パスワードを忘れた? アカウント作成
13402191 story
医療

黄砂の飛来と急性心筋梗塞の発症には関連性があるという統計解析結果 26

ストーリー by hylom
なにが原因だろう 部門より

熊本大学や国立環境研究所の研究者らの研究で、黄砂と心筋梗塞の発症に関連性があることが分かったという(国立環境研究所の発表)。

黄砂はアジア大陸の砂漠域から風で運ばれてくるもの。その経路で付着する大気汚染物質や微生物などが問題となっている。研究データでは、気象庁が観測したデータと熊本県内21医療機関の急性心筋梗塞発症患者数データを照らし合わせた結果、「黄砂が観測された翌日に急性心筋梗塞を発症するオッズ比(相対危険度の近似値)は1.46(95%信頼区間1.09-1.95)であり、黄砂が観測された後に急性心筋梗塞患者が増える」という関連性が明らかになったという。特に75歳以上の高齢者、男性、高血圧、糖尿病、非喫煙者、慢性腎臓病患者で黄砂と急性心筋梗塞発症に関連性があることが分かったという。

一方で、黄砂が心筋梗塞にどう影響しているのかは分かっていないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2017年09月07日 16時47分 (#3275131) ホームページ 日記

    咳の衝撃が影響するとか

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      オイオイいきなり答え出すなよ
      ちゃんとシンキングタイムくらい。。。
      は!?し・ん・き・ん うわなにをするやめr

      • by Anonymous Coward on 2017年09月07日 17時31分 (#3275175)

        コウソクされてしまったようだな。
        これがホントのシンキン..うわn..

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういう事か!全くボケがわかりにくい

    • by Anonymous Coward

      違うよー
      咳じゃないよー
      核だよー

      #ゴビ砂漠の砂は核の味

      • by Anonymous Coward

        それだとここ数年は顕著な相関は見られない筈。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月07日 22時47分 (#3275414)

    大阪大学の研究(2016年12月21日)

    ・PM2.5や黄砂など大気中に存在する微細粒子は免疫系を刺激する「アジュバント効果」を有しており、
    アレルギー性炎症を誘導・増悪することが示唆されていたが、その仕組みは明らかにされていなかった
    ・今回、肺に入った微細粒子が肺の掃除屋である肺胞マクロファージの細胞死を誘導し、
    IL-1アルファの放出と異所性リンパ節の誘導を介して、アレルギーの原因因子の一つであるIgEが誘導されることを解明
    ・今後、肺胞マクロファージの細胞死を抑えたり、死細胞由来の免疫刺激物質を抑えたりすることで、
    微細粒子によるアレルギー性炎症発症の制御が可能
    微細粒子の吸入によるアレルギー性炎症の発症機構を解明 — リソウ [osaka-u.ac.jp]

    「アジュバント効果」ここテストに出る..のかしら。
    アレルギーとその他の疾患の関係とか考える必要がありそうなので、参考までに。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月07日 23時51分 (#3275440)

    Effects of Asian dust storm events on daily stroke admissions in Taipei, Taiwan [doi.org]
    Relationship Between Asian Dust and Ischemic Stroke [doi.org]
    Saharan Dust and Associations between Particulate Matter and Daily Mortality in Rome, Italy [doi.org]

    細かい話は忘れたけど、黄砂の濃い日は明らかに環境中の菌種数が増えるとかそういう論文もあって(確か、日本では一旦海を越すのでそこでまた色々まとわりつくというような話だった)、色々飛んできてるねんなぁということを思った記憶があります。

    • by Anonymous Coward

      海を越えると綺麗になる訳では無いのか。
      新規にヤバイものが増えそうも無いし、重めのものは落下しそうなんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月07日 16時56分 (#3275144)

    > 特に75歳以上の高齢者、男性、高血圧、糖尿病、非喫煙者、慢性腎臓病患者で黄砂と急性心筋梗塞発症に関連性がある

    喫煙者は日常的に肺を鍛えてるから黄砂の影響を受けにくいのかな?

    • by eru (12367) on 2017年09月07日 17時26分 (#3275172) 日記

      肺を鍛えてると言うより、今更黄砂程度は誤差ってことなんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      心筋梗塞発症が多すぎて、誤差として埋もれたとか?

    • by Anonymous Coward

      途中に
      >これまでの疫学研究から喫煙が急性心筋梗塞の危険因子であることは明らかですので、
      >我々は急性心筋梗塞に罹患しないために黄砂への曝露を気にするよりも、まずは喫煙を避けるべきと考えています。
      って書いてある訳で・・・

      喫煙しているのなら「俺は黄砂の影響を受けない!」と言えるような立場では無いと思う(笑)。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月07日 16時58分 (#3275146)

    「関連性がある」だけだったら、西風が吹くと心筋梗塞が増えるとも言えそう。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月07日 18時02分 (#3275215)

      心筋梗塞の発作予備軍の人が黄砂をまき散らしている可能性と
      心筋梗塞を引き起こす不可視の悪魔が通った後に痕跡として黄砂を落としていくという可能性も指摘しなければ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それなんてSCP…?

        • by Anonymous Coward

          だとしたらContainもProtectも出来てない大惨事案件じゃないか

          けてるけてるけてるけてるけてるけてるけてるけてるけてるけてるけてるけてる

    • by Anonymous Coward on 2017年09月07日 22時02分 (#3275386)

      西風が吹く→スカートがめくれる→脈拍が上がる→心臓が虚血する

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここに一票。
        やはり大喜利としては誰にでもパッと判るのが一番。

    • by Anonymous Coward

      全てはプラズマで説明できます。
      太陽フレアからのプラズマ大気圏に当たった事に依り、生体電量が影響を受けて心筋梗塞が起こりやすくなっているのです。
      その時、活発な太陽活動の結果として中国内陸の温度が上がり、対流により黄砂が多く発生するのです。

    • by Anonymous Coward

      黄砂が飛来しない西風とオッズ比が変わらないならね。

    • by Anonymous Coward

      黄砂が混じってない西風とも有意に相関がないと、そうは言えないと思うんだが。

      • by Anonymous Coward

        もしかしたら「黄砂を運んでくるほどの西風」なのかもしれないし、
        一緒に運んでくる黄砂とは別のものかもしれない(それも黄砂に含めるのかもだけど)。

        # まぁ、可能性として排除しきれないってレベルだけど、案外何か見落としているのかもしれない。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...