パスワードを忘れた? アカウント作成
13907426 story
ゲーム

人気バトルロイヤル系ゲーム「PUBG Mobile」、中国では規制回避のためGame for Pease」と改題、内容も平和的に 39

ストーリー by hylom
皮をすげ替えただけで大丈夫なのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

中国当局の認証が下りず、試験配信という形で仮運用されていた人気バトルロイヤル「PUBG Mobile」の中国版だが、残念ながら正式配信されることなく配信が終了され、大幅に表現規制された新作ゲーム「Game for Peace」へと移行することになったそうである(4GamerGameSparkAUTOMATON)。

スラドでも度々報じられていたように、中国当局は近年ゲーム規制を強化している模様で、販売認可も大幅に減少していた。そのため、「PUBG Mobile」もTencentより試験配信という形で提供されていたものの、ゲーム内課金が行えない状態にあったという。今回の試験配信終了は、事実上の配信断念という事のようである。

代わって提供されたのが、「PUBG Mobile」と見た目もシステムもそっくりな新作バトルロイヤルゲーム「Game for Peace」だという。こちらは4月に当局認証済という事だが、流血やゴア表現は一切なく、また戦闘でやられた敵も死体にならず、さよならと手を振って去っていくということで、何とも健全な(?)システムとなっているそうだ。こうした流れは他のアプリでも続くのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年05月13日 16時00分 (#3613705) 日記

    埋められないんだ。

    こちらは4月に当局認証済という事だが、流血やゴア表現は一切なく、また戦闘でやられた敵も死体にならず、さよならと手を振って去っていくということで、何とも健全な(?)システムとなっているそうだ。

    • by nekopon (1483) on 2019年05月13日 16時08分 (#3613709) 日記
      爆発四散しないんだ、じゃなくて?
      # もう古いかな
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サバゲー的な設定なら割とアリなのかもしれない、と思った。

    • by Anonymous Coward

      だが日本のチャンバラ劇の殺陣でも同じだろ。

      • by Anonymous Coward

        「峰撃ちじゃ、安心せい」ってことですね。

        • by nemui4 (20313) on 2019年05月14日 13時47分 (#3614268) 日記

          >「峰撃ちじゃ、安心せい」ってことですね。

          弾丸の峰ってどんなんだろう、と思ってしまった。

          薬莢だと鞘っぽいか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            横転弾でも当たると結構キツイ。

        • by Anonymous Coward

          あれは視聴者が流血表現を好まないのと、着物を毎回、血糊まみれにしてるとコストが嵩むからな筈。
          現実的に言えば、峰打ちでも、細い金属棒でぶっ叩かれてる時点で、安心できないどころか致命傷になってもおかしくないしね。

          「峰打ちじゃ、(衣装スタッフさんは)安心せい」

          • by Anonymous Coward

            >あれは視聴者が流血表現を好まない

            って、本当なんかねぇ。ただ少しでも(あるかどうかもわからない)リスクを避けたい&コストを下げたい、ってだけだと思うけど。
            作品のクオリティより無難さを重視するのが日本なんだよね。欧米は割とリアリティ出すよね。
            流血もちんちんもおっぱいもたくさん出てくるゲームオブスローンズとか、日本じゃ絶対作れないやつか。

          • by Anonymous Coward

            必殺仕事人の陰影表現は
            セットのアラを隠すため
            縦パーンを多用したカメラアングルは
            横にカメラ動かすと大きなセットが必要だからと
            大阪朝日放送の人が言ってた…

  • by Anonymous Coward on 2019年05月13日 17時09分 (#3613747)

    > 人気バトルロイヤル系ゲーム「PUBG Mobile」、中国では規制回避のためGame for Pease」と改題、内容も平和的に

    peaceをもじってなんかのギャグにしてるのかと無駄に考えてしまった

    • by Anonymous Coward

      タレコミのリンク先AUTOMATONの記事によると
      フルのタイトルは「和平精英 Game for Peace」で
      「『和平精英』は、日本語で表現すると平和エリート。」だそうです。

      また、中国空軍の助言を得たそうなのでPeaseがなんかの略みたいな
      よけいな突っ込みを受けそうなことはたぶんやらないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月13日 16時44分 (#3613732)

