イタリアのバイクメーカー・ビモータと川崎重工が合弁会社を設立 30
ストーリー by hylom
1億程度で済むのか 部門より
1億程度で済むのか 部門より
Anonymous Coward曰く、
休眠状態となっているイタリアの二輪車メーカービモータを川崎重工業が支援する形で合弁会社を立ち上げる。社名はビモータSPA。
川重はエンジンの開発と供給を行い、生産台数は年200台程度になるとのこと。
ビモータと言えば4ストの図太い咆哮エグゾーストを残してヒュンと抜き去っていくイタリアンなイメージあるけど、白煙撒き散らすKHの3気筒2ストとか復活させて載っけてくんないかなとか、おっさんは個人的に妄想(笑)。
もう (スコア:2)
エンジンはカワサキだけになるのかなぁ。
KHではなくマッハを私の先輩が乗ってたけど、一書に走るときは絶対一番後ろだ。その上時々いなくなる。ガソリン入れる回数が多いから。
そういや、KHで集合にしてるバカがいたなぁ。てか、あんな商品があること自体がバカ。
GT380での集合は見たことなかったけど。
Re:もう (スコア:2)
本田輪業の親父さん曰く「なんだ、見慣れたZ1000のエンジンじゃねぇか!」
個人的な推しビモータはSB8かな…というか、TL1000Rが好きなだけかもしれない。
Re: (スコア:0)
2ストでもチャンバーになっていないなら集合しても良いと思うぞ。
軽量化と掃気の効率アップは見込める。
もっともチャンバーが普及してからは排気脈動生かす方向になった訳だが。
それに引き換えGTシリーズの2分割排気には利点が感じられない。
重量増やして排気抵抗上げて気筒毎のバランス崩して、利点は見た目の「排気管が4本ある」ってだけだもの。
Re: (スコア:0)
(川崎重工を含む)船舶用2stディーゼルは普通集合排気管だし。
Re: (スコア:0)
排気脈動使ってないでしょ。
強制掃気
Re: (スコア:0)
そりゃ仕方ないっしょ。
「排気管が4本ある」が目的なんだもの
Re: (スコア:0)
ダミー排気管にして、実は小物入れ、というバイクもなかったっけ。
4本あるように見える、のが目的。
Re: (スコア:0)
タイタニック号も動力石炭ボイラー用の排気管(=煙突)は3本、残り1本の排気管(=煙突)はダミー兼換気用。
# 宇宙戦艦ヤマトに煙突が必要だっけ?(基本設計後に追加艤装したVLSミサイルランチャーで、被弾誘爆してもバイタルパート外だから安全性は高いと考えたのかも)
Re: (スコア:0)
小物入れにはなっていないけど、仮面ライダーの初代サイクロンの六本の排気管は
一本だけ本物であとはダミー。
(ただし劇中では花火を仕込んで全部から排煙する場面はあったとか)
ずっと後に特撮ヲタク(もしかして京本政樹だったかも)がレプリカ作った時には
六本とも排気できるようにした、本物より本物らしい奴があった。
白煙 (スコア:1)
KH乗ってました。
KHは操作系が重いとか曲がらないとか悪いところ挙げたらきりがないバイクでしたが
エンジンのフィーリングと音については自分の中では絶品。
ビモータがブームの頃、載せてくれないかと妄想していました。
で、白煙ですが
KHとなりマイルド化した頃の三気筒はあまり出ませんでした。
更にどこにでも手に入るヤマハオートルーブで激減するので愛用していました。
フル加速でも大した煙は吐かなかったと記憶しています。
白煙はSSでは?
