アジア初の会員制ドライビングクラブが千葉県南房総市に誕生。2022年末に開業予定 40
ストーリー by nagazou
サーキット会員権バブルは……ないか 部門より
サーキット会員権バブルは……ないか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
千葉県南房総市にアジアで初めて会員制のドライビングクラブができるそうだ。コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドの運営によるものでによるもので、クラブ名は「THE MAGARIGAWA CLUB」になるとのこと。完成予定は2022年末(予定)だそうだ(公式サイト、リリース、公式動画[限定公開])。
コースデザインはティルケエンジニアリングが担当するという。コースは全長3.5kmで峠道のような上り20%、下り16%勾配という起伏に富んだ地形と、800mのストレートを持つ挑戦的なデザインであるようだ。ちなみに初期募集枠の会員権は完売しているとのこと。
なお東京都心や羽田空港、成田空港から車で約1時間の立地で、
というのはちょい盛りすぎだと思う。
//タイトルの間違い修正しました
自転車レースのコースとしてよさげ (スコア:3, 興味深い)
少し…頭冷やそうか…
タイトルの開業予定、2年早まってますよ (スコア:2)
本文でもプレスリリースでも2022年末となっているので、出来るならばタイトルの修正をお願いします。
大事な愛車を預けられるサービスもあるらしいが、台風とか自然災害に対してどの程度堅牢な設備になるんでしょうかね。
しかし、本当に成田から1時間でここ [goo.gl]に着くのか?
所在地は建設通信新聞のWebサイト記事 [kensetsunews.com]から。
#検索していて見つけたblog [ruland-ruland.com]で該当地区の経緯を調べられていて中々興味深かったです。
会員制サーキット (スコア:2)
F1も開催されたTIサーキットも、会員制制度がありました。(経営が変わっているので現在はありません)
サーキットライセンスとはちがい、補償金をたてて募集していました。
草レース(といってもMFJの地方選手権の単独レースよりおおがかり)の主催者などが会員でした。
1時間 (スコア:0)
そりゃコーンズで売ってる車なら)1時間で行けちゃうってことなのでは?
なお道交法については考慮しないものとする
Re: (スコア:0)
というか、都心から75分(プレスリリースより)で南房総まで走破できるくらいのクルマとドラテクを必要条件としてるのだろう。
道交法考慮しないのならそんなに難しい話でもない。
Re: (スコア:0)
コーンズで販売する車なら日本の警察如きは追いつけません!
なお道交法は(ry
Re: (スコア:0)
それなり以上のバイクなら楽勝だろ。
Re: (スコア:0)
コース内で走る速度より、コースまでの道での速度の方が大きい可能性おおありくい?
都心は基準がわからんけど… (スコア:0)
南房総市は結構広いので具体的な場所がはっきりしないとなんとも言えませんが、
仮に富浦ICまでで計算すると羽田空港からも成田空港からも約100kmなので
約1時間というのはそれほどは盛ってないような気もします。
# 当然ながら高速を使うのを前提。
Re:都心は基準がわからんけど… (スコア:1)
途中に80km/h制限の区間があるから1時間では無理じゃね。
Re: (スコア:0)
1:59'59以内なら一時間台だから約一時間!(無理筋
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それ2時間弱または1時間強では?
#1時間弱だと1時間かからないことかと
Re: (スコア:0)
80と標識でてるところはそのスピードで走って、標識がないところは好きなスピードで走ればきっと着くよ。
え?、最高速度何それ、標識がないのはだせるだけ出していいってことだよね、ってのがコーンズの客だと思われ。
Re: (スコア:0)
80と標識でてるところは、80マイル/時で走るんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
実際問題として80表示なら100、100表示なら120ぐらいで流れているよね?
Re: (スコア:0)
ま、約1時間でいいんじゃないですかね。
事故には気を付けて (スコア:0)
8月14日、富士スピードウェイで練習走行をしていた日本オーチスの社長、ルノーさんが事故死 [yahoo.co.jp]。
ところで、日本のサーキット一覧#関東 [wikipedia.org]に載ってるだけで60くらいあるんだけど、一つ増えたのってニュースになるの?
