パスワードを忘れた? アカウント作成
13551742 story
アメリカ合衆国

米ハンフォード核施設で12月に発生した被曝事故、監視用エアモニターが機能していなかったのが原因 23

ストーリー by hylom
ちょっとのミスが大事に 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

昨年12月、米ハンフォード核施設内にあるプルトニウム工場の解体時に、労働者が少量の放射性物質を吸い込む事故があったという(APTri-City HeraldSlashdot)。

米ハンフォード核施設は、第2次大戦から冷戦時代にかけて米国の核兵器に使うプルトニウムを生産した施設。長崎に投下された原子爆弾用のプルトニウムもここで作られたものだという。現在は5千万ガロン以上の放射性廃棄物と有毒廃棄物が置かれ、米国内で最大級の核廃棄物の処理場となっているが、核廃棄物の処理などで事故も複数発生している。

AP通信などの報道によれば、今回の事故で少なくとも12人以上の労働者が被爆したとみられている。原因は空気中の放射性物質をリアルタイムで監視するモニターが汚染を検出できなかったためだという。請負業者のCH2M Hill Plateau Remediationが提出した報告書によると、6月に発生した事案では警報が鳴りエアモニターは機能していた。しかし、12月の事故では検出できなかった。関係者はエアモニターに頼りすぎだった。また、警報音を含まない汚染事象への対応が雑だったともしている。

放射性物質は、解体区域をはるかに超えた場所でも発見された。数か月にわたって採取された空気試料を分析した結果、一般市民が通るような場所でも微量の放射性物質が検出されたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年03月16日 8時07分 (#3377211) 日記

    自然界にはわりとあるんじゃなかったっけ。

    • by Anonymous Coward

      炭素とかカリウムの放射性同位体は割と有名ですよね。
      なので、ごくごく微量ですが、私もあなたも毎日放射線を出してます。

      物凄く敏感なガイガーカウンターがあればピーピーうるさいでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      行間の読み違いかも知れないが微量だろうと漏れたというのはコントロール
      できておらず想定外のことが起こったということなのでもし自然界に存在する
      程度なので問題ないと言いたいのであればそれはまた別の話。

      一方微量で済みそれが検知され原因が特定されたというのは異なるレベルでは
      コントロールできていたという証明になるかも知れないので結局は量だけで
      良し悪しの判断はできない。

      • by Anonymous Coward

        「エアモニター以外の方法で」検知、ね。

    • by Anonymous Coward

      ラドン吸いまくってるしな

      • by Anonymous Coward

        わざわざラジウム温泉/ラドン温泉/トロン温泉に入りに行くし。

        有馬温泉
        三朝温泉
        増富温泉
        etc.

        • by Anonymous Coward
          トロン温泉って何ぞ?
          • by Anonymous Coward

            電脳空間内の温泉?

          • by Anonymous Coward

            検索してみたところ、人工的にラドン温泉とかを再現したものを指すようですな

            • by Anonymous Coward
              軽く検索しても怪しげな説明しか見つからなかったので聞いてみたのです。

              もうちょっと頑張って調べてみたら、「トリウムからできている」というキーワードに行き当たったので、
              Wikipediaでトリウム系列を見てみると、220Rnの歴史的名称がトロン(Tn)だそうです。
              https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%... [wikipedia.org]

              「トロン温泉」の検索結果に「厚労省認可トロン浴素」なるものが出てくるのですが、本当にこんなもの使ってるのかなぁ。半減期55.6秒ですよ。
    • by Anonymous Coward

      黒潮に乗って日本近海を通過するウランが年間520万トンとか
      福島後は海水からの回収実験の話聞かなくなったなぁ

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      自然の放射性物質は体に良く、人工のそれは有害に決まってるじゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月16日 8時31分 (#3377219)

    エアモニター

  • by Anonymous Coward on 2018年03月16日 9時13分 (#3377234)

    関係者はエアモニターに頼りすぎだった。また、警報音を含まない汚染事象への対応が雑だったともしている。

    見える化(聞こえる化?)された警報が目立ちすぎたせいで、それに頼りすぎ&他が疎かに
    ってのは実にありそうな話ですね。

    • by Anonymous Coward

      見える化した時点で達成感あるからね
      まだ見えてない部分に目を向けるのが億劫になる

  • by Anonymous Coward on 2018年03月16日 12時45分 (#3377323)

    細かい指摘ですが、放射能は「曝される」方ですね。

    • by Anonymous Coward

      違います
      「放射線」による被曝です
      放射能は放射線を出す能力です

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...