カワサキ景気いいの? (スコア:0)
こないだのモーターショーでは、バブル時代を彷彿とさせる250cc4気筒バイクも出したらしいけど。
Re:カワサキ景気いいの? (スコア:1)
この前汎用エンジン部門の事業譲渡とかやって居たと思うんだが。
憧れの3気筒2スト (スコア:0)
白煙撒き散らすKHの3気筒2ストとか復活させて載っけてくんないかな
ホンダMVX250Fを思い出した。あれ乗ってみたかったな。思い出させてくれてありがとう。
#NS400Rってのもあったな。
Re:憧れの3気筒2スト (スコア:2)
MVX250Fは一番上のマフラーから廃油が漏れてタイヤにつく可能性があるってので、マフラーの先を加工するのがあった。
Re: (スコア:0)
KTMが2ストで排ガス規定通して来て居るから、本当に欲しがる人間が多ければどうにか作るかも。
しかしそれってビモータのイメージとは全くって言って良いほど重ならんよね。
なんでKB1の話とかになって行かないのか、ちょっと疑問。
ビモータで2ストなら、どっちかって言えばヤマハだよな。
#自分はdb1が一番好き。
息の根を止めたのは自社開発の2スト (スコア:1)
ビモータの2ストといえば、やはり息の根を止めたのは自社開発の直噴2ストですよ。
500-Vdue [bike-lineage.org]
ADAMを寝台の上に括り付け目に水滴を垂らし続けると発狂して死ぬ。 (スコア:0)
ビモータでヤマハつったらジェネシスエンジンのYBシリーズだろう……。
って言うか今考えてもジェネシスエンジンにアルミボックスフレームって、アレってただのFZRだったのでは?
あと2ストはRZとSDRが至高。(異論は認める)
ともあれADAMは乗っていたドッペルギャンガーの自転車がバラバラになり車道に放り出され後続のトレーラーにはねられて自転車と一緒に自分の部品も路上に撒き散らして死ね。
Re: (スコア:0)
2ストYBシリーズはエンジンはTZだった筈なんで、RZとは親戚みたいなもん。
Re: (スコア:0)
KTMはチャンバーの穴を小さくしたり、キャブの径をいじっている。購入後にショップがフルパワー仕様に戻してくれるのがお約束。
年間200台? (スコア:0)
そんなんで商売になるの?
フェラーリだってもう少し多くつくってそうだが。
200万台の間違い?バイクってそんなに売れるの?
Re: (スコア:0)
19年カタナの年間販売予定が2千台でバックオーダーがそれを超えたとか報じられてたけど、その程度の台数よ。
ビモータとかどうせ4百万とか5百万の売値だろうから、200台でもやってけるんじゃない?
テージだけならそんなもん (スコア:0)
たぶん会社を含めて当面新テージ(TESI)専用でしょ。
スーパーチャージド「TESI H2」だ! (スコア:0)
https://news.webike.net/2019/11/08/169985/ [webike.net]
これかぁ
やっぱハブステアは男のロマン
Re: (スコア:0)
フェラーリはまあ早いうちからそこそこ量産していたけど、ランボルギーニなんぞVW傘下になるまでチョボチョボっと生産しかしてなかったろ。
4輪でも2輪でも、数で無きゃ一台に値段乗っければ良いだけ。
それでも欲しい人間が居れば良いだけの話。
でなきゃトヨタとくらぶべくもないフェラーリは既に無いって事になるぞ。
メーカーとして生き残るのに必要なのはシェアではない。
エコシステムの構築だ。
だから世の中、2番目・3番目の企業だって、もっとシェアの無いニッチだって存在できる訳だ。
Re: (スコア:0)
でも、休眠状態だったんだろ?
Re: (スコア:0)
デカかろうが小さかろうが、経営者が投げたらオシマイってだけだよ。
なんでもかんでも「シェアが無ければ」「数が無ければ」って人が居るが、
その人の使っている商品って全てがトップシェアの物だけなのかな?
トップシェアで無い物も使って居るのであれば、そこ辺りからいろいろな理由ぐらい
幾らでも想像できるだろうに。
車だって未だにコーチビルダーにオリジナルの架装させる人だって居る(つまり製造数1)のに。
Re: (スコア:0)
ビモータは少数生産のフレーム屋なので、年産200台で多分合ってる。
200万台とか、多分これまでのビモータの全バイクをあわせた生産台数よりも多いんじゃなかろうかw
Re: (スコア:0)
半期で600台も売れれば売り上げトップ10に入れる。
4ストで有名だけど (スコア:0)
ビモータと言えば4ストの図太い咆哮エグゾーストを残してヒュンと抜き去っていくイタリアンなイメージ (スコア:0)
輸入不可だな。