
セブンイレブンが店舗数2万店を達成 48
ストーリー by hylom
沖縄以外全制覇だったのか 部門より
沖縄以外全制覇だったのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
コンビニエンスストア国内店舗数トップのセブンイレブンが、国内小売りチェーンとしては初めて店舗数2万店を達成したそうだ(セブンイレブンの2万店記念キャンペーンページ、毎日新聞)。
振り返ってみると過去1~2年は主要なコンビニ各社とも出店を控えるやら吸収合併やらで飽和状態にある中、整理統合しつつ利便性を落とさないよう、近くて便利な店であり続けるために中の人たちはがんばってこられたことかと推察する。
なお、2018年1月末時点での総店舗数は20033店。沖縄以外の46都道府県に出店しており、まだ進出していなかった沖縄にも2019年度中に出店予定だそうだ(流通ニュース)。
コンビニと歯科医と口入れ屋の件数が同じくらい (スコア:3, 興味深い)
って記憶だったので近い時点ではどうなってるのか調べてみた。
コンビニが5万5千件くらいで、歯科医が6万9千件くらい。そして口入れ屋が7万8千件くらい。
なんでこんなに口入れ屋みたいな賤業の数が増えてるんだよ。おまけに去年1年で許可件数がなんで2.5倍になってんだ。働き方改革はどうした。労働者が搾取されまくる体制が整いつつあるじゃないか。これはもうプロレタリア一斉蜂起しか無いな。立て日本の労働者。
Re:コンビニと歯科医と口入れ屋の件数が同じくらい (スコア:1)
2016年度で58,678だそうです
Re: (スコア:0)
美容室は23万らしいですぞ。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/se... [mhlw.go.jp]
Re:コンビニと歯科医と口入れ屋の件数が同じくらい (スコア:1)
切りにいく髪がない...
Re:コンビニと歯科医と口入れ屋の件数が同じくらい (スコア:1)
わたしがここ数年利用している1000円理髪店では
「眉毛の伸びすぎた部分を整えましょうか?」
と追加料金なしのサービスを提案してくれています。
こういう目的が主だとしてもそれはそれでいいのでないでしょうか?
Re:コンビニと歯科医と口入れ屋の件数が同じくらい (スコア:1)
こないだ久々に駅前のQBカットに行ったら、異様に丁寧な対応になってて気持ち悪かった。
競争してるのかな。
近所の商店街で、小売店が閉店すると高確率で美容院か接骨院/マッサージ屋になるので、閉店情報が流れると既存のそれらの店が戦々恐々とするそうな。
昨日みたいな嵐っぽい天気でもマッサージ屋さんの店頭でビラくばって客呼び込みしてた。
そして、なぜかこっちから出向くと混んでて予約が一杯になってる不思議時空。
Re: (スコア:0)
> 追加料金なしのサービスを提案
それは、基本となるサービスがあまりにもすぐに終わってしまったからではないでしょうか?
Re: (スコア:0)
一方でガソリンスタンドはピーク時の6万件から減り続け半分くらいになっているのでした。
Re:コンビニと歯科医と口入れ屋の件数が同じくらい (スコア:1)
この話のキモはガソリン消費量はピーク時と大して変わってないって事
Re: (スコア:0)
さらっと確かめてもないことを言わない。
国交省の自動車燃料消費量統計年報 [e-stat.go.jp]によれば、ピークの燃料消費量は2001年、合計で1億1千万キロリットルだったものが、最新の2016年統計だと、7千8百万キロリットルと約3割減少している。
この数字、スタンドの件数ではなく、ガソリンスタンドを経営する業者の減少率をほぼ一致している。
Re: (スコア:0)
「地下タンクの老朽化がー」って奴とかか
Re: (スコア:0)
派遣は自由市場だから、あなたも届出を出すだけで明日から派遣業を開業できますよ。
コンビニや歯医者と違って、少ない自己資本で簡単に参入できるので、競争に負けて廃業する事業者もちらほら。。
Re: (スコア:0)
それ今年の9月で店じまいっすよ
Re: (スコア:0)
まるで9月以降は派遣業がなくなるみたいな言い方…
売り場配置リニューアル (スコア:1)
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170531-OYT8T50042.html [yomiuri.co.jp]
こんな感じで入り口の正面奥にレジカウンターがある配置に続々と変わっていっているんですが、
正直使いにくくなっているような……
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:売り場配置リニューアル (スコア:2)
購入後の商品を持ったまま、陳列棚の間を通るのは、何か嫌だなって。
Re: (スコア:0)
そうそう。今のところ近所のこの形式の店舗はものすごく客入りが悪いです。
立地十分で、後発のセブンイレブンだから人気になっていい地域なのに
店舗が使いにくいせいで明らかに敬遠されています。
慣れもあるけど、入り口からいちどカウンターを横切らなきゃいけないのが
なんとなく心理的忌避感があります。
行動心理学かなにかの偉い人の意見とか参考にしていて、
滞在時間の減少とか、客単価の増加なんかの効果が期待できるのかも知れませんが...
