パスワードを忘れた? アカウント作成
14983607 story
ゲーム

シャープ、PlayStation 5やXbox Series Xの発売に合わせて自社8K4Kテレビでの注意事項を発表 45

ストーリー by nagazou
相性問題はいろいろ出てきそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

そろそろPlayStation 5やXbox Series Xの発売される。これらのゲーム機では4K120fps表示や8K解像度表示に対応する。こうした8K解像度、高リフレッシュレートに対応したテレビはまだ少ないだが、シャープは8K映像/4K120fps映像入力に対応したテレビを複数発売している(シャープ)。

シャープは10日、8K映像/4K120fps映像入力に対応したテレビ8製品についての動作確認状況を発表した。これらの製品でPlayStation 5やXbox Series Xを接続する場合、対象機種のソフトウェアを更新する必要があるという。更新後、PlayStation 5に関しては映像・音声ともに正常に表示出力されるとしている。

一方Xbox Series Xに関しては一定の制限があるようだ。注意事項によるとテレビのHDMI入力1~4に接続、4K60fps以下の解像度で利用するよう求めている。また4K120fpsの映像をテレビのHDMI入力6に接続して使うことはできないなどとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 15時39分 (#3922209)

    Geforce RTX 3000シリーズも(たぶんRadeon RX6000シリーズも)ダメ
    なぜPS5が回避できたかは不明

    Bug in HDMI 2.1 chips Affect AV Receivers, XBOX Series X & NVIDIA Graphic Cards
    https://www.audioholics.com/news/bug-in-hdmi-2.1-chipsets [audioholics.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 15時00分 (#3922179)

    シャープはPS派か・・・
    かつては任天堂派だったのに

    • by Anonymous Coward

      シャープはPS派か・・・
      かつては任天堂派だったのに

      うむシャープなら斜め上を行ってほしかったな

      # TRPG専用ディスプレイを開発!とか

      • by Anonymous Coward

        > # TRPG専用ディスプレイを開発!とか
        タッチパネル10インチWUXGAモニタx10+コントロールユニットPCとかね。
        TRPGは多画面必須なので。(GM3面+全体1面+PL6人x1面で計10画面)

        • by Anonymous Coward

          マスタースクリーンの内側代わりにスタンド付けたタブレット置くと凄い捗るよね。

    • by Anonymous Coward

      90年代のシャープの体制なら今頃PS5/PS4内蔵テレビを発売してた

    • by Anonymous Coward

      この場合、ソニーがパナソニックのチップのバグに合わせて出力を調整したんだから、
      ソニーがパナソニック派だったって話では?

      • by Anonymous Coward

        なに、3DO派?(老眼)

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 14時58分 (#3922176)

    入力信号によっては壊れてしまうなんてことも稀にありましたが、
    今どきはそんなことはないでしょうよね
    # マルチシンクも今は死語か 検索するとTOTOの奴が出てくらぁ

    • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 15時25分 (#3922202)

      > 検索するとTOTOの奴が出てくらぁ
       
      便器のマルチシンクってなんだろとドキドキしながらぐぐりましたよ。 
      # SyncじゃなくてSinkか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        便器のマルチシンクってなんだろとドキドキしながらぐぐりましたよ。 

        海外製かもしれない [google.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        どこが「マルチ」なんだろ?

        #「はわわ~」とかしゃべるのか?

        • by Anonymous Coward

          大事なところから水が漏れるんだろ。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 16時38分 (#3922265)

      > マルチシンク

      その成れの果て(?)はこんなことになってますね
          https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2011/02/news082.html [itmedia.co.jp]

      ※ ここでこの話見てない気がするけどあったらゴメン

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      有機EL の焼き付けを起こさせることはできるかも?(外部入力中も焼き付け防止機能って動作するのか?)
      あと HDR を使って画面全体を最大輝度とかにしたら、熱で回路壊すとかできるかも

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 15時00分 (#3922178)

    そもそも4K/120Hzを出すためにはHDMI2.1が必要なんだけどPS5もXboxSXもHDMI2.1に対応している
    だが、対応しているテレビもモニターもまだ数が少ない

    まずそこから書くべきで制限あるよ!じゃないんだけどまぁ規格Verって言われてもわかんないのも分かる
    物理的に形状を変えた方がぱんぴーにはわかりやすいんだよな
    とりあえず繋がることと最大値が出せることの違いはぱんぴーにはわからん

    • HDMI2.1対応の4Kモニターに至っては存在すらしていないレベルとは……
      ASUSが8月に発表していますが発売はまだまだ遠そう

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 15時10分 (#3922188)

      60Hzか120Hzかを気にしてる時点でぱんぴーじゃないような気がする

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とりあえず繋がることと最大値が出せることの違いはぱんぴーにはわからん

      そのあたりの無知を利用して120Hzと表記しつつ
      実際には60Hz黒挿入やバックライト操作で2倍の120Hz
      とかいうパチモンが出てきそう
      あとは倍速補完で120Hzとか

      # PCディスプレイときは酷いもんだった

    • 今時のインターフェースだと、勝手にネゴして動くモードで(期待したモードでなくても)勝手につながる、ような気もするけど どういう症状になるんだろ。
      win3.1時代のようにディスプレイの解像度いじって映らなくなって(終わり)みたいになる?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 15時18分 (#3922195)

    地デジ需要ですっかり味を占めた電機業界。
    次は4K!と意気込んだモノの、アナログハイビジョンの時点でそっぽを向かれ、3Dで大滑りして
    もうどじょうもうなぎもいないと大方分かっていてもやめられない。
    PCモニターがわかりやすいのですが、4Kありと無しで30~40%値段が変わるという。
    PS5の宣伝で4K映像の比較とか出てますが、正直わからないです。掲載してる方も内心そう思ってそう。

