パスワードを忘れた? アカウント作成
13419220 story
ニュース

ドライブスルー対応の葬儀場が登場する 49

ストーリー by hylom
ドライブスルーで火葬できるシステムではなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

長野県上田市にオープンする予定の葬儀場で、ドライブスルーのような感覚で参列できるシステムが導入されるそうだ(乗り物ニュース)。

これは自動焼香システムと呼ばれるもののようで、ドライブスルーでやってきた参列者がお焼香する様子は場内のモニターで見ることが出来るそうです。なかなかシュールな光景になりそう。

車イスでやって来た人が車から降りずに参列出来たりといった利点や、あまり時間のない人にとっても参列しやすくなるなど、ある意味現代のニーズにマッチしたシステムではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ponta2 (47202) on 2017年09月28日 14時32分 (#3287300)
    周辺道路は渋滞しそうですねえ。
    自分の名前を手伸ばして入力って、とてもお年寄りフレンドリーでないし。

    あと香典どうするんでしょこれ。
    • by Anonymous Coward

      >あと香典どうするんでしょこれ。

      「受付台に備えられたタブレット端末を通じて参列者のお名前やご住所を登録いただき、香典をお預かりします。」

      記事読んでやれよ・・・

      • by Ponta2 (47202) on 2017年09月28日 18時11分 (#3287462)
        ああ、写真に気を取られてそこ飛ばしてた。
        でも父の葬儀の時は葬儀場の係の人は香典扱えない(から自前で用意しろ)って言ってたけど、社によって違うのかしら。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          知らないけど、そのまま袋ごと親族に渡せばいいんじゃないの。
          自前で用意するのは常識というか慣習ではあるけど法律で決まっているわけじゃないので
          代行業者にやってもらってもいいだろうし。

          • by Anonymous Coward

            親族をそこに立たせりゃ良い。

            > 法律で決まっているわけじゃないので
            お金を扱う以上、逆に法律で業者が扱っても良いと決まってない限り問題が有るんじゃなかろうか。
            郵便だって普通は現金を扱ったらダメだし、お金が入ってるのが明確な香典だと色々と…

    • by Anonymous Coward

      そもそも葬儀場って、そんなに交通量の多いところに設置するかな?

      自分も両親と爺ちゃん婆ちゃんの葬式くらいでしかしらんけど、
      わりと駅や繁華街から離れた、人気のないところに ぽつんとあるイメージ。
      #繁華街にこんなもん設置したら、辛気くさくていけねえ。

      • by yasiyasi (5450) on 2017年09月29日 8時59分 (#3287707)

        そもそも葬儀場って、そんなに交通量の多いところに設置するかな?

        自分も両親と爺ちゃん婆ちゃんの葬式くらいでしかしらんけど、
        わりと駅や繁華街から離れた、人気のないところに ぽつんとあるイメージ。
        #繁華街にこんなもん設置したら、辛気くさくていけねえ。

        いつも渋滞しているバイパス脇にある葬儀場もあります。
        白川平安祭典会館(神戸市須磨区)
        https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92654-0111+%E5%85%B5%E5%BA%... [google.co.jp]

        駅から近いどころか、この地方最大級の花街の向かい側にある葬儀場もあります。
        平安祭典神戸会館(神戸市兵庫区)
        https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92652-0811+%E5%85%B5%E5%BA%... [google.co.jp]

        # この会社の回し者ではありません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          斎場からセレモニーホールとか言い出したころからか、都会では駅近くの所は多くなった気がするね。
          徒歩圏で駐車場が無いのも珍しくない。

          #まぁ、田舎だと駅自体が無いのかもしれないが。

        • by Anonymous Coward

          名古屋なんか凄いですよ。駐車場完備、バス停前、地下鉄出口から直ぐ!なんて葬儀場が沢山あります。
          犬も歩けば棒に当たるといいますが、名古屋の場合、歩けば葬儀場にあたると言い換えても良いくらいです。

  • 車でわざわざ来てもらう必要もないから、youtube中継してくれればいいきがする。
    香典も無しでいい。
    お返しするのめんどくさい。

    そこまで簡素化するのなら、お葬式も身内だけで済ませればいい気がするなぁ。

    • もういっそアプリ化すればいいんだよ。
      香典はアプリ内課金で支払えるようにして焼香は遠隔クレーンゲームのような要領でスマホからネット越しに操作できるようにするだけ。
      イベント焼香やったりデスノートとかとコラボしたりしてユーザーも増せるな。
      タイトルは葬儀ストライク(葬スト)とかで良いかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最初は「ドライブインシアター」 [middle-edge.jp]みたいなやつかと思った。

      葬儀場なんて駅近くにあることは希だろうから、電車を使うにしても最寄り駅からはタクシーって
      ことは多いだろうし、急ぎの人ならそのまま止めずに焼香だけって便利 …… なのか?

      そこまで足を運んだのなら、ちょっと車を駐めて一言ご遺族に挨拶くらいしても
      よさそうな気がする。いったいどういう人の需要を想定しているんだろう。

      • by Anonymous Coward

        首都圏のイメージだと、最寄り駅まで葬儀場のバスが迎えに来る感じ。
        バスは葬儀後に火葬場までまたバスで移動するのに必要だから。
        この方式だと火葬場まで車列で移動するのかな?

