パスワードを忘れた? アカウント作成
13667861 story
ニュース

短波放送のラジオNIKKEI、9MHz帯での通常放送を休止へ 19

ストーリー by hylom
時代の変化に対応 部門より

短波放送を行なっているラジオNIKKEIでは現在3MHz帯および6MHz帯、9MHz帯の3つの周波数帯で同時放送を行なっているが、10月より9MHz帯での放送を休止し、3MHzでの放送も一部時間帯でのみ行う体制に変更するとのこと(ラジオNIKKEIによる告知)。

多くの聴取者がインターネット経由で番組を聴取している現状を反映させてのことだという。10月1日以降はラジオNIKKEI第1は終日6MHZ帯+朝7時台および17時以降は3MHz帯での同時放送、ラジオNIKKEI第2は8時から19時までが6MHz帯、19時以降は3MHz帯を使った放送になる。9MHz帯は緊急放送のみに利用する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 減っていくじゃないか。

    #買ってしまったけど防災用的扱いになって殆ど使ってない。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 14時20分 (#3454691)

    さすがに音楽は短波だと音質的に厳しいから、
    大半はネット経由の聴取なんじゃないかと。
    フェージングに味があるってのは年寄りののすたるじじいですね
    そうですね。

    • by Anonymous Coward

      そうだよ、そんなことは老害しか言ってないよ。

      • by Anonymous Coward

        そもそも短波を知らん、という引け目から殺気立っています。

        ゆとりさとりは知らないことでマウント取られるのを強く恐れ
        必要以上に攻撃的にふるまう性質がありますので、
        不用意なノスタルジーは慎んでください。

        • by Anonymous Coward

          同年代の年寄りなんだけどフェージングを知らないとか、AKBばっかり聞いているからジャズにコンプレックスを持っているかじゃないか

          • by Anonymous Coward

            そもそもAKB聞いてるのはおsNO CARRIER

    • by Anonymous Coward

      jazzじゃないけど
      KYOIを思い出した

      • by Anonymous Coward

        と思ったらインターネットラジオで復活してるのか

        KYOI

        KYOI放送局があったアギンガン岬
        KYOI(キョイ)は1982年から1989年にかけて短波ラジオ放送を行っていた北マリアナ諸島サイパンの国際放送局。

        KYOI復活[編集]
        2013.12.1 現在、1985年当時の音源を使ったインターネットラジオが、ロシアから放送されている。URLは次の通り。 http://kyoi.ru/sam/web/index.php [kyoi.ru]

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 14時42分 (#3454707)

    昔は短波放送だったから『そもそも同じ土台でない』という感じがしたけど。

    Radiko経由だと、FMだAMだ短波だという垣根が無い(最近の都市部ではAM局がFMでも放送している)ので、たまに地方に行った時に「ニッポン放送やTBSは聞けなくてもラジオNIKKEIは聞ける!」と頼もしく思うんだけれど。

    如何せん、その意気込みは感じられず番組自体にはマイナーな空気が漂っていて、残念だなぁ…とも思う。もっと全国ネットな感じの番組があってもいいと思うんだけれど。でも、マイナーな良さもありますけどね。変にマニアックなアニソンやアイドル特集とか。

    • by Anonymous Coward

      短波で聞いたことあるおっさんにとっては、Radikoで聞くラジオ日経はクリアな音質なので、なんとも不思議な感じを受けますね。

    • by Anonymous Coward

      マイナーと言われればマイナーなんだけど、「日本全国ヤロメロどん」とか昔はもうちょっと全国を意識した番組があった気がする。

      そりゃ株番組も全国を意識していると思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 15時00分 (#3454717)

    海外でもあまり普及してないようですがNHKもやってないの
    かな

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 16時36分 (#3454772)

    昔、短波放送でこんなエロ番組聞いてたなーと思いだしてたら
    このラジオNIKKEIの前身なのねん

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 18時57分 (#3454898)

    9MHzの終波は仕方ないが、6MHz2波は残してほしい。
    Ethernetのノイズが被る周波数だけど、日中の伝播が良い。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月04日 15時14分 (#3455322)

    >ラジオNIKKEI第2は朝から6MHzで放送し、(もともと6MHzの免許のない)午後7時以降は3MHzで代替します。

    放送免許って時間帯別なの?
    あと6MHzの免許は現時点で無いの?それとも10月時点で剥奪なの?

    #つい最近「大人のラヂオ」を聞いたが、電波だと入りが悪かったので結局RADIKOで聞いた。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...