
中国アリババの物流「菜鳥網絡」が日本参入の持つ意味 42
ストーリー by nagazou
短期的には良くても 部門より
短期的には良くても 部門より
中国アリババグループの物流を担当している「菜鳥網絡(国内ではナトリという名称で知られる)」が11日、日本の物流事業に参入することを発表した(PRWire、Logistics Today)。
日中間の国際物流サービスと国内向けの輸送の両方を提供するという。これにより、アマゾンジャパンロジスティクスと同レベルの物流技術集団が国内に登場する。すでに国内事業者の中でも同社の物流を使用することにより、配送効率を40%引き上げることに成功した事業者もいるとしている。
pongchang 曰く、
日中間の国際物流サービスと国内向けの輸送の両方を提供するという。これにより、アマゾンジャパンロジスティクスと同レベルの物流技術集団が国内に登場する。すでに国内事業者の中でも同社の物流を使用することにより、配送効率を40%引き上げることに成功した事業者もいるとしている。
pongchang 曰く、
zozoとかRakutenを持ち上げる前に
コストコとアマゾンに日本の小売りは負けていないか?!(菜鳥網絡の)国際輸送は横浜・神戸から中国の寧波・上海に向かう週10便の貨物船と、日中間をデイリー運航する貨物専用便を活用し、航空便と船便の両方に対応する。
菜鳥網絡は日本通運、4PX、シノトランス、宏遠グループと提携し「ファーストマイルとラストマイル輸送の追跡リソース」を提供することで、日本、中国の両国で通関手続きの迅速化を図っている。(アリババ傘下の菜鳥網絡が日本市場参入表明)その際に、EC事業者の物流で食っている国内業者はどう生きるのか。遅まきながらも、考察と準備に取り掛からねばならない企業は少なくないと考えている。必ずしも淘汰を憂うばかりに終始する必要はない。協力関係を望むのであれば、間違いなくテーブルと席が用意されるはずだ。
少なくとも、日本からの出店・出品企業や提携する物流企業とのやり取りを長く観察してきた限り、彼らは非常にビジネスライクながらも会話と理解を重視しているように感じるからだ。双方に利のある内容なら、相手を選ばずに握手するだろう、ということも付記しておきたい。(2020年「双十一」という分岐点の日:越境ECは死語になるか、菜鳥網絡日本参入の意味)自動倉庫の失敗で損失の話もあるが、「日本の物流倉庫は世界基準を満たさない」。経験値も投資金額も。だから、負けて外資に物流も乗っ取られると、zozoもRakutenも外資の物流に依存するようになる。
品質も良くなるのかな.... (スコア:1)
コロナで物流が滞って困っているところも多いと思うけれど、
こういうところが参入すると、少しは改善されたりするのだろうか。
自動化も含めて、流通業の改善はしてほしいけど。
Re:品質も良くなるのかな.... (スコア:1)
どっちかというとペリカン便の宅配リベンジかなあ。
ちゃんと個配できる人的資源は有限なので、短期的には品質は落ちるでしょう。
もちろん、今滞ってる流通が改善されたりはしません。高速道路も地方の基幹道路もトラックで満杯なので。
Re: (スコア:0)
既存の船便、航空便を利用する限り、現時点ではあまり変わらないと思う。
そこは限られたパイの取り合いというような状況なので。
そこへ専用の輸送手段を投入してくれば話は変わってくるし、取り扱い量が増えてペイするとなればやってきそうな気もする。
デリバリープロバイダ (スコア:1)
アマゾンのデリバリープロバイダレベルのがもう一つできるのか。
中国資本だと裏で女性のデリバリーもやりそう(すでにやってたりして)
国内ではナトリという名称で知られる (スコア:0)
珍味屋さん?嫌いじゃないぞ。
Re:国内ではナトリという名称で知られる (スコア:1)
ちーたらしてたら乗っ取られる
Re: (スコア:0)
会社の英文名はcainiao(ツァイニャオ)だが、誰がナトリって言っているのかわからなかったので、リンク先を見るとLogistics Todayにこう書いてあった。
日本国内の特定業者間でそう呼ばれてるって事ね。そりゃあ、一般人にはなじみのない言い方だわ。
# そもそも菜鳥網絡自体も一般の方で知っている人は少ないんじゃないの。
Re: (スコア:0)
数年前からあちこちの物流団地でアリババっぽいロゴとか見て居たけど、そこなのかな?
2ではなく7 (スコア:0)
お値段以上なのでしょうか。
# もしかしてお値段異常なのか。
キャッチフレーズはこれだな (スコア:0)
お値段異常ナトリ♪
コストコとアマゾンに日本の小売りは負けていないか? (スコア:0)
逆に聞くけど負けてないと思ってるの?