    さよならと手を振って去っていった後、一番星と一緒に夜空に浮かんでいるのが見える。

    • by Anonymous Coward

      なんか西の空の明けの明星が昇るころ、宇宙へと帰って行きそう。

    • by Anonymous Coward

      どうせなら右手を天に上げ、我が生涯に一片の悔い無しってやってほしい。

      • by Anonymous Coward

        どうせなら、そのまま親指を上げて沈んで退場するところまで

  • 禁止条項一覧みたいな以前のタレコミに、記事はデマだったという
    コメントが付いていたけど、デマかどうかの審議がどちらであれ、
    なんらかの規制の強化事態が実施されているようですね。

    • by Anonymous Coward

      テンセントの時価総額が4割減(約2000億ドル)もしたんだからデマな訳ないでしょ

  • やっぱりバトルロワイヤルゲームはいいですねぇ。
    では、さよなら、さよなら、さよなら。
    ※こうですか?

    • by Anonymous Coward

      当たり障りのないコメント=ツマラナイ という翻訳が必要だからなあの方は

  • by Anonymous Coward on 2019年05月13日 18時17分 (#3613794)

    そのうちゲーム以外も同じ規制されてディストピア物やキノの旅にでてきそうな状態にいっそう近づくんだろうな。
    政治面ではとっくにディストピアだったが、文化面までそうなってくと変な笑いが出そうだ…

    • by Anonymous Coward

      ディストピア!ディストピア!

      • by Anonymous Coward

        ディストピアのバーゲンセールや!

    • by Anonymous Coward

      「文化大革命」凄かったですねぇ。

      # 後世「文化大革命2.0」とか呼ばれるのかも。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月13日 18時49分 (#3613825)

    打ち合いごっこがしたいわけで殺し合いごっこをしたいわけじゃないから
    バーチャルサバゲ―として死体にならずバイバイできるなら楽しく打ち合えそうでいいと思った
    PC用に平和サーバとか出ないかな

    • by Anonymous Coward

      「Game for Peace」は、人民解放軍の指導の下で
      志願した若者らがテロ組織と戦うための訓練を受けているという設定で、
      ゴア表現や流血表現がが抑えられている一方、人民解放軍を賛美し
      プレイヤーへテロリスト(反体制)の徹底排除を呼びかけるなど
      国威掲揚とプロパガンダを意図したゲームとなっている。

      • by Anonymous Coward

        それだったら却って、
        人民軍プレイヤーが、「人民の敵」を狩るゲームじゃないとつじつまが合わない。
        現実の戦闘させるためなら流血も残さないといけない。
        さらに「人民の敵」を戦車で踏みつぶすプレ(以下自粛

    • by Anonymous Coward

      \アリだ―!!/

    • by Anonymous Coward

      そしてスプラトゥーンそっくりのパチモンが

      #プーさんに墨汁ぶっかけるモードとか

    • by Anonymous Coward

      >打ち合いごっこがしたいわけで殺し合いごっこをしたいわけじゃないから

      え、だからゲームでしてるんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        ゲームだと思っていたら遠隔操作されたロボットがジェノサイドしてた。

    • by Anonymous Coward

      殴る蹴るから脱却するために、「メンタルゲージ」を基本に悪口や悪い噂、下品な表現などを用いて互いの精神を削りまくり、ゼロとなったらうずくまって動かなくなる(仲間に励まされたら動けるようになる)
      ってゲームを(したくありません

      おしゃれなファッションで出てきてダサい服を着せられるたびにダメージを(それもイマイチ
      いや、ファッションがテーマなら無個性になるとアウトみたいな感じになるべきか

      甘いものを投げつけあって、ヒットしたら必ず食べて、腹いっぱいで動けなくなるゲーム(下剤や嘔吐剤で回復)とか・・・(ダメだ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 0時45分 (#3614019)

    期せずしてよりリアルに > バトルロイヤルをGame for Peaceに

  • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 9時43分 (#3614124)

    Peaceとは自分以外誰も立ってない状態のことだ!

    #椅子取りゲームの話ではない

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...