パスワードを忘れた? アカウント作成
13872403 story
アニメ・マンガ

マレーシアでのコスプレイベント、海外からの参加者が「就労ビザを取得していない」として当局に拘束される 23

ストーリー by hylom
金銭のやり取りはあったのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

マレーシアで開催されたコスプレイベント「cosplay festival 4」に参加した日本人5人が就労ビザなしでコスプレショーに参加したとして拘束されたという(テレビ朝日alvinology.com/まとめダネ!共同通信)。

拘束されたのは日本人だけでなく、合計11人の外国人レイヤーが就労ビザ未取得で拘束されているという。以前より、日本でコミケに行くようなノリで海外のイベントに行くと(特にギャラや頒布が絡む場合)ビジネスとみなされるのではという懸念があったそうだが、それが現実となってしまったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2019年03月28日 19時25分 (#3589240)

    たぶん引っかかった理由はこれかな?

    JETROマレーシア 外国人就業規制・在留許可、現地人の雇用 [jetro.go.jp]によれば

    就労査証(就労ビザ)
    就労を目的とする滞在には、短期間でも就労ビザの取得が必要である。就労ビザには、雇用パス、プロフェッショナル・ビジット・パス、外国人労働者(ワーカー)に対するワーク・パーミットなどがある。これらの申請は、いずれも入国管理局に対して行う。

    プロフェッショナル・ビジット・パス(Professional Visit Pass)
    マレーシア国外の会社に籍を置いたままマレーシア国内で短期就労を行う外国人に発給されるビザで、2014年10月1日よりオンライン申請が導入された。

    他の国の例
    韓国 無査証滞在の条件 [tokutenryoko.com]

    日本国籍の方は以下の条件を満たすことで韓国の無査証(ビザなし)入国が認められています。
    ②競技會, コンテストなどで、アマチュアとして参加しようとする者(アマチュアとしての参加だと言うことは参加者がアマチュアで報酬を受けない場合を言う。 プロモーターが負担する航空料, 滞在費及び入賞者に対する賞品などは報酬と見做さない)
    ※90日以内の滞在でも就業または営利活動目的の場合はビザ(査証)が必要。

    2002年頃5月頃だったか韓国汝矣島でのコスプレイベントで、tyapu [archive.org]さんらを招待した際は、芸能事務所からでその辺りは処理されていたはず。
    表向きはアマチュアとしての参加に見えるはずだから②の除外条件でも問題なさそうだけど。

  • はい、菊池です(スネークマン・ショー)
    が頭をよぎりました…

  • by Anonymous Coward on 2019年03月28日 16時43分 (#3589128)

    公式ゲストとかの扱いなら、招待側が対応するものだけど。
    何らかの報酬が出るのであれば、それこそ主催側の問題であろう。

    どちらかというと、マレーシアだし、風紀取り締まり的な意図があったんじゃね?

    • テレビ朝日のリンク先記事では

      主催者が許可なくコスプレのショーを行い

      とあるので、単にコスプレイベントへの参加ではなく現地の法律では「興行」に当たるようなショーに参加したことが問題のようなので、報酬を受け取っていなくても無許可の興行に加担した時点でアウトなのかもしれない

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      音楽ならビザの関係でコンサート中止とか良くあることのに、やってなかったのかね。

    • by Anonymous Coward

      就労ビザは招待側が用意できるものじゃありませんよ?

      • by Anonymous Coward
        ん?本人が就労ビザなんか取れるわけないだろ。
        密入国してから税関に行って就労ビザとれってこと?
        • by Anonymous Coward

          ・・・なんで税関?入国管理局とかじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月28日 16時46分 (#3589129)
    日本人AV女優が出演すると中国人にも評判の中国セクシーグッズイベントではSODが社員として短期出張ビザを発行しているというお話。
    • by Anonymous Coward

      その頃も何も個人がイベントに参加する場合はビザ取りまとめ団体が必要だねという話じゃんそれ。

      • by Anonymous Coward

        招待されていない、イベント案内に名前が出てない人が現地でコスプレする分には問題ないけど
        イベント案内に名前が出てるんだったらそれはお仕事
        というだけでしょ

        • by Anonymous Coward on 2019年03月28日 18時31分 (#3589204)

          イベント案内に出ていなくても招かれていなくても契約が無くても無償でも観光ビザを使って興行目的で入国したら違法ってことじゃねーの?
          何の根拠もなく「〜する分には問題ないけど」無責任に現状追認するのは危険な正常性バイアス

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            無償を興行とはこれ如何に。

            • by Anonymous Coward

              興行(こうぎょう)とは芝居やコンサート、スポーツイベントにおいて、鑑賞、観戦を主な目的とした観客を集めることを目的とした催事を指す。外観上では同じであっても、主催側が飲食物の提供や集客のために催す場合(ナイトクラブや百貨店)もあり、また学術目的や教育目的の場合は興行とはされない。
              興行 - Wikipedia [wikipedia.org]

              無料のショーも一般人飛び入りでも興行。「タダ働きなら興行じゃないからセーフ」が成立するなら別名目で支給するとか単純に人身売買で解決するとか役者が国に帰ってから送金するとかいくらでも抜け道が作れるからそんな定義は有り得ない。

              つーかだな、日本の漫画文化が世界で文化侵略と見做され始めていていて、マレーシア当局がコスプレイベントは風紀を乱すと判断したという方が近いんじゃねーかという気がする

              • by Anonymous Coward

                国内でも「業として行う」ってのがいろんな規制なんかで出て来るけども、
                それを「無償だからオッケー」と判断すると引っかかるんだよね。

        • by Anonymous Coward

          懸念も何も、普通にクリアするべき話だよね。

    • by Anonymous Coward

      SODの社員シリーズはそのアリバイ作りだったのかぁ!

      • by Anonymous Coward

        海外で撮影しているイメージビデオや着エロはちゃんとビザ取ってんのかね、どう説明すんだろ

  • 露出が多いのはアウトっぽい判定があって、ビザが云々と言い出したかもしれませぬ。画像は女性ばかりのように見えますし。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 1時36分 (#3589496)
    マレーシアやインドネシアで多いんだけど、出張者に多い話で、現地の仕事しそうなやつを常にホテル側が探してるんよね。

    ホテルと内通した警察官が情報を得てお縄にすると。もちろん賄賂目的ね。
    で、払わないってなるとそのまま告発なんだけど、当の警察官は賄賂払ってもらう事が目的なんで、ゴネるとそのまま開放ってのも結構ある。

    あっち方面の国のあるあるです。
    • by Anonymous Coward

      公務員を薄給にすると金目当ての人が来なくなって志のある人が来るんだーと叫んでた政治家の皆様はどう思ってるんだろう。

      実際は公務員の待遇悪い国は、公務員にロクな人来なくなった上に汚職三昧、賄賂だらけになってる国が多いけどね。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月31日 7時12分 (#3590702)

    観光のついでにビデオを作って広告収入を得るのは、ビザが必要なのかな?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...