パスワードを忘れた? アカウント作成
13745329 story
ニュース

Microsoft共同創業者のポール・アレン氏、死去 62

ストーリー by hylom
なんと 部門より

Microsoftの共同創業者であるポール・アレン氏が10月15日、死去した。65歳だった(AFPCNNSlashdot朝日新聞)。死因は悪性リンパ腫と報じられている。

氏の最近の活動としては海底探査チームでの成果が話題になっていたが(ポール・アレン氏の沈没船探査チーム、今度は戦艦山城を発見)、それ以外にも慈善活動や研究組織の運営なども行なっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kohzoh (34869) on 2018年10月16日 23時32分 (#3498955) 日記

     シアトルのシネラマ [cinerama.com]という映画館を買って改修し、スターウォーズなどのSF映画衣装コレクションを展示し、いろんなフィルムフェスも行って復興させたそうな。
     何年か前に面白そうなアマチュアSF映画祭をやっていたのを偶然ネット検索で見つけて、誰がこんなアレゲな企画を、と思ったらPaul Allenさんの名前が出てきて感服。
     どうぞ安らかに……。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 23時53分 (#3498965)

    NBAのポートランド・トレイルブレイザーズ、NFLのシアトル・シーホークス、MLSのシアトル・サウンダーズFCの3つのチームのオーナーでもあった。
    さらにオーナーというだけでなく、トレイルブレイザーズのホームスタジアムのローズガーデン(現在はネーミングライツによりモダ・センター)の建築費用の大半を拠出しているし、シーホークスのセンチュリーリンク・フィールドの建設にも大きく関わっている(シアトルから移転したい前オーナーからシアトルに残すために新スタジアム建設を働きかけたうえでチームを購入してオーナーに就任)。
    2013年のスーパーボウルでシーホークスが勝った際にはロンバルディトロフィー授与で出てきたポールアレンを見て「マジでオーナーだったんだ」と思った記憶あり。

    # つーか、俺はNFL関係のニュースからこの件を知った

    • by Anonymous Coward

      ポール・アレンの場合はあちこち貢献してるのでXX界に貢献があったというよりシアトル愛の人

      • by Anonymous Coward

        トレイルブレイザーズはポートランドのチームであってシアトルのチームではないけれどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 18時46分 (#3498779)

    >死因は悪性リンパ腫と報じられている。
    善人は早死にするなぁ、、、

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年10月16日 19時46分 (#3498818) 日記
      ゲイツ以上にMSそのものの人でしたしね。
      まあ,リンパ腫は持病みたいなものでしたし,
      うまいこと病期と付き合いながら長年活動されていたようなので,
      ちょっと早いけど,ご苦労様,という感じでしょうか。
      海底調査とかでちゃんと男の子のロマンも体現してくれましたし,
      そこそこやりたいことやれてたんじゃないかなあ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        他でリアル艦これおじさんと言う書き込み見たとき不覚にも笑ってしまいました。

        SETIに寄付とか手に入れた財を知的好奇心に注ぎ込めるあたりはホント尊敬出来ますね。

        • by ma_kon2 (9679) on 2018年10月17日 8時27分 (#3499053) 日記
          Appleだとジョブスの立ち位置の人なんですけどね。趣味系はウォズみたいな人でしたねえ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            創業を主導した感じなのに社長をゲイツ氏に押し付けたにならず、病気で辞める前も抜けてたりとか。

            好奇心のままに太平洋うろつくとか、やたらアクティブなウォズ氏ですかね。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      > 善人は早死にするなぁ、、、
       
      反例:ジョブズ

      • by Anonymous Coward

        ※1 悪人が早死にしないとは限りません。
        ※2 悪人度の感じ方には個人差があります。

      • by Anonymous Coward

        インドにはまった禅人なのでアウト

      • by Anonymous Coward

        反例ならウォズですよ

      • by Anonymous Coward

        神を人の道理で語るな。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 21時02分 (#3498870)

    ソースはSPA! [nikkan-spa.jp]
    でも上記の記事でも頑なに「ポール・アレン氏」なんだよね・・・

    • by Anonymous Coward

      アレン Allen (ˈælən)
      アラン Allan (ˈælən)
      アレンもアランも発音は一緒なのかな。自分にはどっちも発音できそうにないけど。

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトのプレスリリースの表記も「ポール・アレン」だよ
      https://news.microsoft.com/ja-jp/2018/10/16/microsoft-ceo-satya-nadell... [microsoft.com]

