パスワードを忘れた? アカウント作成
13837200 story
ロボット

ロボット掃除機が電気ストーブやそのコードに接触することで発生する火災に注意 30

ストーリー by hylom
ご注意を 部門より

ロボット掃除機が電気掃除機にぶつかったり、そのコードを巻き込んだりして電気ストーブを移動させたり倒したりしたことが原因の火災が発生しているという。これを受けて東京消防庁が注意喚起を行っている(朝日新聞)。

昨年12圧には電気ストーブがソファに接触して焼ける火事があり、また今月には電気ストーブがタンスに接触した火事が発生していたという。そのため、ロボット掃除機を利用する際はストーブの電源を抜くといった対処が求められている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2019年02月13日 16時36分 (#3564298) ホームページ 日記

    >今月に起きた別のマンション火災でも、机の下にあった電気ストーブがロボット掃除機に押されてタンスに接触し、室内約20平方メートルが焼けた。住人はロボット掃除機を動かしたまま外出していた

    >「ロボット掃除機を使用する際はストーブの電源コードを抜くなど、安全に注意してほしい」

    外出時にはストーブを止めるように注意するのが先な気もする。

    • by minet (45149) on 2019年02月13日 17時18分 (#3564326) 日記

      まずはこれだな。
      とはいえ、その手の人は、そういう細かいことが面倒だからという理由でロボット掃除機を導入したのだろうから、
      注意喚起するだけでストーブを切るようになるとは思えない。
      人感センサーも買ってもらうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヒーターの下側に電源や温度の押しボタン(ボタンが出っ張っている、ストロークの深いやつ)が付いていたら、
      ロボット掃除機がぶつかったら押してしまうかも。

      • by Anonymous Coward

        だから「コードを抜け」なのですね。

  • by tori_sanpo (39645) on 2019年02月13日 14時03分 (#3564146) 日記

    職を失うばかりかとばっちりを食らう
    (元の記事には電気掃除機は登場していない)

    • by manmos (29892) on 2019年02月13日 14時08分 (#3564150) 日記

      ロボット掃除機が電気で動いていないとでも思っているのか?

      親コメント
      • by tori_sanpo (39645) on 2019年02月13日 14時20分 (#3564165) 日記

        ロボット掃除機が電気掃除機にぶつかったり、そのコードを巻き込んだりして

        このストーリーではhylom先生は別物としてあつかっているんですよ。
        私が知る限り、ロボット掃除機にはケーブルが無いのでこの場合の電気掃除機は
        ロボット掃除機以外の掃除機と推測。
        もっとも、前述のとおり、朝日の記事には(非ロボット)電気掃除機およびそのケーブルは登場しない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまりロボット掃除機が来たことで見捨てられた電気掃除機の復讐ですね

          #今まで尽くしてきたのに捨てるなんて、あなたの家庭を壊してやる!

          • by Anonymous Coward

            復讐のパワーが12圧って奴か。

        • by Anonymous Coward

          いつもながらhylom先生のtypoは惚れ惚れしますね。
          もうtypoの粋を超えてるというか、なぜそんなtypoになった?故意にやってるとしか思えないような、我々の想像を絶するtypoで楽しませてくれます。

          • by Anonymous Coward

            こうして村人たちはたいそう喜び、typoを大宝と呼ぶようになったそうな。
            めでたしめでたし

          • by Anonymous Coward

            今回は、ちょっとすごいですが、勘違いさせるようなtypoじゃなければ、楽しみましょう。

          • by Anonymous Coward

            「昨年12圧」にも突っ込んであげてくださいよ!
            ロボット掃除機の猛烈な圧力で発火したのかと思った(嘘

            • by Anonymous Coward

              「gatu」を「atu」とtypoしたぐらいじゃ、ばっかじゃねーのもっと注意しろよとしか思えない。

    • by Anonymous Coward

      文中の「電気掃除機」ってのは「電気ストーブ」の間違いなのでは

      • by Anonymous Coward

        きっと家を焼き払って土地ごと掃除してくれるモノを指しているんですよ。

      • by Anonymous Coward

        「文化女中器」の…

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 14時23分 (#3564169)

    https://www.sankeibiz.jp/business/news/120212/bsb1202121800000-n2.htm [sankeibiz.jp]

    安全性をあげるなら、温度を感知するセンサと距離計を使って、一定温度を超える熱源を持つ障害物には一定距離以上近づかないようにするしかないのかな。
    それよりもコードの巻き込みの方が難しい? モータの負荷が上がり、熱源が近づいてきたら即停止する?

    # 100%の安全性確保なんて無理だと思うけど、100%に近づける努力は必要。でも、どこでOKを出すかの見極めはもっと難しい。

    • どうやっても calculated risk-taking にしかならないんではないかと。

      # Roombaが同じ棚の同じ足を日々繰り返し叩き続けたことである日棚の上の板が少しずつ傾き続け
      # 板が倒れ置物を吹き飛ばして地面に落ちるピタゴラ事例を体験したことがあるのでID

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ、Final Destinationの呪いでは?

    • 電気ストーブをやめてエアコンにするのが良いんじゃないすかね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電気ストーブのような危険物を、固定せずに使っているのがそもそもの問題かと。

        同じ固定するなら床か柱か天井かはあまり大きな違いではない。

        • by Anonymous Coward

          むき出しの高温部を持つようなのはもう固定であっても古いんじゃないかなぁ
          紙が飛んだり幼児が触ることもあるわけで

    • ヒーターと掃除機が通信をして
      掃除機の動作中はヒーターが停止するようにすれば良いでしょうね。
      家庭のオートメーションのために
      家電同士の共通プロトコルと連携動作の仕様を標準化するなりする必要がありそう。

      親コメント
    • 電源コードを引っ張るだけでも危ないわけだから、熱源やコード巻き込みの感知では足りんやろ。
      なにかにちょっとでも接触したら即停止くらいしないと。

      しかし、やっぱりといえばやっぱりの事故だよなあ。
      リスクを心配して製品化しなかったというのが本当なら国内メーカーはなかなかの見識だったと思うけど、結局は後追いで発売してるんだから、もうただの言い訳だったとしか。。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      痛覚がないのが問題か。

      #たがみよしひさの漫画で痛覚がない忍者が攻撃を受けても全く平気で攻めてくるが気が付くと出血多量で死んでいたってネタがあったっけ。

    • by Anonymous Coward

      そもそもばっちゃに「部屋にいない時はストーブ消せ」って言われた。

      • by Anonymous Coward

        以前にルンバ使ってたけどいろんなコード噛んだり絨毯まくって擱座したりしまくるから
        使う部屋にやたらのもの出しておけなかったよ。
        (そうなることも含めて面白がるくらいの余裕が必要だった)
        それ考えたらストーブつけた部屋で使うなんてNGもいいところ
        まさに「ストーブ消せ」だね。

  • 便利ですよ。ルンバ社は屋内マッピング情報で商売する気満々みたいですけど。
    そろそろココロボに買い換え検討中。

    • by Anonymous Coward

      「この報道のせいで世間は“〇〇は悪!”と言い始めるぞ。報道のちきしょうめ!」兄貴の予言は
      ほとんど当たらないからなあ。。。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...