パスワードを忘れた? アカウント作成
13489583 story
おもちゃ

「大人の科学マガジン」最新号の付録は「小さな活版印刷機」、人気で品薄に 42

ストーリー by hylom
年賀状シーズンですからねぇ 部門より

12月15日に発売されたムック「大人の科学マガジン」最新号の付録「小さな活版印刷機」が好評で、各所で在庫切れ状態となっているとのこと(大人の科学公式Twitterアカウント)。

ひらがな、数字、アルファベットの162個の活字が付属しており、活版印刷が楽しめるという。また、活字の追加注文もできるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      手が汚れてるのを見て「ふふっ」ってなってしまいました。

    • by Anonymous Coward

      うーむ、リンク先の記事見ましたが、
      ちっとも楽しくない~ (有周)
      って感じでした

      #何人通じるか

    • by Anonymous Coward

      レバー1個で,必要な動作が全部出来るのが凄いなあと思いました.

  • by hakikuma (47737) on 2017年12月27日 10時20分 (#3336573)
    機械がカッパーンって開いて紙に印刷されるんですね。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 17時28分 (#3336229)

    おもろいけど、それ以上でもそれ以下でもなさげ。
    さすがにひらがなと英数だけじゃ、遊ぶにもなかなか厳しい。
    消しゴムスタンプのノリで自前で活字を作るぐらいの勢いがないと、試し刷りで終わってしまう。

    • 印字面の凸凹は出来るんでしょうかねえ?
      構造的・強度的に難しそうな感じではありますが。
      そういや,フォント作りにいそしんでた頃,タダでもらった和文活字が結構あったよーな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        kiss touchとかkiss impressionとか言いますが、印字面に凹凸ができないよう最小限の印圧で綺麗に刷るのが印刷工の腕の見せ所です。
        凹凸が出来てしまうと手作り感よりもむしろヘタクソ感が勝ってしまいます。

    • 今流行の格安3Dプリンターで作れば…
      暇なYouTuberにまかせよう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これにArduinoをくっつけて何かするんだよ。何か。

      • by Anonymous Coward

        これにArduinoをくっつけて何かするんだよ。何か。

        活版印刷機以外の伺か
        ですか
        RSSとってきてFAXが如く吐きまくるとかアレゲで素敵です

      • by Anonymous Coward

        エタオイン・シュルドゥルと名乗って何か始めるんだと思うけど、綴りを覚えていない。
        QWERTYは目の前にあるから判るけど。

    • by Anonymous Coward

      英数があれば遊ぶには充分だろ!(アレゲ脳

      • by Anonymous Coward

        せめて ISO646 の記号・拡張記号がないとコードも書けない。

      • by Anonymous Coward

        38 AE FF 12 F3....

        「なんだこの意味不明の印刷物は?」
        「どうやらダイイングメッセージのようです。」

        #んな手間暇のかかるダイイングメッセージを遺すやつなんていません。

        • by Anonymous Coward

          「俺はダメだ。誰か助けて」なら「76」だけで済むって言っていた人が居たな。

          • by Anonymous Coward

            リセット信号(割り込み)しか受け付けなさそう。

            • by Anonymous Coward

              FE 76

              • by Anonymous Coward

                FE 76

                真っ先に思い浮かんだのがトラキア776なのは自分だけじゃないはず。

              • by Anonymous Coward

                CPI 76H

                そのあとにCA 34 12とかDC 78 56とか何かアクションが欲しい。

    • by Anonymous Coward

      次号追加付録で、ドットが再現できる極細活字(?)セットをつけて、自由に文字なりファミコン時代のマリオなりを再現してもらうのはいかがでしょう。老眼が来てる大人には厳しいかもしれないので、専用ルーペも付属で。

    • by Anonymous Coward

      身代金要求の手紙なら十分やろ

      • by Anonymous Coward

        かねおくれたのむ

        # 違うって

    • by Anonymous Coward

      そこで次の手として、光硬化樹脂で自作活字を作るセットとか。
      プリンタで印字した文字をセットして光を当てると好きな文字が、とか。

    • by Anonymous Coward

      さすがにひらがなと英数だけじゃ、遊ぶにもなかなか厳しい。

      新しい「いろは歌」や完全パングラム(perfect pangram)考えてみるとか?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 17時59分 (#3336248)

    科学と技術の境界を議論するネタになるかならないか
    うーん、楽しけりゃいいんでしょうけど

    • by Anonymous Coward

      羅針盤は科学になりますか?

    • by Anonymous Coward

      理論の研究は科学であっても、再生産される物は全て技術だろ?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月26日 18時34分 (#3336274)
  • by Anonymous Coward on 2017年12月27日 6時10分 (#3336482)

    いっそのことプリントゴッコをリバイバルさせてくれ
    もっとクラシックな素の謄写版印刷でもいいよ

    • by Anonymous Coward

      >もっとクラシックな素の謄写版印刷でもいいよ
      その場合はわら半紙の再生産も欲しいな。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 0時29分 (#3337069)

    大人の付録なんだから

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...