燃料が上がってるわけで
上げざるをえないとこは上げてるんだよ。
でも収入は上がらないからどこかで支出を削らないといけない。
同じ商品を少しでも安いお店で買うようにするから
売り上げを確保するためには値下げせざるをえないってだけの話。
円高も円安もメリットデメリットが有るのに
なぜか円安はメリットしか無いような寝言を垂れ流すやつらみんな死ねって感じ。
Re:アベノミクスのメッキが剥げてきた (スコア:1)
心地よかったんじゃなしに、賃金は下がっていくわ雇用環境は(派遣や非正規社員の雇用ばかりが肥大して)不安定化著しくなるわ。と言う悪い方向の流れが二十年近く続いてきたものだから、消費にカネを割けなくなってたんですよ、デフレが歓迎されてた時代には。
要は、市場の需給関係に忠実にやっていたから、デフレになっていたと言ってもいい。
ですが、第二次安倍政権と言うか経産省政権は、そこを色々な美名を並べてブチ壊したんですよ。
経産官僚やそこに連なってる大企業・金融資本や一部政治家に対して、その他の階層から積極的に富を移転する政策を、あらゆる方向から行って行った訳です。
福祉政策に色々制約を設け・受給者に対するスティグマ(負の烙印)を押し付けて福祉を悪と印象づけた上で、大企業に対する厚遇を深め、中小零細企業や末端の労働者に対しては、潰れるギリギリまで搾り取った。
年金や国保への国の助成を極限まで減らすことで、労働者全般と福祉頼りの人達を、死ぬか生きるかのギリギリまで追い込んだ上ですから、労働環境としては劣悪さに拍車が掛かるようになり、低賃金カルテルはより深化していった。
その上で、一般大衆としての消費者に距離の近いメーカーが、長年のデフレや経産省政権が意図的に起こした円安誘導で被っていた損失を補填するために、値上げを始めたら止められなくなってしまって、インフレが暴走する瀬戸際まで来てしまった訳です。
今の状況というのは、経産省や財界や保守政治家たちが、自分たちだけで国富を独占する目的で起こしたスタグフレーションを、小売各社が必死になって押しとどめてる状況ですよ。(それは、善意ではなく、客がいなくなると言う切迫した動機ですが)
経験上、ほかのものが上がる (スコア:0)
値下げしたもの以外は、それ以上に上がる
30%ぐらいあがるのもある
無印 (スコア:0)
無印は3万円のコーヒーメーカーが売れてるそうなので、値下げ分は高額商品で補えているのでしょう。
https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=10203 [kakakumag.com]
Re: (スコア:0)
元々、高級品は数を生産しないので…
Re: (スコア:0)
二極化?
単純に不景気だから (スコア:0)
一握りのお金持ちは景気が良いんでしょうが
その人達だけじゃ末端の小売なり問屋なりを潤せるほど消費しないんでしょう
阪急ベーカリー100円パン (スコア:2)
「阪急ベーカリー100円パン」が地下2階に! [hankyu-dept.co.jp]
なるほど、これですか。確かにうまそう、というか人気ありそう。
Re:一方、地方ではどうか (スコア:1)
>日本一豊かなホタテの村も人手不足で四苦八苦、オホーツク沿岸の猿払
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-24/OV2UX06TTDW901 [bloomberg.co.jp]
> 「うちだけ賃金を上げると、より小さな会社から人を奪うことになる」と話す。
ああ、日本一豊かな村なのに、加工場の時給は最低賃金の786円にとどまっている。から
人手不足だって騒いでるバカなところと一躍有名になったところですね。
あとリンク先
漁業協同組合の木村氏は「時給を多少上げたところで日本の若い人は来てくれない。2、3倍にすれば来るかもしれないが、それでは採算が合わない」
じゃもともとその村でやる産業としては成立してないじゃんよ。何言ってるんだコイツ…
Re:一方、地方ではどうか (スコア:1)
日本の雇用は、低賃金カルテルに慣れすぎてるのではないか [togetter.com]という指摘が、最近とみに高まってる訳ですよ。
各社が、低賃金を変えない前提で長年商売してきて、「賃金を上げて価格に反映させると、客が離れる」「賃金を上げると、投資家から評価を下げられる」と言うところで、経営判断が完全に凝り固まってる。
その事が、経済全体で見た場合には、需要を先細らせ、インフラや社会の維持を著しく毀損してる結果になってる…この事は、1980年代には左翼系の学者や論客が殆ど正確に指摘してましたが、ソ連の崩壊やイケイケドンドンの経済状況の下で、マスコミ含めて「時代遅れ」「資本主義的ではない」という攻撃をされ、・傍流も傍流に追いやられてきた…訳ですよ。
だから、この事業者がやるべきは、「時給1500円」どころじゃなくて、時給3000円以上で雇用し・他の会社が潰れようがお構いなし。と言う態度を示すことなんですよ。
そのことが、低賃金カルテルを破壊し・他社に対しても、賃金を上げないと仕事が維持できなくなるという圧力になる。
経済の循環や地域社会の再生を本当に望むのならば、そのくらいの思い切ったことを、この街だけでなく多くの街でやっていくよりない状況に、既に陥ってしまってる。
Re:一方、地方ではどうか (スコア:1)
第四惑星 [u-netsurf.ne.jp]みたいに、人工知能が支配して、人間を奴隷兼資源としてしか扱わない未来になっていく悪寒が…(´・ω・`)
Re:一方、地方ではどうか (スコア:1)
裕福層って意味はわかるけど、読んでて引っかかるので、富裕層と書いてもらうほうがいいな。
それはそうと、麻布ならナショナルとかナニワヤで買い物すればいいだけじゃないの?
それが高いと感じるようなら、大分に住めばいいんじゃないかな。
Re:一方、地方ではどうか (スコア:1)
車使う分にはそうですが、バスや電車を使う分には、「田舎」は余りに酷いものですよ。
昔のように、一時間に何本も走っていて、料金も安い。と言う状況ではない。
都会だと、電車もバスも本当に頻繁に走ってますし、運賃も安い。
# 私住んでる地域は田舎に片足突っ込んでるから、バスの運賃は高いし本数も少ない。
車があると動けるところが沢山あるのですが、車を持ってないと物凄い制約を受けるのが、「田舎」なんですよね。
で、物価だって、田舎が安いとは言いにくい…新宿・中野とか杉並とか足立のようなところだと物凄く物価安いんですよ。法外に安い。品川や港区のハイソな辺りに住んでると、法外に物価高いようですが。
Re:一方、地方ではどうか (スコア:1)
京都にも100円自動販売機 [g-prices.com]ありますよ
まあ、地方都市じゃなくて都なんですけどね。