パスワードを忘れた? アカウント作成
13990238 story
アメリカ合衆国

米国で電子タバコが原因とみられる肺疾患で死者が出る 13

ストーリー by hylom
未知の危険性がある可能性 部門より

Anonymous Coward曰く、

米イリノイ州の保健当局が、1週間で22人の電子タバコ使用者が呼吸器系疾患を発症し、うち1人が死亡したと発表した。これを受けて米疾病対策センターは電子タバコが人間に与える影響について調査を進めているという(NHK日経新聞AFPGIGAZINE)。

米国では電子タバコの普及が進んでいるが、ニコチンや大麻成分が含まれている製品もあり、健康などへの影響が指摘されている。

なお「電子タバコによる初の死者」とする報道もあるが、あくまで疾患による初の死者であり、2018年には電子タバコが爆発して死亡した事例が報告されている(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ストーリーののGIGAZINEのリンク先を見るとこんなことが書いてある。

    そんな電子たばこを利用していた患者の多くがテトラヒドロカンナビノール(THC)、すなわち大麻(マリファナ)の有効成分を含んだリキッドを使用していたことを医療従事者に証言しています。THC自体はもちろん法規制されている成分です。

    2019年7月に肺疾患が認められたウィスコンシン州在住の26歳男性は、National Public Radioの取材に対して、「路上で購入したTHC含有リキッドを電子たばこで吸引した後、呼吸困難に陥った」と証言しています。男性の血中酸素濃度はわずか10%にまで低下し、一時は意識不明の状態だったとのこと。男性は「電子たばこのリキッドは必ず薬局で買うべきです。どこから来たのか分からないものを路上で買わないでください」と警鐘を鳴らしました。

    要するに、電子タバコのカートリッジ形式の麻薬を販売している業者が存在していて、少なくない連中がそれを使っている、ということの模様。
    業界あげて取り締まらないとまずいのは間違いないですが、これは麻薬密売の問題であって電子タバコの問題ではなかろうと……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 記事読んだ感じだと、デバイス側の問題じゃないよね。
      でもそのデバイスのおかげで危険薬物を摂取しやすくなっているのなら、それはそれで問題になりそう。

      親コメント
      • 大麻を煙草状にして吸っても煙草のせいにはならないが、
        大麻成分を液状にして電子タバコ機で吸うと電子タバコ機のせいになる、みたいな
        #「電子タバコ」って何なのって言う合意がなされてないともいえるか
        # 煙草の入ってない電子タバコとかあるしな

        紙巻煙草の製造装置より、電子タバコのリキッドの製造装置のほうが安いから妙なもんが出回りやすいとかはありそうだ

        紙巻煙草だってやろうと思えばいろんな液体しみこませたり
        粉かけたりして様々に楽しめ(?)るんだろうが、
        後付で手間かかるのは流行らんか

        いずれにせよ気体にして吸いこむとかそりゃヤバいじゃろって言う吸入するんだから
        安全性が高くて安心ってものではないわなぁ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          電子タバコの「リキッド」はただプロピレングリコールとグリセリンを1:1で混ぜたもの
          薬物用は何か組成が違うらしいが根本的にただの工業用の液体を混ぜて小瓶に詰めるだけだから初期投資はゼロだわな

      • by Anonymous Coward

        クレジットカードとストローが規制されてしまう・・・

      • by Anonymous Coward

        悪いがこのサイトのほうがよっぽどデマ臭い
        自分が信じてりゃデマにならないわけじゃねーのにな

        • 同感

          日経「電子たばこが原因とは断定していないが、含まれる成分が関係しているとみて調査を進める。」
          GIGAZINE「違法な成分を含む製品(大麻リキッド)が原因か」と東スポ手法

          この段階で電子タバコが原因、もしくは大麻リキッドが原因、と断定して広めるのはどちらもデマ

          安全側に振って個人的に判断・行動するのは好きにすればいいけど

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここのタイトルの「電子タバコが原因とみられる」もデマくさいが…嘘とは言えないのか?
      違法カートリッジで発生したものでも「電子タバコが原因」と言いふらしていいのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 13時45分 (#3675967)

    イリノイ州だけで人が病院に駆け込むほどの症状の患者が大量発生って、どこかの業者がヤバいものを売っちゃたんじゃないだろうか

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...