EUで、2022年から販売されるすべての新車に速度制限装置の搭載が義務付けられるようになるようだ(CNN、BBC、Slashdot)。
この規則では「インテリジェント・スピード・アシスタンス」装置を標準装備品として備え付けるよう命じている。この装置は速度が過剰に速くなった場合、運転手が装置を解除しなければエンジン出力を制限し、制限速度内の走行を保つ仕組みだという。
新たな規則はまた、衝突時のデータ記録装置や車体後方の監視カメラの搭載も命じている。ただし、今回の規則の発効には各加盟国と欧州議会の承認が必要だとしている。
フェラーリやランボルギーニも? (スコア:2)
フェラーリやランボルギーニ(他にもある)などにもリミッターが付くのね。
解除できる仕様みたいだけど、常時解除になるんだろうねぇ。笑
ビッグブラザー (スコア:1)
GPSも搭載させて常にどこにいるかわかるようにしておけば良さげ。
この規則では「インテリジェント・スピード・アシスタンス」装置を標準装備品として備え付けるよう命じている。
この装置は速度が過剰に速くなった場合、運転手が装置を解除しなければエンジン出力を制限し、制限速度内の走行を保つ仕組みだという。
→速度超過
→→運転手が「装置」を解除(Killスイッチ?)
→→→ぶっとばせ!
Re: (スコア:0)
こういう仕組みって、新車だけじゃなく今走ってる車にも付けないと意味がないよね。
でないと、アウトバーンの速度無制限区間で、急減速による大事故が多発するんじゃないかしらん?
新車ならECUに機能追加でもいいけど、既存の車にもそういう仕組みを年限切って装備させないと危険じゃないかと思う。
例えば、F1やスーパーフォーミュラでやってる燃料リストリクタを義務づけるとか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
わざとボケているようには読めないのだが、急減速するのは「速度制限装置がついていない旧車」だね。
EUで販売されている車にもOBDに相当する仕組みはあるでしょうから、速度制限はできなくても後付の「速度超過警告装置」位はできるでしょう。
*「キンコン」復活?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
急減速なんて発生しない。制限速度を超過したら燃料供給停止でエンジンブレーキ状態になるだけです。アクセルを踏んでも速度が制限速度以下になるまで、それ以上の効果がなくなるだけです。
Re: (スコア:0)
ま、急減速対応担当は自動ブレーキの話だしな。
Re: (スコア:0)
位置情報、速度情報等、ブラックボックスに運転者が何をしたか、呼気分析も含めて記録しときゃ、事故後の処理が早いよね。
最近移動オービスが増えてるらしいけど、車にオービス機能をつけて、停車時に
本日の反則金、いくら今、反則金を払えば2割引とかすればスピード違反減るんじゃ
Re:ビッグブラザー (スコア:2)
10年以上前に道路各所にあれこれ設置して車と双方向通信させて情報やり取りして制御して将来は自動運転可能にしたいとかの関係の仕事の募集があったのを思い出した。
面接で丸の内まで行ったけどセンサー技術者が欲しいと言われてお祈りされた。
#名前忘れた、ITSだっけ?
ああいうのってやっぱり情報を取られたくない人が多くて潰れたんかなとか思っちゃう。
Re: (スコア:0)
DSRCならETC2.0として結実してますよ。
カーナビから走行経路を取られます [mlit.go.jp]が。
Re: (スコア:0)
今で言うV2Xはアポロ計画の頃からあるけど、誰もちゃんと絵が描けないから進まないんだよ。一般人の意見は関係ない。
コンピュータが進歩しすぎてもう会議まとめるより機械学習でやった方が早くねってなってるのが現在。
V2V (スコア:0)
ハッキング対策は大丈夫なのかねえ。
http://opengarages.org/handbook/ebook/#calibre_link-373 [opengarages.org]
Re: (スコア:0)
検定って問題が出るのだけど、まあ、車検時にやれば良いか。
Re: (スコア:0)
はえ〜
ETC連動 (スコア:0)
日本の場合ETC連動で高速道路以外80km/h以下しか出ないように最高速度を固定してしまえばいい。
Re: (スコア:0)
制限速度100km/h以上の高速もあるからそれはないな
制限速度取得の共通システムが必要だろうな (スコア:1)
正直EUがそこまで深く考えてるかと言われるとちょっと怪しいけど、速度制限についてはインフラ側の整備が必要になるのでは。
単純に120km/h以上出せないようにする、みたいな制限ならまだ可能かもしれないけど、多分それじゃ意味がないというか、何km/hを設定しても有効に機能する道路はごく一部で使い物にならない。
効果のある規制にしたければ、道路ごとに設定された制限速度を守るようにしないといけない。
そのためには、主要な車道について速度制限が取得できるインフラを整備する必要がある。この部分の整備をメーカー側の努力で実装しろと丸投げしたら、それこそ米国巨大IT企業の餌食になってしまう。EUとしては大変不本意な状況になってしまうだろう。
なので、EUもしくは欧州メーカーが中心となってEU内共通の速度制限取得が可能な交通ITインフラ規格を定めて、各国の交通省が対応しないといけなくなるのでは。
#まあ、過去のEUの事例を見るに、そういう可能性は全く考慮してない気がするけど
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
そういう事なら、自動ブレーキが法規制よりオプション装着が先行したように
もう、あちらではそこそこ普及しています。
システム自体はまちまちですが、今回の規制はそこは突いていないいないようですし。
https://etsc.eu/intelligent-speed-assistance-isa/ [etsc.eu]
例えば、道路標識を光学的に読み取って速度制限を行うフォードの方式。
https://www.carmagazine.co.uk/car-news/tech/d [carmagazine.co.uk]
スピード出したい奴はイギリスに移住だ (スコア:1)
ブレグジットだからEU指令関係ないしな。
キンコン (スコア:0)
確か日本の自動車で 100km/h を超えると鳴ったアレ、非関税障壁として圧力をかけられてなくなったんじゃなかったかな。
今回の件で、米国と EU はもめたりするかな。
Re: (スコア:0)
キンコンって一般的に表現されるけど実際にはチンチンだよな
Re: (スコア:0)
いや、キンコンもありますよ。メーカーによって様々です。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いわゆる国産車の速度リミッターですね、普通車だと180km/hだったかな。
#だから速度メーターには180までしかない。
Re: (スコア:0)
速度違反なんて出来なくするべき。カメラも自動停止もGPSも必要 (スコア:0)
犯罪者以外は、全員賛成する
反対するのは違反者のみだから、反対したら徹底的に取り調べるべき。日本も。
Re:速度違反なんて出来なくするべき。カメラも自動停止もGPSも必要 (スコア:2)
ラリー・ニーヴンがスピード違反、信号虫を含むすべての犯罪に死刑が適用される未来を描いてますね。
全ての病気、怪我が移植で完治するようになった世界、当然ドナーが足りなくなる訳で......。
Re:速度違反なんて出来なくするべき。カメラも自動停止もGPSも必要 (スコア:1)
多少の悪意のない犯罪行為は見逃さないと社会が成り立たないのを大人になっても気付けないのかな?
