パスワードを忘れた? アカウント作成
15249919 story
アニメ・マンガ

ライダー50周年で庵野監督によるシン・仮面ライダー発表。BLACKのリブートや風都探偵のアニメ化も 88

ストーリー by nagazou
シン・ハッピョウ 部門より
東映は3日、1971年4月3日の初放送からちょうど放送から50周年を迎えた「仮面ライダー」の完全新作映画「シン・仮面ライダー」の公開を発表した。タイトルから想像されるように監督は「シン・エヴァンゲリオン劇場版」や「シン・ゴジラ」などの庵野秀明氏が担当する。庵野氏は脚本も担当するという。公開予定は23年3月となっている(『シン・仮面ライダー』公式サイトねとらぼORICON NEWS)。

またシン・仮面ライダー以外にも仮面ライダーWの続編として漫画化された風都探偵のアニメ化が決定したほか、仮面ライダーBLACKのリブート企画である「仮面ライダーBLACK SUN」もスタートする(東映公式予告動画)。風都探偵に関しては仮面ライダーシリーズ初のアニメ化作品となる。2022年夏に配信となっていることから、ネットメディア展開と見られる(AV Watch )。仮面ライダーBLACK SUNに関しては、「凶悪」や「孤狼の血」などを手がけた白石和彌氏が監督を務める。媒体等には触れられていないが、こちらは2022年春から展開されるとしている(東映公式予告動画ORICON NEWSその2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ある映画雑誌で「庵野秀明・三池崇史・塚本晋也に、実際にかかった予算の三分の一づつを渡して作らせて、一番出来が良かったのを公開すりゃ良かったんじゃね?」と云う意見が(冗談半分だけど)載った事が有ったので、次は「シン・デビルマン」を……

    # ただ、あの実写版については、那須博之が監督に決った時点で
    # 「公開が間に合えばOK」と云う状態になる位に予定が遅れてたみたいなんで、
    # 「監督変える程度で何とかなる」なんて甘い考えだったかも
    # 知れないけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月06日 7時22分 (#4007336)

    知名度がある人間を使って作品を作ってそれなりに売れれば御の字的な思惑もあるんだろうし本人も恐らくはやりたくてやってるんだろうけど
    せめて今手を付けてるのをしっかり終わらせてから発表すればいいのに・・・
    (まぁスケジュール的には終わらせてある程度公開作品の評判を得て満を持しての発表の予定だったのかもしれないけど)

    • by 90 (35300) on 2021年04月06日 17時24分 (#4007784) 日記

      複数を並行してつまみ食いしながら畳めもしない風呂敷を広げるからこそ、その風呂敷の広さが出るのかも。最も評価されてる点が風呂敷のピーク面積で、畳まずに逃げることは単なる難点でしかないなら、今のままがベストなんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by nim (10479) on 2021年04月06日 11時59分 (#4007531)

      > 今手を付けてるのをしっかり終わらせてから

      シン・エヴァは無事公開できて終わったし、
      監督としては仮面ライダーが次作で丁度いいんじゃないの?

      シン・ウルトラマンの監督は樋口真嗣だし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 今手を付けてるのをしっかり終わらせてから

      何しろ前科ありまくりの庵野だしな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月06日 7時36分 (#4007339)

    倉田てつをは出るのかな?

  • シンがあるならシックやシン・プロビジョニングがあるんだろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月06日 8時06分 (#4007348)

    ライダーの方は今回が初アニメ化か。
    まあウルトラマンもアレ一つくらいしかないわけだが。(SD除く)

    パロディなら幾つくらいあるんだろう。
    仮面ヤイバーとかアルティメットガールとか。

    • by Anonymous Coward

      ノリダーは……ウルトラマンで言うとゼアスかな、パロディとは違いそう。

      • by Anonymous Coward

        同じとんねるずの作品とはいえ、オフィシャルなゼアスと勝手に作ったノリダーは
        パロディといえるかどうかという点でも大きな開きがあると思いますよ。
        東映の吉川Pははっきり不快感を示していますし、原作の石森氏は理解を示しつつも
        漫画版Black作品中で「正義がパロディにしかならない時代」などといったセリフ(うろ覚え)で
        やんわりとノリダー(またはノリダーを産んだ時代)を皮肉ってました。
        尤もその後のジオウ劇場版で変身前の姿でメタネタとしてですがノリダーを出してましたが。
        (この映画は特番ライダーのGとか漫画版クウガとか登場したりメタフィクション性が強い
        ので単純にライダー世界にノリダーが取り込まれたわけではない)

        ちなみにややこしいことに「ウルトラマンゼアスパロディ編」という、とんねるずが
        ノリダー的に作った(許可は得てると思われる)コントもあったりします。

