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ビジネス

イタリアのバイクメーカー・ビモータと川崎重工が合弁会社を設立 30

ストーリー by hylom
1億程度で済むのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

休眠状態となっているイタリアの二輪車メーカービモータを川崎重工業が支援する形で合弁会社を立ち上げる。社名はビモータSPA。

川重はエンジンの開発と供給を行い、生産台数は年200台程度になるとのこと。

ビモータと言えば4ストの図太い咆哮エグゾーストを残してヒュンと抜き去っていくイタリアンなイメージあるけど、白煙撒き散らすKHの3気筒2ストとか復活させて載っけてくんないかなとか、おっさんは個人的に妄想(笑)。

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  • by manmos (29892) on 2019年11月08日 14時44分 (#3712859) 日記

    エンジンはカワサキだけになるのかなぁ。

    KHではなくマッハを私の先輩が乗ってたけど、一書に走るときは絶対一番後ろだ。その上時々いなくなる。ガソリン入れる回数が多いから。

    そういや、KHで集合にしてるバカがいたなぁ。てか、あんな商品があること自体がバカ。
    GT380での集合は見たことなかったけど。

    • by microwavable (47421) on 2019年11月08日 15時55分 (#3712918) 日記

      本田輪業の親父さん曰く「なんだ、見慣れたZ1000のエンジンじゃねぇか!」

      個人的な推しビモータはSB8かな…というか、TL1000Rが好きなだけかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2ストでもチャンバーになっていないなら集合しても良いと思うぞ。
      軽量化と掃気の効率アップは見込める。
      もっともチャンバーが普及してからは排気脈動生かす方向になった訳だが。

      それに引き換えGTシリーズの2分割排気には利点が感じられない。
      重量増やして排気抵抗上げて気筒毎のバランス崩して、利点は見た目の「排気管が4本ある」ってだけだもの。

      • by Anonymous Coward

        (川崎重工を含む)船舶用2stディーゼルは普通集合排気管だし。

        • by Anonymous Coward

          排気脈動使ってないでしょ。
          強制掃気

      • by Anonymous Coward

        そりゃ仕方ないっしょ。
        「排気管が4本ある」が目的なんだもの

        • by Anonymous Coward

          ダミー排気管にして、実は小物入れ、というバイクもなかったっけ。
          4本あるように見える、のが目的。

          • by Anonymous Coward

            タイタニック号も動力石炭ボイラー用の排気管(=煙突)は3本、残り1本の排気管(=煙突)はダミー兼換気用。

            # 宇宙戦艦ヤマトに煙突が必要だっけ?(基本設計後に追加艤装したVLSミサイルランチャーで、被弾誘爆してもバイタルパート外だから安全性は高いと考えたのかも)

          • by Anonymous Coward

            小物入れにはなっていないけど、仮面ライダーの初代サイクロンの六本の排気管は
            一本だけ本物であとはダミー。
            (ただし劇中では花火を仕込んで全部から排煙する場面はあったとか)

            ずっと後に特撮ヲタク(もしかして京本政樹だったかも)がレプリカ作った時には
            六本とも排気できるようにした、本物より本物らしい奴があった。

  • by m13zz (48724) on 2019年11月09日 7時00分 (#3713319) 日記

    KH乗ってました。

    KHは操作系が重いとか曲がらないとか悪いところ挙げたらきりがないバイクでしたが
    エンジンのフィーリングと音については自分の中では絶品。
    ビモータがブームの頃、載せてくれないかと妄想していました。

    で、白煙ですが
    KHとなりマイルド化した頃の三気筒はあまり出ませんでした。
    更にどこにでも手に入るヤマハオートルーブで激減するので愛用していました。
    フル加速でも大した煙は吐かなかったと記憶しています。

    白煙はSSでは?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 15時06分 (#3712870)

    こないだのモーターショーでは、バブル時代を彷彿とさせる250cc4気筒バイクも出したらしいけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 15時20分 (#3712886)

