パスワードを忘れた? アカウント作成
14981912 story
マイクロソフト

Microsoft、周辺機器ドライバの自動インストール方法を改善 45

ストーリー by nagazou
謎ドライバのせいで無限ループ起動になることがあった 部門より
Microsoftは11月5日から、Windows 10 バージョン2004以降におけるWindows Updateでのドライバー配布方法を変更したそうだ。自動更新と手動更新のドライバが明確に区別されるようになるという(MicrosoftTech Community窓の杜)。

従来はユーザーが新たな周辺機器を接続し、Windows Update上に利用可能なドライバが存在した場合、ドライバが自動的にインストールされてきた。ただインストールされるドライバは、問題解決のためのオプション扱いのものでも、ドライバが存在した場合は自動でインストールされてしまっていた。その結果、予想外のトラブルが発生することがあったようだ。

Windows 10 バージョン 2004以降では、自動でインストールされるドライバと手動で選択式にインストールできるドライバが明確に区別され、メーカーの動作などが確認されたものに関してはこれまで通り自動でインストールされ、そうではないオプション扱いの手動ドライバが自動で入れられることはなくなるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月09日 16時31分 (#3920920)

    インストーラー「古いバージョンあるやん、こいつ消した後再起動するで」→Windows「ドライバ消えてるやん、自動で入れといたるで」→インストーラー「古いバージョンあるやん、こいつ消した後再起動するで」→Windows「ドライバ消えてるやん、自動で入れといたるで」→…

    と無限ループになったことがある。

    • by Anonymous Coward

      と無限ループになったことがある。

      それは稀によくあるではなく
      それが標準仕様だったのですよ

      レジストリでドライバの自動インストールを止めるしかなかったが
      この度標準でワンクッション置くようになったというお話

      • by Anonymous Coward

        というお話

        んなこと重々承知だからトラブルの一例としてここに語った、とは考えないのか

  • by gnaka (17369) on 2020年11月11日 7時53分 (#3921896) 日記

    マイクロソフトは、Windows 7と8の間あたりに何か技術者の世代の断絶みたいなものがあって、明らかにレベルが低下した感あり。
    確かこの頃トップが代わったんだっけ。技術者もだいぶリタイアしたのかも知れないが。
    なんでも自動更新なんて、いかにも若者エンジニアが考えそうなことだけど、多少でも運用の経験があったらダメってわかるはず。
    確かに自動更新が何より大事な環境もあるけれど、それだけじゃないってことがわからなかった。
    それで今車輪を再発明している最中のようだね。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月09日 16時23分 (#3920916)

    不具合ディスコンになったIntel Nicの24.3の際に
    強制インストールされて有線LANが死んだときはきつかった

    幸いノートでWi-Fiがあったから良かったものの
    Wi-Fiなしのデスクトップ側で食らってたら終わってました

    アンインストール-再インストール、システム復元もだめとかかなり凶悪
    このときばかりはダメ元で禁断のCCleanerのレジストリお掃除で解決できました

    /*
    Windows Updateのドライバインストール抑止
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\DriverSearching]
    "SearchOrderConfig"=dword:00000000
    "DriverUpdateWizardWuSearchEnabled"=dword:00000000
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Device Metadata]
    "PreventDeviceMetadataFromNetwork"=dword:00000001
    */

    • by Anonymous Coward on 2020年11月09日 16時31分 (#3920919)

      ドライバのロールバック [microsoft.com]を選ぶとブラックリストに登録されるので対処可能です。

      動かなくなるようなドライバを配布するなって話ですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドライバのロールバック [microsoft.com]を選ぶとブラックリストに登録されるので対処可能です。

        手遅れになってから登録しても意味がないので
        ドライバアップデートの全てをレジストリで止めるべきでは?

        # 腐った不具合ドライバはロールバック後の別Ver.ドライバの再インストールも不能となる

        • by Anonymous Coward

          一体どれだけのドライバが有ると思ってんだか。

          • by Anonymous Coward

            プラスにマイナスに六角にトルクスに…

          • by Anonymous Coward

            一体どれだけのドライバが有ると思ってんだか。

            つ Windows Updateのドライバインストール抑止(ry

        • by Anonymous Coward

          アンインストール>再インストールではなく、あくまでロールバックです。

          • by Anonymous Coward

            アンインストール>再インストールではなく、あくまでロールバックです。

            いやだからロールバックが失敗するクソドライバの話ですってば

  • by Anonymous Coward on 2020年11月09日 18時04分 (#3920999)

    謎ドライバーが悪いみたいな事を言っているが、そもそもドライバーなんて後だしじゃんけん的に増えていくものだから
    事前にすべてを万全にする事は、全てがマイクロソフト製であったとしても不可能に近いし
    この状況で、自動化するのがそもそも現実的でないと思う。
    手動でひとつづつ入れては、駄目な場合に備えてロールバック可能な仕組みを作っておく、これが最善だと思う。

    • by Anonymous Coward

      ほんとMSってどうして自動で(つまり勝手に)何かするのがあんなに好きなんだろう。
      前に、ネットワークの同一セグメントにつながってるプリンタのドライバが片っ端からインストールされてたことがあったし。

      • by Anonymous Coward

        根本的には便利だから
        大多数のユーザーにとっては、自動でよしなにしてくれる事こそが大正義

        • by Anonymous Coward

          大多数のユーザーは叶うならインストール時のまま何もしてくれるなというのが本音じゃね?
          一発バグなし完璧といかないから妥協しているだけで
          自動で更新したいのはMS