Re: (スコア:0)
なるほど、じゃあイジメも悪意がなかったらセーフですね!
ブラック企業もお客様のためという善意からの労働法違反ならセーフですね!
行政罰は原則的に悪意の有無ではなく発覚、現行犯であれば与えられるんだが
お前はなんの冗談を言ってるんだ
Re:速度違反なんて出来なくするべき。カメラも自動停止もGPSも必要 (スコア:1)
こういう融通の概念をカンチガイしてる人間が増えると
世の中はばかばかしいルールであふれかえることになる
Re: (スコア:0)
融通を利かせていいなら権力者の犯罪も融通利かせて見逃していいよね!
法の元に罰という人権侵害が何故行えるのか考えろ
Re: (スコア:0)
アカ「やめてクレメンス」
Re: (スコア:0)
では違反する歩行者も外を歩けなくするべきだな。
反対するのは違反者のみだから……(rya
#違反したことがない者が、まず石を投げてみなさい!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
うんこ漏れそうだったんです。見逃して下さい。
Re: (スコア:0)
その前に無免許の歩行者と自転車を免許制にすべき
ジジババが逆走したり危険な走行するからジジババより若い世代が真似するんだよ
交通ルールも勉強してない者を安直に屋外に出しちゃいかん
Re: (スコア:0)
日本国内で言えば既にNシステムとか使えば速度超過は大体割り出せる
後ドライブレコーダーなんかの記録から割り出す
http://genext.co.jp/safety/safety-analysis.html [genext.co.jp]
こう言うサービスもある
速度制限装置 (スコア:0)
制限速度の設定は手動だけど、同様の速度制限装置がついてる車に乗ってる。設定速度に達するとアクセルを踏んでても加速せずにその速度をキープしてくれる。疑似オートクルーズみたいな感じ。
で、これが快適。本物のオートクルーズは速度を落とすためには設定を解除したり、減速ボタンを連打しなくちゃいけないけど、この速度制限装置ならアクセルワークだけで減速も可能で、ストレス減。一般道ではオートクルーズは使えないけど、これなら全然問題なく使える。一般道を制限速度で走ってる時に後ろからあおられても「遅すぎるわけじゃないもんね」と心の余裕を保てる。
今回のEUの奴は速度標識を読み取って制限速度を自動的に設定するらしいけど、そこまでは余計なお世話かなあ。
Re: (スコア:0)
日本の場合、ETC連動で80km/hの速度制限を有効/無効するだけでもそれなりの効果はありそうだ。
Re: (スコア:0)
メーター誤差の補正はしといてね。
大抵のメーターで、実際の速度より大きめに出るから…。
100km/hで走ってるつもりでも実測95km/h程度だったりする。
一方、実情に即さない速度制限が日本では多いので、そのあたりも考慮すべきではあるね。
まぁこれは警察など行政の仕事だが。
Re: (スコア:0)
速度制限装置はそっちを見るからメーター誤差でどうこうなることはない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いやいや、表示と制限があってないと文句出るでしょうから表示速度基準でやらんといかんでしょう。
#表示速度も「車速パルスとそこから計算される速度」にちょっと盛ってる感じなんでしょうし
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 後ろからあおられても「遅すぎるわけじゃないもんね」と心の余裕を保てる
いや、避けたれよ
Re: (スコア:0)
いや、煽るなよ
Re: (スコア:0)
速度制限40Km/hのところを60Km/h出さないと煽られる道は実在する!
というかそんな道ばっかだな、もうちょっとゆっくり走ろうよ。
Re: (スコア:0)
阪神高速を順法運転してたら(松原線を60km/hで巡航)、結構怖かったですねぇ・・・・
さすがに煽られはしなかったけど、みんなビュンビュン抜いていく(苦笑)
Re:速度制限より加速度制限を (スコア:1)
>それで回避できる危険も、極めて限定的な状況
池沢さとしが『サーキットの狼』で是とした部分ですね。
市街地公道でスーパーカーを運転する意義あるのか?云々の問いに対して。