リピート率悪くありません?
Re:売り場配置リニューアル (スコア:2, 興味深い)
新レイアウトの狙いのひとつは万引きを減らすことなので、カウンターを横切らせるのは意図的なものです。
客数が減っても、万引被害を減らして高単価のイートイン客を捕まえれば十分にペイするという思想です。
実際に新店舗平均では日販も利益も向上してます。
Re: (スコア:0)
すごい断言してますけどこういう構図なのでカウンター横切らずに店から出入り出来ますよ?
仮に万引き対策効果があるんなら横切るんじゃなくてレジに居ながら入り口の出入りを見ることが出来るという事なのでは。
□□□□□□この辺レジ□□□□□
□ □
□ ■ ■ ■ ■ ■ ■ □
□ ■ ■ ■ ■ ■ ■ □
□ ■ ■ ■ ■ ■ ■ □
□ ■ ■ ■ ■ ■ ■ □
□ ■ ■ ■ ■ ■ ■ □
□ □
□□□□□□ 入口 □□□□□□
Re: (スコア:0)
プレビュー見て編集しなおすつもりが確定しちゃいました。
Re: (スコア:0)
うちの近所に出来たセブン・イレブンがこれです。
初めて入った時、ものすごい違和感があったし、今でも変な感じがして慣れない。
雑誌コーナーが小さくなって(なくなって?)、何かの理論に従って配置すれば、
あのレイアウトが最適解なのでしょうかね。
Re: (スコア:0)
イートインの横にカウンターがあるミニストップのレイアウトの方が
コーヒー持って移動する距離が少なくなるから便利なんだよな
店員の目が届くからテーブルが綺麗だし
セブンイレブンはともかくファミマのイートインはマクドナルド並に汚い
共食い商法 (スコア:1)
セブンの場合、近隣に同じセブンの店舗があるか否かを考慮しない出店ポリシーがある(セブン自身が認めている [nikkeibp.co.jp])。うちの地元でも、セブンが2件以上視認できるような状況の立地が複数箇所ある。
セブンにとってみると配送コストが安く済むので合理的なんだろうが… 『日経ビジネス』だとセブンを褒め称えているが、店舗の経営をしているフランチャイジーとってはたまったものではないとか(どっかのブログで加盟店がグチってたのを読んだ記憶がある)。
Re:共食い商法 (スコア:1)
潰れたところで担保に入ってるその土地をめしあげる事ができて本部は美味しいという。
日本の恥部を凝縮したような業態ですな。
Re: (スコア:0)
捨て駒としてフランチャイズのオーナーにリスク負わせて「儲かる立地」かテスト
儲かると判明したら本部が奪い取る
こういう社会的責任とか無視して金儲けに走る企業ばかりになったのは日本企業の没落と無関係じゃないと思います
Re: (スコア:0)
そういう企業ばかり支持した日本人消費者が最大の原因なので諦めてください。
Re: (スコア:0)
そういう情報は(ビジネス)週刊誌にはときどき載るけど、大手新聞やテレビではほとんど見ないね
つまり大手マスコミが諸悪の根源
Re: (スコア:0)
え、潰れた後の店舗に出店しても、また潰れるだけじゃ。
むしろ問題なのは、経営者としての経験値ゼロの者であっても、簡単に加盟させるところじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
本部直営になるからロイヤリティ分も利益もじぶんのもの
Re: (スコア:0)
本部直営になったからといって、売上は変わらないでしょ。立地は同一なのだから。
Re: (スコア:0)
何がどう問題なの?
