パスワードを忘れた? アカウント作成
14121842 story
ビジネス

ゲーム雑誌「電撃PlayStation」、3月28日発売号をもって定期刊行停止 15

ストーリー by hylom
消えていく雑誌 部門より

Anonymous Coward曰く、

1994年から続くゲーム雑誌「電撃PlayStation」が、3月28日発売のVol.686をもって定期刊行を停止する(『電撃PlayStation』からのお知らせファミ通.comGAME Watch)。

電撃PlayStationは1994年の初代PS発売から続く、いまとなっては数少ないコンシューマゲーム雑誌であった。これで残るメジャーなコンシューマゲーム誌はファミ通ぐらいだろうか?時代の流れとはいえ、寂しいものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2020年02月27日 22時17分 (#3769613) 日記

    電プレこと電撃PlayStation でさえ定期刊行が終わってしまうご時世、パワレポも厳しいだろうなあ…すでに季刊化してるし

  • by Anonymous Coward on 2020年02月27日 15時27分 (#3769387)

    DOS/Vマガジンとか、Oh! * とか。

    • by Anonymous Coward

      対象のPlayStation(初代)だって亡くなってますがな。

      #小さいの出たけど

  • by Anonymous Coward on 2020年02月27日 15時37分 (#3769397)

    月額400円で読み放題だから、紙で取っておくメリットがなんとも
    https://magazine.dmkt-sp.jp/magazine/0002/0362/00029806 [dmkt-sp.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年02月27日 15時23分 (#3769383)

    読者投稿がなかなか充実してた雑誌でもあったけど、リレー小説はまだ続いてたのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2020年02月27日 15時26分 (#3769385)

    同じ出版社で電撃にファミ通と、同じような本を出して何がしたいんだろう、とはずっと思ってました。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月27日 15時38分 (#3769399)

      吸収合併で一緒になったけどもともと違う出版社、というのもあるけど、
      一般向けのファミ通とPCエンジンの流れを持つギャルゲー重視の電撃じゃ、購買層が違う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも電撃シリーズは角川からお家騒動でメディアワークスが分裂したときに対抗としてわざわざ角川と同じようなものをぶつけてきたんだよな。

        • by Anonymous Coward

          「電撃」系の編集スタッフって元「マル勝」系ゲーム雑誌作ってた人達だっけ?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月27日 15時27分 (#3769388)

    >メジャーなコンシューマゲーム誌

    電撃スーパーファミコンNintendoはマイナー?

    • by Anonymous Coward

      電撃PlayStationが死んで電撃Nintendoが生き残ったのは、読者層の違い…?
      任天堂ユーザーの方がライトユーザーが多くて雑誌を買うのかな?

      • by hjmhjm (39921) on 2020年02月28日 20時35分 (#3770351)

        スマホをまだ持たせてもらえないような子供は、ネットを使えないから、雑誌のほうがいいのかもね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Nintendo Dream(徳間書店)があります。毎号買ってますけど。
        もともとはファミマガだったもので、
        ファミマガが休刊したのちにポケモン専門誌として復刊、その後任天堂関係の総合誌として名前変えて復活という感じ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月27日 20時38分 (#3769563)

    当時は珍しいPlayStationの本体で遊べる体験版やデモムームービーが入っているCDが付いていて結構楽しめた
    ゲーム版lainやお嬢様特急はこの雑誌で始めて知った、今でも大事に持ってる

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 6時54分 (#3769715)

    とっくにファミ通だけになったと思ってた(そのファミ通も近ごろはスマホゲーの記事ばかり)

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...