パスワードを忘れた? アカウント作成
13726588 story
スパコン

スパコン「京」、台風20号の強風によって受電設備に雨水が侵入して一時運用停止になっていた 27

ストーリー by hylom
こういうトラブルもあるのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

神戸・ポートアイランドに設置されているスーパーコンピューター「京」が、8月の台風20号の影響で一時停止していたそうだ。原因は設備内に雨水が入ったためだという(神戸新聞)。

問題が発生した設備は、関西電力から受電した電力の電圧を調整する「特高受電設備」。防水対策はされていたものの、強風による雨水の吹き込みを防ぎきれなかったという。これを受けて状態確認を行なうためにシステムを一旦停止させていたとのこと。データや京のシステム本体などに影響はなかったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 16時25分 (#3486480)

    きちんと一時停止できたことを評価するのがよいのではなかろうか

  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 23時22分 (#3486755)
    2004年の台風16号で、SPring-8の蓄積リング棟の屋根が壊れたな・・・と。 実験ホールが水浸しになってえらい騒ぎだった。 あれも8月だった。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 16時08分 (#3486467)

    ケイ算外の風の影響という事ですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 16時32分 (#3486485)

    掃除のおばちゃんが換気の為に窓開けてそのままにしちゃったんやろ
    で、慌てて閉めに行ったらコンセントに躓いてシャットダウンさせ、無事窓も閉められたとさ
    めでたしめでたし

    • by Anonymous Coward

      マジな話、ああいった施設の掃除ってオバチャンがやってるのかな?
      それともクリーンルーム並みで掃除いらず?

      • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 20時11分 (#3486644)

        特高電圧なので資格持ってないと一切の作業が許されない設備かと。
        そんな資格持った人に他の場所の掃除はやらせないような気がします。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年09月26日 6時32分 (#3486840)

          さすが京だぜ。掃除のオバチャンが特別高圧電気取扱者の資格持ってるのか。
          #急募!掃除係。要特別高圧電気取扱者資格。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        京は存じませんが、民間企業のデータセンターならおばちゃんが掃除しているところは多いと思います。
        モップ(クイックルワイパーのでかいの)で掃除するおばちゃんが普通にカードかざして入ってきますね。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 17時09分 (#3486519)

    特高受電だから防水対策も万全という訳ではないです
    でも、特高で受電するくらいだからそれなりに金掛けた設備のはず

    近年稀に見る強い台風で停電多数、被害を受けた受電施設が他所にも沢山あるなら仕方ないと思いますが、ポートアイランド近辺の施設でも被害が相次いだのでしょうか?
    防水対策を万全にしてもトラブルなんて起きる時は起きますが、受電設備の保守をケチったというのであれば頂けない

    • Re:うーん (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年09月25日 17時13分 (#3486521)

      東京が支配するメディアでは報道されてないけど、神戸から西宮に掛けての埋立地・人工島を含む海岸部は、高潮の被害凄かったのよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、ちゃんと報道してたが。

        自分の目に入らなければ無かったみたいな白痴ロジックはやめて。

        • by Anonymous Coward

          (被害に比べて少ししか)報道されてない、
          と読むのですよ

    • Re:うーん (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年09月25日 17時41分 (#3486552)

      https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201809/0011612146.shtml [kobe-np.co.jp]

      浸水がどうこうを気にするようなレベルではないです。
      記録的な高潮があったのに、建物が壊れなくて凄いですね、という感じです。

      すぐに北海道の震災があったのであまり報道されませんでしたが、関西圏では
      まだ被害の爪痕が残ったままです。
      崩れた塀とか倒れた木とかが、道の端に転がってます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 17時46分 (#3486556)

        それは21号、話題にしているのは20号

        21号の被害が甚大過ぎて霞むだけで、20号もそれなりの被害出たけどね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        折れた街路樹はともかく、根こそぎ押し倒された木は初めて見たかもしれない。
        それも若木とかじゃなくてそれなりの年輪を刻んでいる立派な木。

      • by Anonymous Coward

        そうなんですね。
        24号が偏西風に乗り微妙なカーブを描きそうです。
        来月の連休には25号がきそうな予感。。

    • by shinshimashima (9763) on 2018年09月25日 17時49分 (#3486559) 日記

      その起きるときは起きる、のレベルの災害だったかと。

      人命がかかってる訳でもないんで、費用対効果の範囲内での防災で十分だよ。
      #正直東の人今回の台風被害の規模舐めすぎ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >> #正直東の人今回の台風被害の規模舐めすぎ。

        オマエのまわりは類友で確かに舐めたバカばかりかもしれんが
        世の中の大半はオマエの脳内と違って舐めてねーよ。

    • by Anonymous Coward
      なぜ特別高圧で受電してるかといえば、契約電力が2000kWを超えるというただそれだけの話なので、 重要施設だからとかお金を掛けた施設だからという理由で特高受電しているのではないです
      • by Anonymous Coward

        > 契約電力が2000kWを超えるというただそれだけの話なので

        それが一番の理由だけど「ただそれだけ」ではないでしょう。
        高圧受電比で、より高信頼性なのも理由でしょ。

    • by Anonymous Coward

      気象庁|報道発表資料 神戸空港地域気象観測所(神戸市)における降水量の過大値について [jma.go.jp]

      概要

       神戸空港地域気象観測所(神戸市)における降水量について、高波による海水が観測値に含まれ、過大な値になった可能性があると認められたため、一部期間の観測値について欠測としました。データの取り扱いに注意してください。

      神戸新聞NEXT|総合|海水かぶった?1時間雨量136 [kobe-np.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 21時55分 (#3486708)

    「特高受電設備」なんて言葉初めて聞いた。
    ロボコップみたいなのが何人も充電してる施設しか想像できない。
    世が世だしな。

    (Wikipedia)
    特別高等警察は、国事警察として発足した高等警察から分離し、国体護持のために無政府主義者・共産主義者・社会主義者、および国家の存在を否認する者や過激な国家主義者を査察・内偵し、取り締まることを目的とした日本の政治警察である。

    • by Anonymous Coward

      大きな工場とかドでかいオフィスビルなんかで特高受電みかけるよ
      電気やビル管理の世界だと普通に「特高」っていう
      https://www.tohoku-epco.co.jp/dbusiness/menu/s_hight_ind.html [tohoku-epco.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      >「特高受電設備」なんて言葉初めて聞いた。

      ここって本当にアレゲサイトなの?
      ただの無職ゆとりサイトじゃね?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...