          • by Anonymous Coward

            そんな事なかれ主義の無能は一部だろ。
            普通はより安定、高機能、高パフォーマンスになって欲しいと思っている。

            • by Anonymous Coward

              そんな奴は居ねぇよw

              • by Anonymous Coward

                そんな奴だらけだよ。
                まあ年収300万にも満たない底辺もたくさんいるんだろうけど、そういう連中の意見を取り入れても発展は無い。

              • by Anonymous Coward

                まぁずっと勘違いしていればいいかと
                そして Windows は静かにフェードアウトする

              • by Anonymous Coward

                これが勘違い#3921845の人生フェードアウト前の最期の言葉だった…

            • by Anonymous Coward

              欲しいと思ってたって、現実として常に不安定化、鈍重化していて、たまに高機能化(MSからみて)があるってだけだからインストール時が最も好ましい状態だぞ。

        • by Anonymous Coward

          それでデフォルトのプリンタが変ってるのに気付かず出ない出ないと試してたら別の所に出てるとかね。
          便利なのかな。

      • by Anonymous Coward

        すぐにつかえるという価値と、
        あとは、かといって全部問い合わせたらそれぐらい自動で入れろよ!ってなるんでしょ? っていう。
        線引きが難しいんじゃないかと。

        ビデオカードのドライバが入ってくれないからうつらねー!とか
        高額ドライブやUSBのドライバが入ってくれないからインストール最後までいかねー!とか
        無線LANのドライバが(略)

        # そんなん聞かれてもわかんないしって言って、入れるのやめる人多数
        # そう、(昔の)Linuxならね

      • by Anonymous Coward

        MSが相手にしてるのはPCに詳しい人たちじゃないんだから、もうちょっと素人目線で考えてみてはどうか。

        • by Anonymous Coward

          素人「余計なことしないでほしい」

    • 昔のようにドライバディスク必須なんてされても不便だと思うがな?

      • by Anonymous Coward

        なぜそうなる、頭悪すぎる。

        • by Anonymous Coward

          手動インストールということは、自分で用意したドライバディスクからインストールするってことでしょう?
          WindowsのインストールメディアにプリインストールされているデバイスドライバやWindows Updateで自動取得したデバイスドライバが信用できないならそうするしかあるまい。

    • by Anonymous Coward

      自分でデバイスドライバをインストールしたくないというユーザーの総意でしかない。
      Microsoftは、デバイスドライバに署名して配信するだけ。デバイスドライバの定義やデバイスドライバの中身についてはメーカー任せ。
      それでいて、メーカーはWindows Updateに登録したら、勝手にサポート打ち切って後は知らないでは、ユーザーは救われない。

    • by Anonymous Coward

      「後出しジャンケン的」ってそれ普通に「後出し」でよくね?

      無理ゲーとか絶賛〜中とか、語彙が何だかアホな予測変換みたいだ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月09日 17時05分 (#3920949)

    Windows Updateでドライバ更新して
    まともに動くほうが稀なんで
    強制配布止めたのは正解っちゃ正解だが
    Windows Hardware Quality Labsの認定基準が
    糞過ぎるのが問題なので
    根本的には解決されていないよね

    Insider Previewで
    一定数の成功例がないと認定しないくらいでないと
    特にネットワークやストレージドライバは
    回復不能の致命的な問題が発生しかねないもの

    • by Anonymous Coward

      WUのドライバ更新が糞なのは、HWベンダの自己申告で運営されてる状態だから。
      動作確認してないのにVID/PID一致してればいいやで対応リストに入れちゃったりとか。
      結果発生するのが別機種のドライバや不具合持ちBIOSぶち込んで死亡 [nec.com]。

    • by Anonymous Coward

      まともに動かなかったことなんてない。
      まあ、環境によるんだろけど。

    • by Anonymous Coward

      ソースからコンパイルしてドライバ導入が必要なLinuxでは考えられない問題。
      コンパイルに必要なパッケージのために、インターネットアーカイブまで漁ったり、
      パッケージバージョン固定のためディストリ自体を乗り換え、掲示板に従いソース修正!
      それくらいのスキルが必要なエリートOSにはスキなし!

    • by Anonymous Coward

      まともに動くほうが稀とか流石にそのレベルはお前のPCがイカれてるだけだろ。
      先ずは文句言う前にそのPC捨てろよ。

    • by Anonymous Coward

      いくら何でも「まともに動くほうが稀」ばかりなら世界中で大騒ぎしている。
      自分の環境が異常だって考える方が普通だろうに。
      自分の願望が駄々洩れですやん。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月09日 18時01分 (#3920995)

    半期に一度のWindows 10アップデート祭りにお付き合いするたびに搭載キーボードがELANのキーボードと誤認され、「キーボードが使えない中四苦八苦してキーボードドライバーを標準PS/2キーボードに戻す」までがお祭り参加の恒例行事になってる。
    どうにかならないのかしら。

    • by Anonymous Coward

      一時的に外部USB-KB使えばいいじゃん
      それも無理?
      # 多分VIDあたりが重複してるんだろうねぇ。。。根本解決は無理か

      • by Anonymous Coward

        多分ELANのLenovoカスタムなのに、ELANの標準ドライバを配ってるんでしょ。
        LenovoかELANがカスタム向けにPIDや互換性 IDを弄るか、
        Lenovoがより適合するとして配布するか、
        ELANが含まれないようにして配布する。

        結局、ELANとLenovoの調整不足。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月09日 19時01分 (#3921030)

    1507の頃は何を考えて何もかも完全自動強制更新でうまくいくと思っていたんだ

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...