パスワードを忘れた? アカウント作成
13896790 story
ゲーム

「国内版と同じゲーム内容」としていたSwitch版「遊戯王」、海外版ベースだったことが発売直前に発覚し炎上 41

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

人気トレーディングカードゲーム(TCG)「遊戯王」をビデオゲームとして再現したNintendo Switch向けゲーム「遊戯王レガシー・オブ・ザ・デュエリスト」で、「収録カード誤表記があった」ことからファンによる批判が殺到する事態になっているという(AUTOMATON)。

このゲームは「国内版遊戯王と同じゲーム内容」を謳っていたが、突如発売2日前に実際は海外版の遊戯王をベースにしていることが明かされた(Twitter)。国内版と海外版では収録カードが異なり、禁止・制限・準制限カードの扱いも異なっているようだ。そのため、実際には「国内版遊戯王と同じゲーム内容」ではないという。

広告やメディアに対しては「遊戯王OCG」(国内版)準拠と言い続けていたにも関わらず、発売直前にこれは誤表記で「Yu-Gi-Oh! TCG」(海外版)を収録と突然変更したのはさすがにひどい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • レギュレーションの決定なんてゲームデザインのかなり初期の段階で決定していないといけない項目だろう。でないとCPUの思考アルゴリズムが作れない。

    遊戯王ほどの看板コンテンツでこのあたりの情報が広報にきちんと伝わってない、伝わっていたとしてもチェックが洩れているとしたら、組織としてかなりの重症だと思うのだが……。

    いったいどうしてこんな凡ミスかましてしまったんだろうかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 19時48分 (#3606803)

      海外下請けで、
      「日本版もお願い(OCG準拠で)」
      と頼んだら
      「日本版もお願い(TCGのままカード名含めて日本語ロケールに対応してね)」
      と受け止められたとかありそう

      #推測ですよ、推測

      親コメント
      • 対象作を「Yu-Gi-Oh! TCG Hidden Summoners」と表記すべきところを「遊戯王OCG デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズ」と書いちゃったんだろ。
        要するに翻訳しすぎたんじゃないの。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最初に海外版と発表していたらどのくらい事前の売り上げは落ちたのか興味がある

          そういえばコナミアーケードクラシックスも縦画面タイトルの画面回転機能がないのを発売日まで隠してたような。
          横モニターでも当時のモニターよりは大きいので、据え置きプレイしてる時は問題ないのだけど、
          Switchの携帯モードでやろうとするときつい・・

      • by Anonymous Coward on 2019年04月27日 10時28分 (#3607057)

        海外の開発会社って携わってるコンテンツに詳しいとは限らないので、差があるというのも知らなかった可能性が。

        よくある話です。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 16時54分 (#3606701)

      そりゃコナミ的にはゲーム事業なんて会社の中心じゃないし、恥ずべき物とすら考えているから扱いも適当なんでしょ。
      金になるから建前はともかくとして事業としては継続しているけど、コナミの中では最底辺の仕事なんで真面目にやる気もない。どれだけゲーム会社としての信用が失墜しても知ったことじゃない。
      ゴチャゴチャうるさいから対応してるだけで、そもそもミスしたという自覚があるかどうかすら怪しいレベル。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >コナミ的にはゲーム事業なんて会社の中心じゃないし、恥ずべき物とすら考えている

        それが本当ならさっさとゲーム事業から撤退すればいいのにね

        • 社長だったか会長だったかはゲームが嫌いだけど会社的には儲かるので止められない、そんな感じだったかな。

          // ゲームの全盛期に後輩が就職して「当時は」スゲーなって思った

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「ゲームってだけで世間から馬鹿にされて、子供にも職業を言えなかった」
            みたいな発言に尾ヒレがついたり早川社長の話がくっついたりして、コナミの社長はゲーム嫌いって話が出来上がっただけ。

      • by Anonymous Coward

        ゲームがメインビジネスじゃなくても真っ当にゲーム関連事業やってる所もあるから、組織や経営陣が余程ゲームを嫌悪してるんでしょ。

        他社に渡して生き残ったり、ましてや繁盛するぐらいなら自身の手の中で潰してしまえと考えるぐらいに。

    • by Anonymous Coward

      > いったいどうしてこんな凡ミスかましてしまったんだろうかね。

      誤字が友達な掲示板で申されましても、答えが出るわけが・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 16時18分 (#3606677)

    カードゲームをなんだと思ってるんだろうなコナミは。
    OCGベースじゃ国際大会開けないなら、買う意味無いだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 18時37分 (#3606761)

    なんか納得してしまう。いや納得はいかないが

    • by Anonymous Coward

      むしろ小島追放してからのコンマイは好評価だった上に業績まで上がっちゃって違和感があったから久しぶりにクズっぷりを発揮してくれて安心するよな

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 20時43分 (#3606839)

    お前が悪い [it.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年04月27日 9時23分 (#3607046)

    ストーリーにメーカー名が無いのに違和感があったので連呼しました

    • by Anonymous Coward

      それはコナミが傘下に入れた北海道のメーカー用の呪文では…

    • by Anonymous Coward

      (小並感

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...