パスワードを忘れた? アカウント作成
13832289 story
軍事

戦艦「比叡」、ソロモン諸島の海底で見つかる 50

ストーリー by hylom
すごい 部門より

Microsoftの共同創業者であり、昨年10月に死去していたポール・アレン氏は太平洋戦争で沈没した戦艦の調査を行う活動を行っていた。調査チームは今まで戦艦武蔵インディアナポリス戦艦山城などの戦艦を発見していたが、新たに戦艦比叡を発見したことが明らかになった(NHK)。

比叡が見つかったのはガダルカナル島の北側に位置するソロモン諸島・サボ島沖。サボ島の北西、深さ985mの海底に沈んでいたという。調査チームが撮影した海底の様子では、スクリューや砲身などとみられるものが確認できる。船体は真っ二つに分かれており、今回発見されたのはその後方約150mの部分。前方約70mの部分は見つかっていない。

当時の記録ではかじが効かなくなったために艦を放置したとされているが、映像中のかじの状態はそれを裏付けるもので、また船体が切断されていることは今回の発見で初めて分かったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 17時04分 (#3560786)

    比叡が見つかるとは驚いた。
    海の底でひえ~~~てるんだろうな。

  • by shinshimashima (9763) on 2019年02月06日 17時34分 (#3560802) 日記

    千切れてたってことは注水弁による沈没ではなく(注水弁を開いたことは否定しない)
    やはり雪風(又は他の駆逐艦)による雷撃処分が行われた証拠となるのかな

    • by Anonymous Coward

      沈没する過程で弾薬が誘爆した可能性もあるぞ

      • ソロモンを強襲した、ガンダム試作2号機装備のアトミック・バズーカMk-82核弾頭炸裂のせいだろう(ソロモン違う!)。

      • by Anonymous Coward

        沈没後の可能性も(霧島の前半分が無いのは沈没完了後の誘爆じゃないかと言われてる)

  • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 17時25分 (#3560799)

    マリアナ海溝あたりを調査してて、一部じゃマリアナ沖海戦で沈んだ機動部隊かと期待されていたところ、
    アレン氏の逝去でさてどうなることやろ思っていたが、そっちはどうなったんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 17時33分 (#3560801)

    画像検索を始めるとするか…

    • by Anonymous Coward

      下半身をパージした比叡の画像をか?

      • by Anonymous Coward

        新ジャンル:ジオング比叡

        • by Anonymous Coward

          分離するんだから飛装改と自走改で

          • by Anonymous Coward

            前半分が失われているんだから下半身だけってことですよねえ。

            誰だよ下半身だけあればエロ行為できるとか考えている奴

            • by Anonymous Coward

              上が艦橋で、下が艦底なんだから、前半分が無いというのはすなわち

              人体模型のうしろ半分が残っているようなものだと思うんですが。

      • by Anonymous Coward

        おれはあるぺじおは

      • by Anonymous Coward

        比/叡

        # どこかのラノベでこんな人が。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 23時48分 (#3560953)

    最後の大将井上成美が大佐のとき比叡の艦長でした。その後、彼は海軍兵学校の校長になるのですが当時の敵国言語である英語教育を続けたそうです。

    っというのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      「現状が好ましいかどうかはさておき英語が国際言語であるという現状がある。
      世界に赴く海軍士官が自国語しか操れないなどということがあってはならぬ。
      英語をやりたくないなどと言う志のないものは海軍に来ずともよろしい。」

      • by Anonymous Coward

        当時旧式の軍艦は英国製(三笠ビッカース社製)だったりするので英語ができないと軍艦を動かせなかったとも。

        • by Anonymous Coward

          金剛もビッカース製
          比叡以降は、金剛を元に国内で作られたもの。
          鋼材は金剛と同じ鋼材を輸入したので、金剛が特別硬かったわけではないらしい。
          #そして「中の人」は東山奈央(違)

          • by Anonymous Coward

            ゆかな か 斎藤千和 かじゃないのか

          • by Anonymous Coward

            一番艦金剛をビッカースで作って二番艦比叡以降は日本で建造したんですね。
            そういえばC国もワリャーグを丁寧に改造して、これを基に空母を建造しているとか。
            #歴史は繰り返す

        • by Anonymous Coward

          海事用語が大英帝国由来だから、厭でも英語は使わざるを得ないとかどうとか。
          インチフィートマイルノットポンドが工業世界で未だ健在なのもまあ仕方ないかねえ...

          井上艦長時代はお召し用の練習戦艦で、宣統帝溥儀の御送迎にも使われたんだっけか?

          • by Anonymous Coward

            「兵学校は将校を養成する学校だ。およそ自国語しか話せない海軍士官などは、世界中どこへ行ったって通用せぬ。」だそうです。
            #そもそも敵国言語を知らないと、敵側の情報収集に支障が出ると思うんだが。

            • by Anonymous Coward

              井上は負け戦を十分に承知していて、20年後の復興に向け兵学校の英語教育を続けていたようです。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...