    白煙撒き散らすKHの3気筒2ストとか復活させて載っけてくんないかな

    ホンダMVX250Fを思い出した。あれ乗ってみたかったな。思い出させてくれてありがとう。
    #NS400Rってのもあったな。

    • by manmos (29892) on 2019年11月08日 17時02分 (#3712969) 日記

      MVX250Fは一番上のマフラーから廃油が漏れてタイヤにつく可能性があるってので、マフラーの先を加工するのがあった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      KTMが2ストで排ガス規定通して来て居るから、本当に欲しがる人間が多ければどうにか作るかも。

      しかしそれってビモータのイメージとは全くって言って良いほど重ならんよね。
      なんでKB1の話とかになって行かないのか、ちょっと疑問。
      ビモータで2ストなら、どっちかって言えばヤマハだよな。
      #自分はdb1が一番好き。

      • ビモータの2ストといえば、やはり息の根を止めたのは自社開発の直噴2ストですよ。
        500-Vdue [bike-lineage.org]

        親コメント
      • ビモータでヤマハつったらジェネシスエンジンのYBシリーズだろう……。
        って言うか今考えてもジェネシスエンジンにアルミボックスフレームって、アレってただのFZRだったのでは?
        あと2ストはRZとSDRが至高。(異論は認める)

        ともあれADAMは乗っていたドッペルギャンガーの自転車がバラバラになり車道に放り出され後続のトレーラーにはねられて自転車と一緒に自分の部品も路上に撒き散らして死ね。

        • by Anonymous Coward

          2ストYBシリーズはエンジンはTZだった筈なんで、RZとは親戚みたいなもん。

      • by Anonymous Coward

        KTMはチャンバーの穴を小さくしたり、キャブの径をいじっている。購入後にショップがフルパワー仕様に戻してくれるのがお約束。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 15時53分 (#3712916)

    そんなんで商売になるの?
    フェラーリだってもう少し多くつくってそうだが。
    200万台の間違い?バイクってそんなに売れるの?

    • by Anonymous Coward

      19年カタナの年間販売予定が2千台でバックオーダーがそれを超えたとか報じられてたけど、その程度の台数よ。
      ビモータとかどうせ4百万とか5百万の売値だろうから、200台でもやってけるんじゃない?

    • たぶん会社を含めて当面新テージ(TESI)専用でしょ。

    • by Anonymous Coward

      フェラーリはまあ早いうちからそこそこ量産していたけど、ランボルギーニなんぞVW傘下になるまでチョボチョボっと生産しかしてなかったろ。

      4輪でも2輪でも、数で無きゃ一台に値段乗っければ良いだけ。
      それでも欲しい人間が居れば良いだけの話。
      でなきゃトヨタとくらぶべくもないフェラーリは既に無いって事になるぞ。

      メーカーとして生き残るのに必要なのはシェアではない。
      エコシステムの構築だ。

      だから世の中、2番目・3番目の企業だって、もっとシェアの無いニッチだって存在できる訳だ。

      • by Anonymous Coward

        でも、休眠状態だったんだろ?

        • by Anonymous Coward

          デカかろうが小さかろうが、経営者が投げたらオシマイってだけだよ。

          なんでもかんでも「シェアが無ければ」「数が無ければ」って人が居るが、
          その人の使っている商品って全てがトップシェアの物だけなのかな?

          トップシェアで無い物も使って居るのであれば、そこ辺りからいろいろな理由ぐらい
          幾らでも想像できるだろうに。

          車だって未だにコーチビルダーにオリジナルの架装させる人だって居る(つまり製造数1)のに。

    • by Anonymous Coward

      ビモータは少数生産のフレーム屋なので、年産200台で多分合ってる。
      200万台とか、多分これまでのビモータの全バイクをあわせた生産台数よりも多いんじゃなかろうかw

    • by Anonymous Coward

      半期で600台も売れれば売り上げトップ10に入れる。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 21時53分 (#3713172)
    4ストだけじゃなくて自社開発の2スト積んだ500V2があったじゃない。そのせいで会社の経営がおかしくなったけれど。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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