パスワードを忘れた? アカウント作成
13536045 story
テクノロジー

平昌冬季五輪のアメリカ代表ユニフォーム、色々な方向で話題に 26

ストーリー by hylom
日本もこういう話題が欲しかった 部門より

先日閉幕した平昌冬期五輪だが、会場となった平昌は韓国内でも有数の寒冷地だ。そのため、米代表らが着用していた衣服にはハイテク素材が使われているという(GIGAZINE)。

たとえば米代表らの着用していたジャケットには電子カイロとバッテリーが内蔵されており、電力を使って発熱するようになっているという。また、ボブスレーチームのユニフォームはセラミックス素材をプリントしたcoldgear infraredなる技術が使われているそうだ。

また、スピードスケート代表のユニフォームは股間から太もも内側にかけてがの部分が丸く切り抜かれたかのようなグレーになっており、その部分が目立つデザインになっていた(ニューズウィーク日本版)。これも実はハイテク技術を導入したためで、この部分の素材として独自のものを採用することで太もも付近の摩擦を大きく削減でき、タイムの向上などが期待できるという。

そのほか、スキーチームはディズニー傘下のアメリカコミック出版社Marvelと提携、練習用のユニフォームとしてスーパーヒーローのコスチューム風デザインのものを採用している。(アメコミ通信社Telegraph)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年02月26日 17時52分 (#3367730) 日記

    電熱ベスト、電熱グラブ、電熱パッチ、電熱靴下といろいろあります。
    いくつか愛用してます。

    • by Anonymous Coward

      自分も買ったが、自分に合わなかった時、電熱製品はダメージが大きい。
      と、今年の冬は結局グリップヒーターを付けて持って行かなかった電熱グローブを見て思ったり。
      ベストも結局去年のバイク側から有線から、バッテリーに変えたし、お値段馬鹿にならんからよくよく考えて選びましょう。
      自分は手遅れだけども。

    • by Anonymous Coward

      電源はバイクから取るの?それともバッテリー?
      でも熱ならエンジンから出るのを有効に利用できないものか

      • by manmos (29892) on 2018年02月27日 17時20分 (#3368312) 日記

        バッテリーです。だから、最強だと1時間程度、最弱で12時間とかです。

        バイクから取れる奴もあるようですが、結構ケーブルの取り回しが面倒くさいと言っている人がいます。

        あと、最近はUSB電源のもあるようで、バイクからの5Vやモバイルバッテリーって選択もあります。

        親コメント
    • アルミ由来の電熱が薄くて軽いから重宝されてるんだよねぇ

  • by Ponta2 (47202) on 2018年02月26日 20時43分 (#3367806)
    メダル獲得数は予想の最低レベルにも至らなかったというのだから、ウェアだけ頑張ればいいというものじゃないのだなあ。
    http://news.livedoor.com/article/detail/14344115/ [livedoor.com]
    • by Anonymous Coward

      逆かも知れない。
      他国選手が「寒いから体を動かそう」として能動的になっているのに対し、
      アメリカ選手団は「動くと隙間風入るから」ってので動かなくなったとか。

  • ちょっと厚手ですが、今冬はこれの上下セットで乗り切りました。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by minet (45149) on 2018年02月27日 12時22分 (#3368086) 日記

    違う素材を使うのは分かるが、色をもう少し合わせても良かったのでは…。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月26日 18時23分 (#3367745)

    http://www.sankei.com/politics/news/180220/plt1802200002-n1.html [sankei.com]

    貧乏は辛い。
    もっと防衛費を。

    • by Anonymous Coward

      自衛隊も戦闘服に電熱でも入れるんかと思ったらただの制服の記事じゃん…

      • by Anonymous Coward

        予算確保の問題なんて企画起こす前から分かるじゃんとか制服の新調が遅れることで士気を落とすのかよとか色々もやもやする。
        隊員個人個人に対しては気の毒に思うけど、作戦を遂行する組織としてはちょっとなんか。

        • by Anonymous Coward

          まあ自衛隊って定期的に「乾布摩擦サイコー」やっているからなあ。
          精神論が根強い。

        • by Anonymous Coward

          予算確保の問題なんて企画起こす前から分かるじゃんとか制服の新調が遅れることで士気を落とすのかよとか色々もやもやする。
          隊員個人個人に対しては気の毒に思うけど、作戦を遂行する組織としてはちょっとなんか。

          制服は官給品だから新調が遅れてもまあそれほど痛くはないだろうけど
          問題は普段作業用に使う作業服が一着しか貸与されないので普段使い用に売店で何着か買う必要がある(自腹で)のが士気が下がる原因になるのではないか

          • by Anonymous Coward

            一着では足らないことがわかっているのに何故一着しか支給されないのか…
            みんなびんぼうがわるいんや…

    • by Anonymous Coward

      消費税爆上げしてアルマーニの制服にでもしますか?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月26日 19時58分 (#3367781)

    珍しい言い回しに思えるけど割と普通なんかな

    • by Anonymous Coward

      方面で ならまだしも
      と思って編集者見たらまたアイツか…

      • by Anonymous Coward
        いろいろな観点って意味で、色んな方面って言い回し使うのもなんだかなーとは思う。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月26日 21時22分 (#3367820)

    発熱するスーツに擬態すれば、電動筋肉も検知されないのではないか?
    ウェアやシューズ、道具の競争の行き着く先は、人間関係なくなっちゃう大会になってしまうのかなあ?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月26日 22時14分 (#3367845)
  • by Anonymous Coward on 2018年02月26日 23時10分 (#3367864)

    韓国チームのユニフォームがポカリスエットみたいで笑った。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 2時58分 (#3367912)

    日本も8年前のバンクーバーでは股間が強調されるデザインで、問題になったような。

    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC... [google.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 14時35分 (#3368169)

    一番話題になっていたのは紛れもなくトンガの選手だろ。

    その次がイギリスのあのおっさん。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...