パスワードを忘れた? アカウント作成
13549577 story
ネットワーク

auひかり、家庭向け10Gbps光回線サービスに参入 61

ストーリー by hylom
実際のところ最大速度よりも安定性のほうが大事な気はする 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

KDDIの展開するauひかりは、今年3月1日より家庭向け上り/下り10Gbps光回線サービスの「auひかり ホーム10ギガ」を開始した (プレスリリース)。また、同時に廉価な5Gbps版も開始した。

家庭向け10Gbpsサービスでは、既にソニー系列のSo-netが「NURO 10G」を開始しているが、こちらは下りのみ10Gbpsで、上りは2.5Gbpsまでとなっていたほか、展開エリアも狭かった。「auひかり ホーム10ギガ」が発表された後、So-netも上り/下り共に10Gbpsかつ展開エリアを広げた新プランの提供を予告した (Internet Watch)。

俄に盛り上がっている家庭向け10Gbpsサービスだが、Slashdotjpの皆さんは10Gbps回線があったら、何に使いたいだろうか?

いっぽうauひかりについては、最近解約時の撤去工事費が2万8,800円に値上げされたことも話題になっている(Togetterまとめ市況かぶ全力2階建)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65914599.html [doorblog.jp]
    KDDIが高額解約金商法に参入か、契約改定によりauひかり解約時に撤去費用2万8800円を強制徴収へ

    • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 13時38分 (#3376117)

      しかもこの撤去はいままでやっておらず、やるにしても10,000円だった

      次いでに、60ヶ月縛りも導入。
      新規単身の4大生は、卒業後の引っ越し先がエリア外なら100%違約金が発生するから気を付けてね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 13時54分 (#3376129)

      アメリカの家庭向け10Gbpsサービスだと月額だけで3万円かかるので、それに比べたらまぁ月6000円以下+撤去費3万円以下は安い気がしますね。

      https://rocketfiber.com/residential/ [rocketfiber.com]
      > 10 Gigabit internet available for $299 a month.
      http://fiber.usinternet.com/plans-and-prices/ [usinternet.com]
      > 10 Gbps Up/Down $ 298.00 / month
      https://epb.com/home-store/internet#pricing [epb.com]
      > 10 GIG $299.00 per month

      まぁ、ベストエフォートなので実測がどうかにも寄りますが、
      1Gbpsの契約でもPPPoEのセッションあたりの帯域が500kbpsしかない状態を放置する某社 [soumu.go.jp]のようなことは流石にしないでしょう…。

      親コメント
      • いや、上の違約金は既存の1Gbpsサービスにも適用される。

        そもそも10Gbps対応のルーターとか手に入らない(規格ドラフト段階)なので、
        ほとんどの客は1Gbpsで契約すると思われる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ドラフト段階って何の話?

          • by Anonymous Coward

            802.11ac Wave 2 の事じゃねえの?

      • いや逆に分子(10Gbpsとか威勢のいい数字)だけじゃなくて、分母(その帯域を分かち合うセッション数)まで公開しているほうがまっとうだと言えるのでは?
        こういうのは公正取引委員会にでもご注進したほうがよさそうな気がする。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ITMediaも記事にしてるね
      http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1803/14/news043.html [itmedia.co.jp]

      KDDI広報に問いかけてるそうなので、何らかの答えが出るかと

      昔の契約に遡って適用されないだけマシかなとは思ってるが、契約更新の段階でさらっと紛れ込まされるかもしれないので注意しないと。

    • by Anonymous Coward

      「違約金・解約金負担します」的な引き抜き勧誘を仕掛けてくる、ソフトバンク系などへの牽制の意味合いが大きいのではないかな。

      いつものアホみたいな泥試合→総務省が乗り出してガイドライン策定 まではデフォ。

    • by Anonymous Coward

      違約金よりも最近の勧誘の方が悪どい感じ。

      人に月々いくらくらい払っているか言わせてauひかりだと
      こんなに安くなりますというロジックなんだが、現在の使用料金で
      頭に浮かぶのは消費税込み、代理店が電話で伝えてくる
      auひかりの料金はサイトに載っている税抜き価格という罠。

      • by Anonymous Coward

        auはしらないけど、ソフトバンクの代理店は酷かったな
        あたかも賃貸物件の管理会社であるかのごとく挨拶してきたからね

        あと別件でひどいセールス電話は朝日ネットだわ。バックアップオプションとやらを
        何週間か無料だから有効にしていいか?って口頭で聞いてきやがった
        無効にしないと自動的に月額費用に追加されるんで「いらね、やりたかったら自分でやるわ」って言ったけど
        じじばばが受けてたら完全にやられてたよ。しかも料金はWebに載ってる定価でディスカウント皆無だし

        この手の代理店教育なんとかすべきだとおもうんだけど、どうでもいいと思ってんのかな?