Re: (スコア:0)
日経の記事にも書かれているけれど、ドミナント戦略という常套手段ですよ。
ローソンやファミマや・・・・競合他社が出店しそうな場所に先手を打って自社店を出すことでシェアを維持するやり方ですよ。
ライバル店の出店を許して売り上げを落とすのと、より一層過酷な条件で売上を死守するのとどっちがいいかってだけですね。
Re: (スコア:0)
>ライバル店の出店を許して売り上げを落とすのと、より一層過酷な条件で売上を死守するのとどっちがいいかってだけ
エリア全体をセブンで塗り潰したいという本体側の理屈はともかく
隣にローソン出来ても売上下がるかどうかは分からないけど、同じ品揃えのセブンが出来たら隣でも同じもの買える分
売上下がるんだからフランチャイズオーナーからしたら隣にセブンが出来るよりローソンやファミマが出来たほうがまだマシだよね
いたるところにセブンがあった方がスタンダード感が出て各店舗の売上も上がるという効果があっても
既存店舗の売上としては売上下がってしかもやってきたのは直轄店というのはそりゃ恨みも買うでしょ
Re: (スコア:0)
そこは誰も否定してないんじゃないかな。
不法行為の被害ならともかく、合意したルールの中の恨み辛みの話なら頑張れよとしか言いようがない。
本部は本部で、加盟店の恨みを買ってでも他店を抑えたいんだからさ。
地元の駅前 (スコア:0)
セブンとファミマが文字通り隣接して並んでる。
改札脇は踏切で、踏切を挟んで反対側にはファミマがもう1軒。1分ほど突き進むとファミマがさらにもう1軒。
なお、駅から歩いて5分とかからない2箇所にそれぞれセブン。2軒の間は歩いて3分ほど。
こんなにコンビニいらねーよ。
Re:地元の駅前 (スコア:1)
地元の人には必要無いように思えるかもしれません。
が、実際には踏切の手前と奥で商圏が違いかつ客数も充分だったり、交通の流れが近くのコンビニと分かれていたりします。
少なくとも、やっていけてるならそれだけのコンビニが必要ですし、もし無くなったらレジ待ちで客が逃げたりするかもしれません。
Re:地元の駅前 (スコア:1)
駅前が飲食店とコンビニだけになってその他の店舗がなくなっていくんだよ。
コンビニにないものを買うには電車で2~3駅遠くまで行かなければならなくなった。
しかもコンビニって安くないし。
一見、人も多くて街は生きているように見えるが、
地域生活を支える商店街としては既に死んでいる。
Re: (スコア:0)
客にとって必要なのはその人に一番便利な一店だけだけど、
店があるのは客にとって必要だからあるんじゃなくて、営業すれば儲かるからだからねぇ。
Re:地元の駅前 (スコア:1)
二軒のファミリーマートは一軒に集約されると思う
Re:地元の駅前 (スコア:1)
>こんなにコンビニいらねーよ。
客はひとりじゃないからね。
人の流れや滞留が多いところ狙って出店するから都会では特に揃いやすいですね。
昔大阪の江坂近辺異常にローソンが多かった、本社が近くにあったらしいので実験か研修をしてたのかもしれない。
交差点挟んで二件あったり。
Re: (スコア:0)
道路に向かい合って二軒コンビニ(別会社)あったんだけど、なんだかんだ一つ行くともうひとつもついでに行っちゃう。両方共そこそこ客は入っているように見えたんだけど、結局大手が残ってもうひとつはなくなっちゃったな…この数年コンビニはなくなる一方です。本当に増えているのでしょうか?
KIOSKからの業態転換も込みだよね? (スコア:0)
駅の外には普通の店舗、中にはKIOSKからの業態転換の店舗。
ずっとこのままで行くのかなぁ。
Re: (スコア:0)
西日本高速のSA、PAのコンビニもセブンイレブンに変更だって
コンビニエンスストア内装工事実施に伴う営業休止のお知らせ [w-holdings.co.jp]
セブン嫌いなんだけどな。
すべてはあなたから始まった (スコア:0)
豊洲でサングラスを買った人を探し出してほしい。
北海道 (スコア:0)
過疎地にも出店して、セイコーマートの店舗数を抜いたら認めてやる
Re: (スコア:0)
2万達成は四国進出の結果なわけですが、順調に中山間でデイリーヤマザキを脅かしておりますよ。
忖度弁当! (スコア:0)
なんだか知りませんが、商売に政治を持ち込むところに金を落とす気はないんです。どっちサイドだろうと。
というわけで個人的に3強の1角が勝手に落ちていったと思ってます。
もう1社は頑張ってますね。特にダイエット系というか、低糖質系で。ブランパンおいしいです。
Re: (スコア:0)
政治色を避けて生活できるとでも思ってんの?
完全に避けるには全裸になってジャングルの中で自給自足するしかないよね。