Re: (スコア:0)
どっちも年会費が…
Re: (スコア:0)
コストコは会員費だけが利益な会社なのでそもそも前提が違う
Re:コストコとアマゾンに日本の小売りは負けていないか? (スコア:1)
そうなの? 近くにあるからよく行くけど、ほかの店に比べて安いものもあれば高いものもある、という普通の小売り店だと思ってたけど。ドラッグストア系の商品はあまり安くない印象。食品は、日によって品質のばらつきが大きいから、当たりが見つからない日はスーパーでこまめに買った方がお得。
# お菓子は大袋でグラム当たりの単価は確実に安いが、その分、腹回りにはじわじわと影響が…
Re:コストコとアマゾンに日本の小売りは負けていないか? (スコア:2)
自分も行ったけどそこまで安いとは確かに思わなかった
安いのもあるけど…ぐらい
Re: (スコア:0)
正確にはコストコ・ホールセールなので、「どうぞ転売してください」という会社。
ただ、あれで飲食店経営するとなると、ちょっとプライスラインが高級すぎて割に合わないのよね。
Re: (スコア:0)
アマゾンは小売が製品品質責任を負う様になればそれまで(確か裁判中)。
コストコは近所に無い(業務スーパーですら遠いと思う)。
Re: (スコア:0)
業務スーパーにしわ寄せが来ている感。
こないだ行ったら駐車場が空かずに車の長蛇列が出来上がっていた。
#考えることはみんな同じか
Re: (スコア:0)
チーズが売ってある日本の小売店はコストコくらいしかないので、
定期的にコストコに通ってる
Re: (スコア:0)
チーズって特殊な奴?
一時期、買えないって話題になった事があったけど、今は普通の奴は改善されてない?(普通のチーズはスーパーで買える程度(少なくとも近所のスーパーには陳列されてる)に流通は復活していると思ってたけど)
Re: (スコア:0)
一時的に不足して話題になったのはバターかな?
costcoは色々な種類のチーズが「でかい塊|袋」で売ってるので自分も助かってる。
ほんまか? (スコア:0)
アリエクで購入した物来るのくっそおそいじゃん・・・
DHL指定すりゃ早いけどスタンダード選ぶと遅いじゃん
Re:ほんまか? (スコア:1)
早くて20日、遅いと40~50日近く掛かる
独身の日セールとかに巻き込まれたり、トラブルが発生すると届かなかったり
Re: (スコア:0)
自分のイメージだと、早い店は2~7日。
遅い店は7日~20日って感じだけど。
多分アッチの倉庫の場所次第って感じ。
どちらにしろ出荷自体が週1位なんでないかと思われる。
Re: (スコア:0)
>アリエクで購入した物来るのくっそおそいじゃん・・・
アクエリで購入した物、と空目したおかげで
「1万年と2千年前から(届くのを)待っている~♪」のかと思った。
Re: (スコア:0)
わたしゃコカ・コーラとどんな関係が?と思ったクチ(苦笑)
#それはアクエリアス
Re: (スコア:0)
DHLとかEMSは、プレミア料金とって速達サービスやってるからな
一般より速くないとだれもつかわないでしょう
Re: (スコア:0)
それを改善しようって話じゃないのかな。
中国の業者が日本市場に売り込みやすくするための施策。
中国の工場から日本の小売に卸す時代はもう終わったので、これからはタイやベトナムの工場から中国の小売に卸して日本で売る時代に。
Re: (スコア:0)
つまり未だ円高。
Re: (スコア:0)
Aliはドル建てなので円高は業者には関係ない。
てにをは (スコア:0)
見出しを読んで最初、理解できなかった。
日本語でお願いします。
Re: (スコア:0)
わかりにくいかもしれないが解らないほどではない
日本語は省略多いからねぇ
# 言葉足らずとの境界は?
Re: (スコア:0)
一般人並の読解力を求めてはいけない
Re: (スコア:0)
プログラムが汚いって言われたとき、動くからいいやんって言うタイプですか?
Re: (スコア:0)
誤:中国アリババの物流「菜鳥網絡」が日本参入の持つ意味
正:中国アリババの物流「菜鳥網絡」の日本参入が持つ意味
Re: (スコア:0)
たぶん誤の方はこういうことだと思う。
『中国アリババの物流「菜鳥網絡」が日本参入!』の持つ意味
Re: (スコア:0)
日本語として間違ってはいない。
分かりにくいし普通は使われない言い方ではあるけれど。
ネイティブな日本語話者でないなら間違いと勘違いしても仕方ない。
Re: (スコア:0)
間違いと思うのは多分皆ネイティブだと思うぞ。
ネイティブでなければ違和感自体感じないと思われる。
aliexpressで買ったら日本の倉庫から出荷されるようになるの? (スコア:0)
aliexpressで買ってから、手元に来るまでの時間が大幅に短縮されるとうれしい
amazon倉庫並みに
Re: (スコア:0)
値段がAmazonのマーチャントなみになってもいいなら、そうなるのでは。
個別に通関しないと関税かかるようになると思われ。
物流センターだけ? (スコア:0)
Amazonと同じ方式になりそうな予感…
Re: (スコア:0)
ラストワンマイルのしわ寄せは結局ヤマト運輸に来るのか