        • by Anonymous Coward
          そりゃどうでもいいと思ってなかったら代理じゃなくて本人がするだろ何でも同じ
    • by Anonymous Coward

      KDDIの宣伝文句に釣られるとロクな目に遭わない
      個人でもビジネスでもね

    • by Anonymous Coward

      高額解約金商法はすでに始めていますよ。
      複数年契約の途中で転居して、引っ越し先が3階建て以上のマンションの場合は有無を言わせずに強制解約されて違約金を徴収されます。
      KDDIに問い合わせても、「提供エリアではない」という回答しか返ってきません。そのマンションの両隣の一戸建てにau光が提供されていたとしても、です。
      利用者と建物所有者が交渉してマンションタイプを引き込むとか、そういった利用者を利するオプションはほぼ存在しません。
      違約金を避けるたった一つのオプションは、料金計算期間内に消費者センター経由で交渉することだけです。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 12時34分 (#3376056)

    P2Pが封じられて以降は100Mbpsでも持て余す状態なのに何に使えばいいの?
    そんな金があるなら価格を半額にして欲しい。

    • 最低50Mbps保証とかの方がありがたい
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 14時44分 (#3376159)

        ホントそれ。カタログスペックの速度なんてどうだっていい。
        一日を通して10Mbps出てくれればどれほど幸せか・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        フレッツ系やNTT卸系は、ゴールデンタイムだと10Mbps以下なんてことも珍しくない。
        帯域保障なんて、そもそもできるのか疑問である。

        • by Anonymous Coward

          だぁからPPPoEはやめとけとあれほど言ったのに・・・。

      • by Anonymous Coward

        50Mbps帯域保証とか個人で契約するのは金額的にかなりつらいと思います。

        • そのかなりつらいことをいかにも普通にできるように宣伝しているのが問題なのでは。
          いくら「ベストエフォート」とか言っても実効値がわからないために契約してからがっかりすることもあるわけで。
          ギガ帯域を宣伝しても結局それが何人に分割されるかと言うことで、はなから宣伝通りの能力は出ないのがわかっている。

          例えば1Mbpsでも5Mbpsでも最低保証値が明記されていれば納得して契約できるのではないでしょうか。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        年間200万くらいはかかるけど、いい?

    • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 16時20分 (#3376209)

      nuro光ですけど、実測で UP/Down ともに300Mbpsちょっと出てます。 夜間遅くなっても 100Mbps切ることはまずないです。
      この状態だとGoogle Drive/OneDrive あたりが、一世代前の NAS ぐらいの感覚でファイルで使えます。
      HDD だと同じドライブでファイルコピーするより、GoogleDrive に上げちゃうほうが短時間ですんだりするので、GB 単位の中間ファイルとかでも一時的なバックアップ領域として使えますよ。

      親コメント
      • 大抵の日本のISPって 30GB/日 ~ 50GB/日 ぐらい上り使っていると帯域規制されますが、nuro光はそういう規制無いんですか?

        NAS感覚で Google Drive とかを使うとなると、PCのデータバックアップする日には500GBぐらい上り使ったりすることになると思うけど、
        数百GBを転送して規制がかからなかった経験ありますか?

