
米国人の27%は月額100ドル以上をサブスクリプションサービスに費やしている 28
ストーリー by hylom
安くなるわけではない 部門より
安くなるわけではない 部門より
Anonymous Coward曰く、
米国では現在、100を超えるストリーミングサービスが提供されており、その数は今後も増える見込みだ。米国ではケーブルテレビが普及していたが、ストリーミング動画配信サービスに乗り換える「コードカッター」と呼ばれる人たちも増えている。Amdocs Mediaの調査によると、米国人の27%はストリーミングのサブスクリプションサービスに、ケーブルテレビの平均料金とほぼ同額の月額100ドル(約1万900円)以上を費やしているという(CNET Japan)。
背景には、複数のサブスクリプションサービスを同時に契約するユーザーが増えていることがある。eMarkteterによると、米国人は平均で3つのサブスクリプションサービスを契約しているという。背景には、特定のサブスクリプションサービスでしか利用できない限定コンテンツの存在があるようだ。
また、Amdocs Mediaの調査では、回答者のうち59%は現在利用しているサブスクリプションに満足しており、変更を考えていないと回答している。22%は、別のサービスを追加することを検討するかもしれないが、新サービスが登場した場合に限られると回答した。
一方その頃、日本人は… (スコア:3, すばらしい洞察)
日本人はソシャゲーのガチャに月$100以上ぶち込んでるのであった
それプレーヤーの何%? (スコア:0)
万単位を投入する人が身近に大勢居るんですか?
Re: (スコア:0)
その金が他の価値のある商品にぶちこまれていればその分野が発展するんだがなあ。
Re: (スコア:0)
ゼロサムゲーム脳はやめような
Re: (スコア:0)
そんな煙に巻くような言い掛かりじゃ#3703533の事実性は覆せないよ。
ほぼ全員使ってないか (スコア:0, オフトピック)
そもそも月払いの家賃かローンはサブスクだし、
プリペイドかWifi頼りホームレス以外のスマホ持ちは全員サブスクだろう
Re: (スコア:0)
ここでは、サブスクリプションサービス=インターネット動画ストリーミングサービスだろう、空気嫁ならぬ文意嫁
Re:ほぼ全員使ってないか (スコア:1)
「ストリーミング」を省略したCNET Japanとhylomが悪い
Re: (スコア:0)
本文読めば家賃のこと言ってるんじゃないぐらいわかると思うけどね
Re:ほぼ全員使ってないか (スコア:2)
そういって雑な文言を許したからギガが足りないとか言い出すんですよ
Re: (スコア:0)
会話においてunclearは駄目ってことですね。
Re: (スコア:0)
困ったことに「サブスクリプション = (月々定額で)使い放題」と誤解するむきも
あるんだとか。本来の意味では月額課金の新聞の定期購読みたいなイメージだったん
だろうが、近年になって異なる意味で使われる例も増えてきている。
特に日本国内で、わざわざ「サブスクリプションサービス」と言った時には、
「使い放題プラン」とセットで語られることも多いから、「空気読む」とそれは
「使い放題」で正しいということにもなりかねない。
https://business-textbooks.com/subscription/ [business-textbooks.com]
「元々サブスクリプションとは雑誌などを「予約購読」
Re:ほぼ全員使ってないか (スコア:2)
ゲームプラットフォームとしてのsteamは無料のサブスクリプションだろう。ゲーム自体は定額買い切りなんだが。
Re: (スコア:0)
「頭部トルソー」のようなわけわからん表現にまで昇華してしまうのが日本語の真骨頂なのだ
Amazon (スコア:0)
アメリカではAmazonプライムが1万円ぐらいするらしいので、そんなもんだよなと思った。
プライムビデオあるからストリーミングサービスと言えなくもないし
Re: (スコア:0)
と思ったら月額か
Re: (スコア:0)
CDが1枚3000円だった時代に毎月10枚以上買っていたことを思えば安くなったものだと感慨深い(主題はそうじゃない?)。
Re: (スコア:0)
おれ的には、その頃は小遣いがMAXでも5千円なので、安くない。
それよりHDDが500MBで7万ぐらいしたような
月額課金は地味に効いてくる (スコア:0)
毎月固定でxx円というのは、長期になると結構馬鹿にならない出費になる。特に2つも3つも契約していれば尚更。
だからこそ各社プッシュして来るのだろうが、消費者的には必要最小限以上は契約したく無い。
ジャンルが同じなら、どれか一つしか選べない。そんな何個も契約できん。
Re: (スコア:0)
>複数のサブスクリプションサービスを同時に契約
人間の空き時間には限りがあるのだから、複数契約すればするほど、元が取れなくなるわな。
「ナンバーワンしか生き残れない」みたいな業界。代わりに何かを解約する。
月額課金は割賦販売 (スコア:0)
月額課金は完済期限のないローンのようなもので、存在を忘れてしまうとずっと課金されてしまうので、多くはそれを狙ったビジネスだと思います。おそらくこのアメリカの調査でも契約額の半分くらいは利用していない契約なのではないのでしょうか?
日本ではサブスクリプションサービスが生まれる前から月額課金サービスが多く存在したので、注意する人も少なくはないと思いますが、ここ最近まで存在せず、課金制度も未熟なアメリカではあまり意識がなさそうにも見えます。
Re: (スコア:0)
>米国ではケーブルテレビが普及していたが、ストリーミング動画配信サービスに乗り換える「コードカッター」と呼ばれる人たちも増えている。
という話なのに
>おそらくこのアメリカの調査でも契約額の半分くらいは利用していない契約なのではないのでしょうか?
という想像に至るのか理解に苦しみます。
Re:月額課金は割賦販売 (スコア:1)
> 米国人は平均で3つのサブスクリプションサービスを契約している
のうち、実際は1つ2つしか利用していなんじゃないか、というのが「半分くらいは利用していない契約」って推測でしょ。ストリーミング動画配信サービスへの乗り換えと、特に矛盾ない話かと。
うちでは、Amazon Prime と Netflix に契約してますが、Prime Video はがっつり利用しているものの、Netflixは半分死んでる。Netflixしかない作品を見る時に集中して利用するけど、トータルで、年間半分以上、利用してないと思う。でも、「見ようと思ったらいつでも見れる」という利便性のためにお金を払うという感じで、ちょっと踊らされてる感はあるけどまあ納得してる。
無料プランがあるとか会員登録だけ残してプラン解除できるなら、「月末に解除し、次に見たくなった時にまたプラン選択」するんですけどねぇ。ていうか、Videomarket とか ニコニコ動画プレミアムはそんな感じで解除中。
選択肢がない (スコア:0)
サブスクリプション契約のみで、買い切り廃止されるとどうしようもない。しかも糞高くなる。
お試しで終了w (スコア:0)
スマホゲームのハリーポッター合わせで映画全部見たかった時に8月までHuluが配信していたのでお試しで契約。
シリーズ全部見たし、これ以上契約してもハリポタ公開しないので「見たいものが公開終了だから」という理由で解約したので波風も経たない。
※ファンタビ見たくなったらU-NEXTにお試し契約しますかww
Re: (スコア:0)
U-NEXTは解約後に一度もう1ヶ月お試しやらね?ってメール来るから実質2ヶ月楽しめるよ
ポイントサイトで2000円貰えるしな
誰とは言わんが見習え (スコア:0)
中身だけで勝負しても経営していけるんだよ
規模や権力で勝負しないで中身で納得させろよ
テレビを捨てれば (スコア:0)
NHKの受信料分浮くのでストリーミングサービスを利用しよう。