    • by Anonymous Coward

      仮面ライダーSDのアニメあるぞ、って書こうと思ったらウルトラの方に「SD除く」って書かれてたw
      ウルトラの真面目アニメはザとUSAの二つがありますね。

      パロディはそれこそどこまで入れるか次第ですよね。
      ウルトラマン妹とかアニメや漫画のスカルマンとかの本家筋の公式パロから
      パロネタ入れてたら怒られて単行本で設定変更したキン肉マンまで。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月06日 8時27分 (#4007353)

    もう15年以上経ってるからまたリメイクしたっていいか
    エヴァは10年くらいだったし

    • by Anonymous Coward

      アレよりは、5~6年前に撮られた「仮面ライダー1号」の方が面白かった。
      話はリメイクとかではなくて、単にその年の「今年のライダー」の映画に、45周年か何かを記念して1号がメインの脇役としてゲスト出演してるだけだったけど。

      本郷猛の、平成ライダーの絵の中に1人だけ圧倒的に昭和な存在感が凄かった。

    • ってのもあって、主人公は仮面ライダーシン

  • by Anonymous Coward on 2021年04月06日 8時27分 (#4007354)

    こうやって(自分が好きな)無関係の作品に(自分が嫌いな人が)手を出すのはやめてほしいわ
    世の中の大半は歓迎すんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      私もその気持ちは分かる
      ただリメイクだの何だのはもう別物として考えて
      "見ない"という選択肢しかないかな

      • by Anonymous Coward

        リメイク版って、思い出補正された作品と比較するから、
        積極的に見たいと思わないな。
        パロディー版とかアンソロジーとかカバーとか、
        似ているかもしれませんが全くの別作品です、という態度で扱って欲しい

    • by Anonymous Coward

      自分は彼はパロディ屋だと思っているから。
      意外とオリジナリティー無くて、どっかで見たのを脳内美化した感じのを上手く見せる人だよな。

      • by Anonymous Coward

        あれ? 俺いつの間に書き込みしたんだろう。

    • by Anonymous Coward

      毎年違うスタッフで仮面ライダー製作しているのに、今更何言ってるの?

      ファンでも何でもないのに文句だけ言うの、やめなよ。
      ファンに失礼だよ。

    • by Anonymous Coward

      世の中の大半のは、「自分の原体験より古くさい作品」には見向きもしないので大した被害は無い。

      リメイク版に触れた奴らに、原作にあった味が失われていて、と熱弁しても、懐古主義だ面倒くさいと思われるか言われるかするだけ。
      リメイクされなかったらその作品に触れる奴が出てこず、原作の魅力を紹介しても、古いところで好みが止まってる人だと思われるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月06日 9時23分 (#4007381)

    https://www.kamen-rider-official.com/riders/33 [kamen-rider-official.com]

    何だかちょっと、怖いお顔をされていますね。
    (すっとぼけ)

  • by Anonymous Coward on 2021年04月06日 10時08分 (#4007428)

    トレイラーで「大人向け」「黒い」と変に強調してるし、いっそ頭文字だけ大文字のBlack(漫画版)の魔王シナリオの方でやらねぇかな

    • by Anonymous Coward

      言葉狩りにより
      仮面ライダーBLOCK
      もしくは
      仮面ライダーDENY
      に変わる可能性がございます

      # デニースが協賛にはいる可能性も微レ存(ヾノ・∀・`)ナイナイ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月06日 10時41分 (#4007459)

    もリメイクしないかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月06日 10時53分 (#4007470)

    ヒロインのヌードも出てくる大人向けの仮面ライダー
    今度の「シン・仮面ライダー」は新や神であっても真ではないわけだ

    • by Anonymous Coward

      >ヒロインのヌードも出てくる大人向け
      シン・ウルフガイの制作が待たれますね

    • by Anonymous Coward

      ヒロインのヌードも出てくる大人向けの仮面ライダー
      今度の「シン・仮面ライダー」は新や神であっても真ではないわけだ

      わからんぞ
      フニャフニャ仮性ライダーの苦悩を描いた芯仮面ライダーかも痴れないじゃないか

    • by Anonymous Coward

      「シン・けっこう仮面」

  • by Anonymous Coward on 2021年04月06日 11時18分 (#4007498)

    庵野に限らんが才能ある人お金ある会社は一次創作をやってくれよ
    コミカライズ、実写化、アニメ化、リメイクとかで既存の枠潰すのやめて

    • by Anonymous Coward

      ヱヴァですらオマージュだらけ
      やつに、まっさらな一次創作は無理なんだよ、分かれよ

    • by Anonymous Coward

      二次創作は商業作家の魔境なんだと思う

      # ムーンライトマイルの続きを待ちながら

    • by Anonymous Coward

      ナウシカは庵野でやらないで欲しい

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...