        もし、数百GB/day の上り通信で規制がかからないのであれば、契約しようと思います

        約款上は規制されるリスクはあるようです

        第27条(通信時間等の制限)
        1. 前条の規定による場合のほか、当社は、通信が著しく輻輳するときは、通信時間または特定の地域の通信の利用を

        • by Anonymous Coward

          約款上は、制限される可能性はあるのかもしれませんが、少なくとも私の利用範囲で帯域制限されたことはありません。

          PC のデータバックアップみたいな事には使ってないので、毎日500GB使うようなことはないですが、ホームビデオの編集とかで仮作成したものを何度も上げたり、戻したりとかだと 1日で上下ともに100GB越えるぐらいは時々あります。

          • by Anonymous Coward

            1日で上下ともに100GB越えるぐらいは時々あっても帯域規制をされないとは凄いですね。
            大変貴重な情報ありがとうございました。

            • by Anonymous Coward

              最近は規約に書いてる一部のISP以外無いんじゃない?
              PCのゲームとか録画したデータまるごと上げてるから月数TB使ってるけど何も言われないし

      • by Anonymous Coward

        nurono営業が言ってましたが、地域に対する回線の割り当てがあるので、地域辺りのユーザが増えれば、その分回線は圧迫され遅くなりますよ。
        #今速いなら、あんまり宣伝しない方が、今の環境を維持できるでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      調子に乗って使いまくっていると、制限されたりしてな

    • by Anonymous Coward

      安くてそこそこのもあっていいけど
      高くてもいいから早いのも育ってほしいね

      10GB以上でコンスタントに接続できれば
      OSをネットワークブートで真のシンクライアントだって可能
      Windows as a Serviceの行く末みたいな

      # 道具は用途次第

    • by Anonymous Coward

      P2P使わないから知らなかったけど業者によっては規制されているのか
      でもどうやってP2Pだと判断してるのだろう

      • by Anonymous Coward

        P2Pじゃないんだけど、「上りの利用量が多いので規制しますよーっ」て封書がきたことがある。
        電力系プロバイダです。

    • by Anonymous Coward

      4K動画
      でも圧縮技術が進歩したおかげで結構軽くなってるんだよな…

  • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 12時38分 (#3376058)

    どうせ5Gbpsも出ないんでしょ

    • by Anonymous Coward

      KDDIの自社ネットワーク内に設置しているcdnサーバのキャッシュにヒットしている範囲であれば数Gbpsはでます。キリッ!
      他のサイトは相手側のアップロード回線の帯域幅やサーバの能力の関係がありますので一切保証などできません。

      • by Anonymous Coward

        外部データセンターもメトロネットワーク (ROADMリング)直結にしちゃえば良いよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 12時43分 (#3376063)

    「auひかり ホーム」って、1日あたり30GB以上のデータを継続的にインターネットに送信しているユーザを対象に、上りデータ通信の最大速度を一定水準に制限してるはずだけど、これは適用外なのかな?

    KDDI光ファイバーサービス「auひかり」における大量データ送信制限の開始について
    http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0201/ [kddi.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 12時56分 (#3376077)

    下の記事によれば、近々モバイル通信が5G無線で最大10Gbpsに対応するため、有線通信はそれに対抗するために10Gbpsサービスを始めている、とのこと。

    With 5G coming, your neighborhood could get 10Gbps cable broadband
    https://venturebeat.com/2018/03/12/with-5g-coming-your-neighborhood-co... [venturebeat.com]

    5G無線も有線も両方カタログスペックですが、マーケティング的には見逃せないということでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 13時01分 (#3376082)

    うちの地域だとauひかりじゃなくてコミュファになる
    ぜひともコミュファには追随してほしい

    • by Anonymous Coward

      コミュファは遅いんだよなあ。フレッツ系やNTT卸系よりはましではあるらしいのだが。

      • by Anonymous Coward

        速度はどうでもよいですが、NEC Aterm WH862Aがリブートで電話が切れたり、DNS応答なしになったりとルータ自体が酷すぎて解約を検討中です。
        手元にYAMAHAやNECのルータが有るから、そちらで繋げられるなら繋げたいけど、非許可という。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月14日 13時08分 (#3376090)

    自宅サーバにため込んだデータを、実家とか離れたところにバックアップ。
    写真やメール、見られると黒歴史必至のテキストなど、大した量じゃないけど、失ったら二度と作成できない。
    ま、最初に自宅で rsync 後に向こうにもっていって継続したから、 10Gbps どころか 100Mbps なくても十分だけどさ。

    • by Anonymous Coward

      そんなのDA 64のときからやってるよ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...