パスワードを忘れた? アカウント作成
15265797 story
お金

東京スポーツが従業員全体の3分の1をリストラへ 29

ストーリー by nagazou
こんなことになっているとは 部門より
文春オンラインの記事によれば、プレスリー復活や宇宙人報道などで知られる東京スポーツ(東スポ)の経営が悪化しており、3月末に希望退職者を募集するという。4月7日に説明会が行われたとのことで、社員だけでも100人、全体で160人という3分の1近くをリストラする模様(文春オンライン)。

説明会は通常の退職金と1年分の給料の金銭的補償が提示されたとしている。経営不振に陥った理由としては、紙媒体を重視しすぎた結果、デジタル化に乗り遅れたことや、ビルの賃料の問題、コロナ禍によるJRAの場外馬券売り場閉鎖で、部数が落ちたことなどが影響しているという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 過当競争 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by t-qt (12190) on 2021年04月22日 16時02分 (#4018367)

    「信頼性のない記事」がほぼ独占的な売りだったのに、大手他社がこぞってその分野に参入したものだから・・・

    • Re:過当競争 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年04月22日 20時03分 (#4018570)

      「ほぼ独占的な売りだと思っていたものが、ごくありふれた何の独自性もないものであったことが判明した」と言ったほうが実態に近い気がする

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 15時10分 (#4018318)

    リストラによって、記事の質が落ちないことを祈る。

    • by Anonymous Coward

      東スポはクオリティペーパーだったのか…

    • by Anonymous Coward

      ついに日付まで間違えてしまうのか

    • by Anonymous Coward

      天気予報だけは間違えないでほしい

    • by Anonymous Coward

      プレスリーは生きていた、という記事がなくなるのは困るということでしょうか?
      たしかに困りますね。

      • by Anonymous Coward

        あれは米ウィークリー・ワールド・ニュース紙のぱくり記事

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 16時23分 (#4018378)

    日付以外全部嘘の東スポだからリストラも嘘じゃなくて?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 17時42分 (#4018428)

    賭博とエロで持ってるとこだからな

    • by Anonymous Coward

      反体制で絶好調ですやん

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 17時54分 (#4018440)

    東スポと言えばプレスリー復活や宇宙人報道などより、ブラッシー血だるま報道/ブラッシー悶絶報道だと思っていたのだが
    #昭和の時代は遠くなった

  • 東京スポーツ新聞社の話でしたか

    • by Anonymous Coward

      俺もコロナだから仕方ないよね、と思った。

    • by Anonymous Coward

      「東京スポーツ」は出版物の名前なのだから、それが「リストラ」と言うのも変な話だ。(誌面刷新ということか?)

      • by Anonymous Coward

        たぶん半濁点(゜)をリストラしようとしているんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 18時22分 (#4018454)

    3月末に希望退職者を募集するという。

    3月末に希望退職者を募集するというメールを社内告知したのですよね。
    なお、退職期日はリンク先の記事によると

    退職期日は6月末

    とのこと。

    • by Anonymous Coward

      「わかりづらい」っていうか間違いだな

      • by Anonymous Coward

        間違ってないでしょ。

        • by Anonymous Coward
          文春の記事によると

          3月末に希望退職者を募集するという社内メールが届き、

          ということですが、「3月末」が係るのが「募集する」なのか「メールが届き」なのか分かりにくい。
          説明会が4月なので、やっぱり後者じゃないかですかね。

    • by Anonymous Coward

      「メールを社内告知」ってのもちょっと勘弁して

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 12時01分 (#4019005)

    今はその半分らしいけどそれでも高給だなぁ。

    • by Anonymous Coward

      もともと高給取りだったやつが失業したところで同情されないわな。

      「え?そんなに貰ってて貯金もしてなかったの?」で一蹴される。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...