Re:事故には気を付けて (スコア:1)
サーキットと言ってもそこに載っているほとんどがミニサーキット、カート、ダート、モトクロスですので、フェラーリクラスの性能を引き出して楽しめる場所というと結局もてぎぐらいしかありません(300馬力超えてくるとつくばも狭いと思う)
車好きにとっては充分ニュースバリューのある話ですよ。
Re:事故には気を付けて (スコア:2, おもしろおかしい)
富士スピードウェイの30度バンクとかJARIの谷田部テストコースとかスピード出せる施設ってことごとく無くなってたのね
国内より国外でやったほうが見栄えがいいからなのかな
#フェラーリ、ポルシェなどを集めてカートコースを全力疾走・・・自転車でした(というギャグを思い出してしまった)
Re: (スコア:0)
コースレイアウトを見ると3つの直線部分と細かいコーナーで構成されており、
コーナリングよりもハイパワーマシンのエンジン全開走行を楽しむためのコース設計に見える
(平面図ではアップダウンがわからないのでそれを加えたらまた評価は変わるかも知れない)
Re: (スコア:0)
え?「アジア初会員制ドライビングクラブ」が60くらいあるってこと?
Re: (スコア:0)
「アジア初の会員制ドライビングクラブ」のプレスの通りならそれなりにニュースだな。
他のサーキットじゃ走行会とか限定的な条件でしか走れないし。
Re: (スコア:0)
その一覧には常設ジムカーナ場やカート専用コースに河川敷のモトクロス専用コース、スノーモビル用コースまで含まれてます。
カート以外の4輪車が複数台同時に走行できる周回コースだと格段に減り(筑波1000ともてぎショートコースを本コースと別の数えて多分10)、そしてミニサーキットと呼ばれるものを除くと、ツインリンクもてぎ本コース、筑波のコース2000(いわゆる筑波サーキット)、袖ケ浦フォレスト、の3つしかありません。
筑波や袖ヶ浦より1周が長く直線も長いので、会員限定という要素がなくてもでなくても十分なニュースです。
これから流行る商売 (スコア:0)
もし完全自動運転が本当に交通事故を減らせるようになると、手動運転での事故が許されざる悪行として叩かれるようになっていく。
経済的理由で自動運転にできない人が叩かれ、自動運転機能が付いている車なのにわざわざ手動で運転する連中はもっと炎上する。
そんな風に、手動運転でのドライビング=他人の命を危険にさらす極悪非道な趣味、と見なされるようになっていく分、
ドライビングプレジャーを発散する場としてサーキットなんかの商売が拡大していくことになる。
Re: (スコア:0)
完全自動運転はポシャったから大丈夫だよ
Re: (スコア:0)
ドライビングクラブ (スコア:0)
パソコンにドライバ入れ放題とか、ネジ回し放題とか、仮面ライダーの変身ベルトつけ放題とか
Re: (スコア:0)
ネジなめ放題のほうがやりたい気がする。
Re: (スコア:0)
素材や形状による味の違いをテイスティング。。。(違
Re: (スコア:0)
あ、もうあるな。
Re: (スコア:0)
ATARI 「HARD DRIVIN'」が遊び放題とか
Re: (スコア:0)
せめて続編のRace Drivin'にしてください。
初代は宙返り前の渋滞にかかると手詰まりなので。
Re: (スコア:0)
パソコンにドライバ入れ放題
ネカフェや学校なんかで使われてる、再起動すると既定の状態に戻る仕組みが使えますね。
会員になれなかった人は群サイ? (スコア:0)
こないだ事故起きたし、ホットバージョンの峠最強伝説でも何度かクラッシュしてますねw
車に詳しくないので (スコア:0)
よくわからないのですけど、いわゆるサーキットとは何が違うんです?
Re:車に詳しくないので (スコア:1)
ゴルフ場とゴルフ倶楽部(野球場と球団も)の違いと同じ話。
Re:車に詳しくないので (スコア:1)
ゴルフ界隈では倶楽部って漢字で書くべき必然性があるんだなぁ
Re: (スコア:0)
会員が自分の車で運転を楽しむ以外のことはすべて上げ膳据え膳やってくれるサービス提供があるかないか、かな