パスワードを忘れた? アカウント作成
14139227 story
ニュース

上野アメ横に昆虫食自販機登場 31

ストーリー by hylom
粉末には興味がある 部門より

東京・上野のアメ横に昆虫食の自販機が設置された(トラベルWatch)。

昆虫食品を扱うBugsFarmが商品を供給するもので、この自販機では、昆虫の形そのままのものから、加工されたもの、粉末にしたものを材料とした食品まで、さまざまなラインアップが用意されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昆虫食って (スコア:5, 興味深い)

    by kawakazu (45966) on 2020年03月20日 9時34分 (#3782347) 日記
    高いんですね
    BambooWorms10g [bugsfarm.jp]で1500円って牛肉細切れだと700g買える気が
    鶏むね肉だと国産2kg余裕ですよね

    親の実家にてイナゴの佃煮食べてうまいなと思ってて
    酒の肴として買おうとこちらの物産展とかで見ると結構いい値段しますし

    # 叔母に聞いたら足と取って丁寧な下ごしらえしてやらないとうまくならないらしいですね
    • by Anonymous Coward

      量産効果ですね。将来昆虫食が主になれば、効率的な繁殖、加工技術が開発されて安くなることでしょう。
      と当たり前のようなコメントをしたり顔で書いてみる、テレビみたいに。

      • by Anonymous Coward

        餌用の冷凍コオロギなんかが量産効果が出て安いかというと、そうでもないのよな。

        • by hjmhjm (39921) on 2020年03月20日 23時17分 (#3782612)

          「量産」というほどの量やないやろ?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 13時10分 (#3782409)

          コオロギはエサにタンパク質が少ないと共食いしてしまって、飼育効率が悪いみたいな話を聞いたことがある。でもコオロギに肉や卵を与えてしまうと畜産(?)としては本末転倒だし。

          牛や鶏は共食いしないから集団で飼育できてるし、肉質のためにあえて低ビタミン期をつくって病気になりそうでならないギリギリを狙うとかやりたい放題やれてるわけで、もっと育てやすさをベースに考えた方がいいんじゃないかな。よく知らないけど蚕とか?

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        効率的な繁殖、加工技術が開発された結果、環境負荷は畜産と同レベルになったりする心配ありませんか?

    • by Anonymous Coward

      子供の頃、酒屋でイナゴの買い取りをやっててキロ単位で集めて500円とかで、イナゴ集めるのも簡単じゃないんだなと諦めたことある

    • by Anonymous Coward

      足は取っちゃうのか。ポリポリしてそうで一番うまいところかと思ってたわ(食ったことない人)。

      • by Anonymous Coward

        佃煮ですと後ろ足のとげが刺さるのです。
        羽根もぴらぴらしてのが張り付くので取ることが多いですね。
        ただ、ついてる方が好みの人もいます。
        素揚げだといいのかな?

        #人生も終盤になって、海苔の佃煮以外の佃煮全般が苦手なことに気づいてがっかり...

        • by Anonymous Coward

          ということで、暇なので今日行ってみましたが、アメ横センタービル入口(アメ横通り側)は見つからず...
          アメ横プラザはありました。

          我々 Anonymous Coward 向けに「お試し」がありましたよ!!
          ちょっとお得です!!...お得...なのか...素直にアリや芋虫を選んだ方が幸せな結果に...

  • MOG BUG [akihabara-japan.com]って昆虫食の自動販売機。
    今も秋葉原にあるかは知らないけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 9時08分 (#3782339)

    バッタ : タイ、素揚げしたものに塩をかけたもの激ウマ、また食べたい
    タガメ : タイ、香りがいいらしいが食べてない、癖になるらしい
    コウロギ : タイ、これも食べたことない
    カブトムシ : ミャンマー、サナギが蜜or酒に漬け込まれていた、食べてない、幼虫バージョンもあった気がするが記憶が曖昧
    カミキリムシの幼虫 : オーストラリア、アボリジニの人が普通に食べると聞いて生で食べてみたが本当は火を通すらしい

    おまけ
    カブトガニ : タイ、虫ではないが市場に普通に売っていた、食べてない
    黒いやつ : 某国、料理の中にまぎれていた、エビのような食感、口に何か残るものがあると思ったら足だった、二度と食べたくない

  • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 8時29分 (#3782329)

    「上野動物園 両生爬虫類館」様御用達の昆虫も取り扱ってはどうか

    • by Anonymous Coward

      でしたら、目黒寄生虫館様御用達も・・・昆虫じゃないか

  • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 9時26分 (#3782344)
    悪食大会みたいなのでゴキブリ食った奴の死因が実はヤスデ(青酸持ってるのがいるらしい)だったな。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 10時02分 (#3782360)

    アフリカで大量発生していますが、イナゴのように食用になるらしいので、昆虫食に慣れていれば食料にこまることはなくなるのか。

  • いや、もう並んでるんかもしらんけど。

    あとAI家電さんたちが昆虫のオススメ調理をサジェスチョンしてきたり。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 8時03分 (#3783426)

    気になるのがプリン体。
    節足動物で、小さいほど量あたりのプリン体が多いイメージだけど。
    調べてもこの種の情報は見当たらない。

    誰か知りませんか?
    検診度に尿酸値の注意を受ける私としては気になるポイント。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...