パスワードを忘れた? アカウント作成
14019956 story
カナダ

人気オンラインゲーム「フォートナイト」、中毒性の高さを注意喚起していないとして集団訴訟に 28

ストーリー by hylom
どうなる 部門より

Anonymous Coward曰く、

人気オンラインゲーム「Fortnite」を運営しているEpic Gamesに対し、「中毒性が高いということを注意喚起していない」としてカナダで集団訴訟の動きがあるという( AUTOMATONGIGAZINE)。

ガチャなどとは異なりゲームシステム的には普通のものなので、それで中毒性が高いと言われるのはさすがに理不尽では……。

なお「フォートナイト」の利用規約には「集団訴訟の禁止」という条項があり、ユーザーはそれに同意しているが、原告が住むカナダのケベック州の消費者保護法では、この条項は有効とみなされないだろうとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 面白すぎ!依存症注意!

    • by Anonymous Coward

      面白すぎて中毒性が高いから絶対にやるなよ! 絶対だぞ!!

    • by Anonymous Coward

      いつぞやDMM系ゲームの広告でよく見た、
      「バトルロイヤルゲームを探しているのなら絶対にやらないでください。中毒性が高すぎてうんたらかんたら」
      的な感じにすればよいのでは

      • by Anonymous Coward

        なるほど。
        「いまゴニョゴニョ…できないなら絶対にプレイしないでくださいゲームがエロすぎてほぼ100パーセントその場でヌイてしまいます」
        ってのは訴訟回避の文言だったのか。

    • by Anonymous Coward

      オススメマークを貼っておく里見の謎方式で

      #プラットフォームによってはパッケージ売りもしてたからできなくはない

  • by manmos (29892) on 2019年10月09日 14時07分 (#3698485) 日記

    と思ったら、カナダか。

    なるほど、天下一品はカナダではなくホノルルだけだ。

  • by yume (47405) on 2019年10月08日 16時14分 (#3698002) 日記

    ラットパーク実験 [wikipedia.org]によると、依存症の真の原因は依存対象ではなく、孤独にあると示されています。
    ゲームをプレイする人を非難したり、からかったりすることは、家庭や学校などのコミュニティで居場所を失わせることに繋がるのかもしれません。だとすれば、こういった動きはむしろ逆効果でしょう。
    例えば自分の子供が依存と言えるほどゲームにハマってしまっているなら、問題はゲームではなく家庭にあると考えるべきだと思います。

    • by Anonymous Coward

      御説によるなら、一人暮らしの人は依存症にならない、となりますが。

      • by miyuri (33181) on 2019年10月08日 22時10分 (#3698225) 日記

        『一人暮らしだが、三人以上で行動する機会が有る』なら、孤独は存在し得るので、依存症になり得る。
        ...と書いてみるテスト。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのロジックがよくわからない。

      • by Anonymous Coward

        どう読んでも逆でしょう。

        一人暮らしも家庭での環境の一つだし、むしろ孤独な環境において依存性のあるものに浸ると依存症になりやすいので、スレ主が引っ張ってきたアレクサンダー仮説は否定したい。

        原因は複合的なものなので、孤独でなくても周りが麻薬をやりまくっていたらその人も麻薬を使う可能性が高くなるし、孤独な人が麻薬を手に入れることができると止める人もいないから依存症になりやすい。

        • by Anonymous Coward

          依存症自体にはなっても、最低限の生活が出来る程度の症例には収まるって事なんでは?
          まあニートと異なり、でなきゃ孤独死して完治するか、ですから。

        • by Anonymous Coward

          つまりさっさと結婚して家庭を設けろ!ってことですね。

    • by Anonymous Coward

      ラットの孤独は明確に定義されているが、人の孤独はそうでないから、頭の悪いやつが「依存症になっているから孤独なんだ」という
      依存症になるゲームとそうでないゲームがあることの説明がつかない

  • by Anonymous Coward on 2019年10月08日 16時50分 (#3698029)

    「このゲームには中毒性があります」と表示を追加したところ、
    「中毒性のないゲームじゃねぇか」と集団訴訟される事案が発生。

    • by Anonymous Coward

      チュートリアルも何もなしに、いきなりバトルロワイヤルな場に落とされて、訳も分からず何度も速攻で殺されちゃったので、「クソおもしろくない」ってすぐやめました。

      ホントはチュートリアルとかあるのかな。

      基本、この手のゲームは「無課金プレイヤーは課金プレイヤーの餌食になる」ものなので、課金しないと面白くはないね。

      • by Anonymous Coward on 2019年10月08日 17時16分 (#3698054)

        この手のゲームの課金はほぼスキンだけ、というのがモダンな潮流だと思います。
        すぐにやめちゃうような人は文字通り、課金しても金をドブに捨てるだけですな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうなんですよね。PUBG も Apex Legendsも然り。
          無課金と課金プレイヤーで、優劣の差がないからこそ両方のプレーヤーを
          うまく取り込めてますし、esports のタイトルとしても遊ばれてますね。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月08日 17時13分 (#3698051)

    「記事作成時点では同じように「子どもがゲームの中毒になって困っている両親」を探している段階であるそうです。」

    これが訴訟準備。
    ・・・それはギャグで言ってるのか?

    • by Anonymous Coward

      ラインハルトさま、まず恋をすることを決めてから相手をさがすというのは、順序が逆でしょう

    • by Anonymous Coward

      悪意持って読むからギャグだと思うだけだ。

      普通に読めば「集団訴訟に参加する人間を絶賛募集中」って程度でしかない。
      提起した人間は既に居て追加で同様事例に陥っている人を集めて居るって、集団訴訟では良くある話。

    • by Anonymous Coward
      クラスアクション訴訟なんだから、クラスに該当する可能性のあるすべての人をリストアップするのは重要な準備の一つだろ?クラスアクションに参加しますか、参加せずに結果だけ受け取りますか、それとも自分で訴訟しますか、っていう問い合わせをしないといけない。
      • by Anonymous Coward

        結果:集まりませんでしたとさ

        • by Anonymous Coward
          別に集まらなくってもいいんだよ
          集まらなかった人は訴訟に参加できないくせに判決には拘束されるという最低の制度なんだから
    • by Anonymous Coward

      建築バトルについていけないオッサンは中毒になる前に真顔でクライアント終了させるから大丈夫ですよ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月08日 18時56分 (#3698141)

    凄くハマる時期があるけど、あるときまったく遊びたい気が無くなる不思議なゲーム

    • by Anonymous Coward

      パズル系のハマるってのはなんか面白いってのとは違うんだよな。
      なんてか、ある瞬間から完全に無心になって提示されたお題に対して脊髄反射的に対応する様になるって言うか。
      それもその内容は至極単純な物でも良くてマインスイーパーみたいなのでも良い位で。
      なんとなく、ディープラーニングを実感してしまう。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...