      • 個人的な、しかし10人くらいの母集団から見ると
        発音矯正、訓練を始めると、なぜかカタカナ発音で「アラン」と言いはじめる。
        気持ちはわかるからほっとくけど、「これを乗り越えれば一皮むける」ってところだと思ってる

    • by Anonymous Coward

      いまさら??30年以上前のアスキーですらアレン表記だったのに…

      • by Anonymous Coward

        いまだに日本語でもleyをリーじゃなくてレー、reをリじゃなくてローマ字読みでレと書いてしまう人がいるわけで。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 21時22分 (#3498883)

    当然、NHKもこの記事を取り上げていたね。
    まだお若い…ご冥福をお祈り申し上げます。

    ※今年は、訃報が特に多く感じられる

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 22時08分 (#3498913)

    ジョブズやさくらももこみたいに代替医療にハマってなかったらいいなあ…。でもそういえば誤診でキャリアをぶち壊されたんだっけ。

    • by Anonymous Coward

      あれだって体と頭の考えが一致しなかったら迷信でしかないしね。
      まあ嘘つきなんですよ。信じてないのに無理なことしちゃダメだよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 22時31分 (#3498931)

    あるニュースソースに
    「Windowsを開発し今日のインターネットを築き上げた功績は計り知れない」
    とあった。
    まだ20代で聞きかじりだけで記事を書くという最近の記者の典型と考えてよいと思われる。

    逆に故人に失礼だと思うのだが...。

    • by Anonymous Coward

      微妙なとこだな、Windows95・98時期にMicrosoftの重役(=自社プロダクトの方向性に影響を与えられる立場)ではあったのだし。

      実際に手を動かしたエンジニアでないから、というならそれはそれで理にかなってる。
      ただその場合、スティーブ・ジョブズはiPhoneもMacBookも作ったわけではないよね、みたいな話が方々に飛び火するかも。

      • by Anonymous Coward

        いや、情報系産業への貢献は疑うべくもないけど、インターネットにはどう考えても影響与えてないでしょ、ってことでしょ。
        Win95/98 なら IE6 で足引っ張ってた感すらある。

        • by Anonymous Coward

          Win95のどっかでTCP/IPスタックを標準搭載するようになったのってインターネットの普及にすごく大きかったような

          • by Anonymous Coward

            Win3.1からサードパーティでTCP/IPは利用可能だったし、IEが幅を利かせるようになったのはNetscape潰しのIE4.0あたりから。
            既に普及しているもののシェアを奪い取るのはお家芸だった。

            • by Anonymous Coward

              まぁそうだが、独自ネット(AOL)あきらめてインターネットに舵を切った功績は結果的にだが多大なものがある。
              ヘタすると、独自進化したパソ通ネット同士が細く繋がるだけの世界になってた可能性もあるからね…。

              • by Anonymous Coward

                AOL(アメリカオンライン)でなくてMSN(マイクロソフトネットワーク)ですね。
                Windows95のデスクトップだかマイドキュメントだかにあったテキストファイルに、「マイクロソフトが自信を持ってお勧めするネットワークサービスです」云々の表記がありましたっけ。

                ちなみにこれもAppleのeWorldの模倣。
                結局96年以後に本格化したWorld Wide Webに呑まれましたが。

            • by Anonymous Coward

              最初IEは標準添付じゃなかったしね
              Microsoft Plus! for Windows 95買わないといけなかった。
              #買っても使わなかったけど。

        • by Anonymous Coward

          インターネット社会到来の足掛かりを作った
          ならまだわかるんですけどねぇ。

          記者が無知な上に日本語不自由なのがデフォになって来ましたね。

    • by Anonymous Coward
      ビルゲイツを説得してマイクロソフトを起業したわけで大筋で間違ってるわけではないんだけど、いまいち尺全としませんね

      まぁ、スラド的にはWindowsを作ったのはカトラーなんでしょうね
      • by Anonymous Coward

        > まぁ、スラド的にはWindowsを作ったのはカトラーなんでしょうね
         
        カトラーはNTでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 23時20分 (#3498951)

    治せない病気は治せないってのが身にしみるな

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 23時27分 (#3498953)

    武蔵をみつけてくれて
    ありがとう

    安らかにお休みください。

    • by Anonymous Coward

      同じ思いの人がいたことに、涙が出ました。

      ありがとう。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...