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ビジネス

KDDI、すでに値下げは行っているとして今後の「大幅な値下げ」を否定 64

ストーリー by hylom
適正な料金ってどのあたりなのだろう 部門より

NTTドコモが携帯電話料金を2~4割値下げする方針を示したが、KDDIはこれに追従しないという方針を決算会見で示した(ITmediaEngadget JapaneseケータイWatch)。

KDDIは昨年よりすでに値下げを行っていると主張、実際にその影響で通信料収入約3000億円ほど減少しているとのことで、これ以上の値下げに対しては現時点では考えていないという。

一方で「KDDIも値下げ検討」との報道も出ているが、具体的な話は出ていない。

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  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 19時39分 (#3509196)

    ソフトバンクが入れ知恵してドコモが同調して実施前日になってKDDIがカルテルから抜ける
    総務相が苦言を呈して無視するところまでいつもの光景

    • by Anonymous Coward

      カルテルから抜けたら非難されるとか意味不明すぎ。やっぱり談合は美しい国日本の伝統なのか

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 20時25分 (#3509215)

    「官房長官の発言に追従しない」というなら分かる。(「追従」の用法が違いそうだけど)
    「DoCoMoの値下げに追従しない」というのは何。追従しないのが当たり前でしょうに。なぜ他の会社に追従するしないなんて発言がでるの。それだから、料金プランが各社横並びだ、談合だ、と・・・

    • by Anonymous Coward

      シェアを気にしていないとか独自のサービスに絶対的な自信があるならともかく、普通は追従して対抗するもんだと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        追従して横並びになったら談合と文句を言い、追従しなかったら追従しろと文句を言う。
        文句を言うことで飯がうまい。酒がうまい。

        ケータイ会社は、ストレス解消の為のグチの対象になってやるというエンターテインメントを提供してるんだから、
        金を取っても良い。

      • by Anonymous Coward

        普通は競争して対抗するものだよ。追従じゃない

        • by Anonymous Coward

          相手の値下げを見て価格競争のために価格を下げるならそれは追従

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 20時27分 (#3509216)

    スマホ月額1980円~がもっとも容易に実現できるのがauだから。誰でも例外なく2480円~にはなるし。
    SBは光回線が無いと一気に値上がりするし、docomoに至っては一人では絶対に不可能、家族3人で1人あたりにしたってハードルが非現実的に高いときてる。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 9時22分 (#3509353)

      > スマホ月額1980円~がもっとも容易に実現できるのが

      2年目からはしれっと2980円/月になりますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかも 対象が1GB未満だから、 バックグラウンドの通信だけで下手したら超えちゃうレベル
        データセーバー常時有効にして、通信量の多いやつを手動でバックグラウンド通信 不可にしてやっと、収まるかじゃないかな?
        Twitterとかインスタとか、やっていたらまず超えるなので、合ってないようなサービス

        • by Anonymous Coward

          ガラケー時代だってリッチなことしたいなら、パケホーダイ付ける必要があったじゃない。
          通話メインの人はパケホーダイ要らないけれど。

    • by Anonymous Coward

      > 誰でも例外なく2480円~
      > 誰でも例外なく2480円~
      > 誰でも例外なく2480円~

      誰もが例外なく10000円以上払っていても誰でも例外なく2480円~

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 22時23分 (#3509254)

    ドコモのケースは、NTTが大株主(日本政府)の意思を尊重した結果だよね。
    「大株主の意向により、ほかの株主にとっては不利益となる経営方針を選ぶ」という。

    古くはADSLの頃の、メタルライン他社開放もそうだった。NTT自身には全くメリット無い判断。
    まあ、これも株主資本主義だわ。

    • by hjmhjm (39921) on 2018年11月03日 15時26分 (#3509464)

      電電公社時代の借りを返しきってたら、NTTも自身単独のことだけを考えてもいいかもな。
      そうでなければ、国民の金を使ってきたことを忘れてはいけない。

      ま、今も忘れてないしこれからも忘れないと思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      財務大臣が35%近く保有だもんな。民営って言ってるだけで実質国が支配権握ってるわな。

    • by Anonymous Coward

      孫さんの大借金経営は、いつか破綻すると思うのだけど、
      それのケツを拭かされるのは、おそらくNTTグループなんだろうな・・。

      • by Anonymous Coward

        確かに財務上のリスクは負ってるとは思いますが、
        企業の資金繰りを借金とか言ってる時点で

  • by miishika (12648) on 2018年11月03日 11時15分 (#3509387) 日記
    iPhone XS(XR)が発売されたばかりだから、「もうすぐ値下げしたプランを追加する」と発表すると買い控えが起こることを懸念していると思う。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 19時00分 (#3509180)

    二枚舌?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 19時05分 (#3509181)

    ええっ?株主の了解もなく3000億円も還元しちゃったの?!

    • by Anonymous Coward

      KDDIに不満だからトヨタがソフトバンクと組んで、京セラがドコモから変なケータイを出したのでは

    • by Anonymous Coward

      分離モデルに1000万契約以上が移行済み

      分離モデルを導入した昨夏から今夏にかけ、約3000億円以上の収入が下がった(ユーザー還元した)
      ということは
      この一年でひとりあたま3万円は還元したようです。
      すごいですね

      • by Anonymous Coward

        3000億円はハンバーガーやドーナツばらまいた [au.com]費用だよ、きっと。

        • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 10時13分 (#3509367)

          k-tai.watch.impress.co.jpの内容を抜粋すると

          高橋社長は
          NTTドコモは端末と通信料金の分離モデルを中心に値下げする、と理解している。
          「auピタットプラン」と「auフラットプラン」として分離モデルを導入している
          KDDIでは分離モデルを導入した昨夏から今夏にかけ、約3000億円以上の収入が下がった
          高橋社長は「KDDIにおいて下がった約3000億円がNTTドコモの言う4000億円と同じところなのではないか」

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 19時20分 (#3509186)

    んなわけない。騙されませんよ

    • by Anonymous Coward

      終わらないでしょ
      腐った業界はこれからも腐ったまま

      • by Anonymous Coward

        しかもKDDIなんてその中でも一番腐ってるからね

        • by Anonymous Coward

          ええ、一番腐ってるのは電柱に基地局つけて数は同じとか言ってたソフトバンクでは?

          今一番やる気ないでしょ

      • by Anonymous Coward

        数千回線超える大口法人相手だと3社ともandroidだけど
        3千円未満でフルのかけ放題、パケット制限なし、テザリング、端末、端末保守、MDM込みなんて条件を出してくる
        固定回線まで絡むと更に値下げ条件を出してくる
        薄利でも多売かつ長期契約が見込めるからとは言えコンシューマーはぼられてるなぁと・・・

        • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 8時04分 (#3509322)

          当たり前でしょそんなの…
          法人契約と同じ価格で個人に対するサービスができるわけない

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 8時50分 (#3509337)

          そら料金は一括請求だし、サポートは放棄していいし、クソみたいなクレーム入らないしな。。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          法人なら動画を延々と見るなんてなくて、音声の通話がほとんどだろうし、
          端末あたりの回線使用量は大したことないのでは?

          • by Anonymous Coward

            意外と使ってるよ
            個人契約だったら倍くらいの料金になるであろう位に

            • by Anonymous Coward

              端末あたりの平均の使用量だよ
              社員全員が電話を掛けまくっているわけではない

  • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 14時04分 (#3509437)

    その分利用者に還元したって大した値下げにはならんだろうけど
    不愉快なんだよ

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