    音質よりコンパクトさとか扱いやすさとか、わかりやすい方向が受け入れられやすいでしょう。
    ここはやはり、空中ディスプレイと反力を感じる空中透明キーボードでよろしく。買います。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 15時29分 (#3922204)

      いや、4KとHDMIならわかるけど4Kの場合アプコンで4Kにしているとわかりづらいのはあるけど
      (アプコンでFHDを4K表示することとFHDを引き延ばして4K表示することは違う)

      パネルの画素数とか微細化も違うので値段が高いのは当たり前なんだけど
      何で同じパネルサイズなら同じ値段であるべきだっていう謎の主張してんの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      4K の画面で 1080p ソースの映像と 4K ソースの映像を流すと違いはわかりますよ
      特にゲームだと境界部分のジャギーが見えるので余計に違いはわかりやすい
      (実写映像だとそこまでくっきりすることないのであまり気にならない)

      ただ、感銘を受けるかとか、価格相応の価値があるかは人に依るでしょうねぇ
      私は少なくとも PS4 pro 以降は 1080p のテレビ or モニタでやろうとは思わないです

    • by Anonymous Coward

      ええ…
      少なくともPCなら27インチ以上、テレビでも40インチ以上なら明らかに差があるというか別物。
      もう4K未満のモニタなんか使う気になれないよ。
      ゲームはやらないし120fpsとか8Kは見たことないので知らないけど。
      あ、スマホの4Kは全く無意味だと思います。

      • by Anonymous Coward

        解像度と距離を、対象の画像を決めないで意見を否定しても意味がありません。
        仮に、アンチエイリアスなしの文字の画像を30cmの距離にて、400dpiと200dpiで見比べたなら解像度の違いは判るでしょう。
        しかし、雲の様な画像を見たなら区別が付くはずがありません。
        テレビとして見る状況なら1m以上は離れて見ること想定できますし、
        アンチエイリアスなしの文字を表示することも少ないでしょう。
        状況を考えれば、違いが判る状況の演出があって気付く程度の差でしかありません。

        • by Anonymous Coward

          テレビのBSの説明だったと思うが、総務省のWebサイトで4Kは色の範囲が広いなどのどうたらこうたらを見たことあって、
          私は総務省の話のほうを信じるかなー

        • by Anonymous Coward

          違いは明らかに分かるでしょ、画面に出すのは雲だけじゃないんだから。
          スタジアム全体でも映せば見えるものは変わってくる。自然風景を撮っても違う。
          その違いを気にする必要は無いって話なら、FullHDすら必要ないじゃん。(実際要らないと主張する人には不要)
          それでは情報量が足りないというなら、4Kならもっと微細な情報を表示できるよって話になる訳で。
          俺にはFullHDで十分なんだって理屈は万人に通用しないよ。

      • by Anonymous Coward

        えー!松下の偉い人はこんなこと言ってましたよ

        松下が50型以下にフルHDは不要と断言する理由 [impress.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          その発言はプラズマによるもの。

    • by Anonymous Coward

      目の保養のためにモニタは全て4k且つ200%スケーリングにしているよ
      離れて見れるしジャギーもでないし2Kの時点で購入検討外
      たまに他のパネル見るとやけに違和感を感じる程度には違う

      • by Anonymous Coward

        ジャギーがあった方が目に良さそうな気がするが

    • by Anonymous Coward

      PCモニターなら解像度違ったら値段が全然違うのは当然だろ。1024や1280の頃からそういうもんだよ。1920と3840ならそりゃ全然違うよ。

    • by Anonymous Coward

      正直、電子書籍読むのに4kディスプレイ導入しようか検討中。
      細かいところ潰れてるんだよね。
      元データがどこまでの解像度でスキャンされてるのかわからんけどさ。

      #テレビはいらんw

    • by Anonymous Coward

      な。視野の狭いコメントばかりだろ?
      4Kが浸透しないわけだよな

      • by Anonymous Coward

        視野の広いあなたが皆の目を開かせれば良いのでは?

        レッテル貼るだけならサルでもできるw

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 16時01分 (#3922229)

    PS3時代も当時はHDMIとくにHDCPが全然こなれてなくて、HDMIでつなぐと画面が出ない系のトラブルがかなり多かった。
    そして、HDMI出力可能な機器はPS3が圧倒的に多かったので、事実上デファクトスタンダードとなり、
    メーカー間で接続の問題が出たら、PS3がちゃんと映るかどうかが実装が正しいかどうかの説明になったこともあったけど、
    そういうことが、PS5やXBOXXでも起きたりするかしら。

    • by miyuri (33181) on 2020年11月11日 17時32分 (#3922309) 日記

      事実上デファクトスタンダード

      珍しい症例だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 16時27分 (#3922253)

      XBOXX では XBOX One X なのか XBOX Series X なのかの区別がつかないですよ
      略すなら XOX/XSX だったり XBOXOX/XBOXsX だったり

      # もうちっと通りが良さそうな名前にしておくれー

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Surfaceみたいに連番でいいじゃないのと言っても今さらどうにもならないか。

        • by Anonymous Coward

          3よりすごい360!ってやった時点で詰み

    • by Anonymous Coward

      メーカー間で接続の問題が出たら、PS3がちゃんと映るかどうかが実装が正しいかどうかの説明になったこともあったけど、
      そういうことが、PS5やXBOXXでも起きたりするかしら。

      XBOXXでは2/5の確率でB判定か○判定で可となりますとか

    • by Anonymous Coward

      >事実上デファクトスタンダード
      頭痛が痛い

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...