        葬儀で無く通夜なら未だ判るのだが。

    • by Anonymous Coward

      呼ぶ側ではなく行く側の問題でしょう。
      なんしてでもあの人の葬式には出たいと希望している人は、中継で満足しないという判断でしょう。

      • by Anonymous Coward

        焼く前の最後のお別れをしたいからね…

        • by Anonymous Coward

          そういう人にドライブスルーとか言ったら顎が外れると思うけどな。

      • by Anonymous Coward

        >中継で満足しないという判断でしょう。

        ドライブスルーでも満足しません。

      • by Anonymous Coward

        腐った生卵でもぶつけて、車で全力で逃走というのならやってみたいと思ったことはあった。
        その場合は遺体に直接ぶつけてやらんと満足できない。

        #怨み重なる某社の社長の時はねー。ガンで死んだくらいじゃ水に流す気になんてなれないお

    • by Anonymous Coward

      360度パノラマ中継で、香典は投げ銭。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 15時12分 (#3287320)

    お坊さんをお呼びした家族葬(D.I.Y.葬)が総額42,360円で完璧に出来たお話 [hatelabo.jp]
    これ [hatenablog.jp]とかこの [hatenablog.jp]記事が表に出てきてから、にわかにセルフ葬が増えてきた印象
    それまではどれだけ簡略化するとかいっても家族葬や直葬が精々だったよなぁ・・・
    てか「事前に火葬料0円の市町村に住民票を移しましょう」のくだりには狂気すら感じるわ

    このドライブスルー葬儀とやらでいくらボッタクリするつもりか知らんが、そのボッタクリ体質をどうにかしない限り、遅かれ早かれ葬儀屋廃業待ったなしだろ

    • by Anonymous Coward

      最近では市でやっている方に行く人も増えたんで葬儀屋もそこそこ安価なプランも有るよ。

    • by Anonymous Coward

      完璧な葬式ねえ……

      葬式までビジネスライクな人間とはあんまり近づきたくないな

      • by Anonymous Coward

        ボッタクリ価格でも「高いのか安いのかも分からん」と言いながら払ってしまうのがいいのか

        • by Anonymous Coward

          葬式は故人との最後の対話だよ
          そこに後悔がない人間なんて、ほんとうにつまらないやつ

          • by Anonymous Coward

            そういう気持ちにつけ込んでぼったくられるんだろう。
            そもそも故人がそれほど愛されてたとは限らんのだが。

            • by Anonymous Coward

              あんたの人間関係での後悔はカネの話しかないの?

              • by Anonymous Coward

                葬式なんてそもそもなんていらんだろう。
                対話したければ死ぬ前に会いに行けばいい。

              • by Anonymous Coward

                葬儀屋さん、乙
                #としか思えないほど必死だな。

              • by Anonymous Coward

                ははは、あんたには世の文芸作品は不要のようですなあ

          • by Anonymous Coward

            葬儀は要らないという遺言を習慣だからといって破り捨てるやつもなかなかにつまらん人間だと思うわ

            • by Anonymous Coward

              君たちはすぐ答えに飛びつく
              まして人の死だ
              それがつまらないと言われているのだよ

              • by Anonymous Coward

                人が死んだら馬鹿みたいに金かけて葬式しないといけないという答えに飛びつくのは確かにつまらないですね

    • by Anonymous Coward

      >お坊さんをお呼びした家族葬(D.I.Y.葬)が総額42,360円で完璧に出来たお話 [hatelabo.jp]

      これの、遺体をレンタカー車内に二晩放置って下りを読んで、色々言ってるけど大切な事を忘れてる気がした

  • この種の儀式に実体的な意義はない。
    そうすると、時間を無駄にするということそのものが葬式の一側面であり、また参列という行為なのだと思う。

    顔だけは出さないといけないというのも良くわかるつもりだが、
    葬式のために仕事を抜けることが許容される世の中になっていくのが健全ではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 15時31分 (#3287331)

    霊柩車で乗りつけるのかと思ってしまった...
    なんまんだぶなんまんだぶ...

    • 火葬場へなら乗り付けたよ
      助手席でだけどね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      船で三途の川直通とか。

      • by Anonymous Coward

        お急ぎ便とか指定日配達とか

        • by Anonymous Coward

          業務がパンクしたので、三途の川も値上げして九文にします。

    • by Anonymous Coward

      別の話だけど、トラディショナルなスタイルの霊柩車も減ってるらしいね。
      葬儀場の近隣の人から苦情が多いとかで。

      • by Anonymous Coward

        プリウスの霊柩車もあるしね。

      • by Anonymous Coward
        苦情もそうだろうけど突起物規制で車検通らなくなったからそもそも公道走行できないだろ今は
  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 21時27分 (#3287557)

    ドライブイン葬儀場もあり。(ドライブインシアターの葬儀場版)

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 22時07分 (#3287584)

    棺桶の中の人がスルーするのかと
    中の人→(自動処理)→骨

    • by Anonymous Coward

      ドライブスルー火葬場のトラブルで運転手の方が焼かれちゃうってのが見えちゃった。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 13時09分 (#3287876)

    ローラースルーGOGO対応の葬儀場で。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...