パスワードを忘れた? アカウント作成
15281054 story
交通

自動車ナンバーの希望制度、なぜか「・358」が人気上昇 93

ストーリー by nagazou
にわかには信じがたい 部門より
AUTOCARの記事によると、クルマのナンバーに好きな番号を選択できる「希望番号制度」を利用して「・358」という番号を選択するユーザーが増えているという。・・・1 ・・・7、・・・8といった単独の数字や・・88、・333、・555、・777といったゾロ目といった一部の番号は人気が高く、こうした番号を希望した場合は抽選によって選ばれるという。こうした人気の希望番号に名古屋では、今年4月から普通車と小型車に「・358」が抽選される番号に加わったとのこと(AUTOCAR)。

「語呂合わせ」や「車名/型式」とも結びつきにくい「・358」」がなぜ人気なのかを同サイトで調査したところ、宗教や風水などの理由、仕事運や金運アップなどから選んでいる人が多いそうだ。宗教的な理由を取り上げると、釈迦が悟りを得たのが35歳8か月、聖書では666が悪魔の数字で358が聖なる数字のためなどがあるとのこと。また風水では「38」は創造性を高める数字などとされているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 8時05分 (#4029688)

    記事を見ても理由が挙げられすぎていて、どうもよくわからんのでググってみました。

    期間指定で過去にさかのぼっていくと、どうも小林正観という方が言い始めた内容のようです。

    2006年5月1日のとある方のブログ記事にて https://okkz.exblog.jp/2001265/ [exblog.jp]

    3・5・8の不思議
    今、借りて読んでいる「宇宙を見方にする方程式」っていう本にちょっと興味深いことが書いてありました。

    とあり、これは 小林正観著『宇宙を味方にする方程式』(致知出版社 2006) のことだと思われます。
    ブログ記事内で、聖書、燃費、口座番号、西遊記、徳川、等々でてきます。

    他にも2006年あたりの mixi (!) 内にも「お釈迦さまにまつわる358は聖なる数字」 https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1312001&id=10941424 [mixi.jp]
    という投稿で小林正観さんの説が紹介されていました。

    これら小林正観さん由来の情報だけでも、AUTOCAR の記事での「理由」の大部分をカバーしているようです。

    ちなみに、mixi の別の投稿 「聖なる数字 358”について書かれている本は…?」 https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=41676&id=11863736 [mixi.jp]
    によると

    「波動の報告書」194ページから195ページ。
    にも書いてあります。
    「宇宙を見方にする方程式」193ページから194ページに書いてありますね。
    他に本には358の話は出てこないです。

    とあるので、『波動の報告書 足立育朗の世界 宇宙からのメッセージを伝える』(弘園社 「未来の智恵」シリーズ 1996) にも358について書いてあるようです。かなり前から言っていたのですね。
    2006年10月の投稿なので、その後の本に書いてあるかは不明。

    起源は小林正観という人として、その後の広がり方まではよくわかりません。
    こういう系の話が好きな人にじわじわ広がっていったのか、その手のインフルエンサーが言い出したのか。
    しかし、2013年時点で似たような記事になってました。
    「最近よく見る? 358ナンバーの謎」 https://gazoo.com/column/daily/13/08/09/ [gazoo.com]

    # 2009年発売の「キングダム ハーツ 358/2 Days」は関係ないよね?

  • Wikipedia [wikipedia.org]より
    三五八漬け(さごはちづけ)は福島県、山形県、秋田県の郷土料理で、麹で漬けた漬物である。漬床に塩、米麹、米をそれぞれ容量で3:5:8の割合で使うことに由来する。

    あまり関係はなさそう

    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
  • by manmos (29892) on 2021年05月13日 9時38分 (#4029753) 日記

    適当な数字をいうと、3、5、8が入ると言われている。(本人調べ)

    てか、なんで素数にしないかなぁ。
    人は4桁くらいの数字を見ると因数分解するのが普通なのだが、他人に因数分解されると悔しいじゃないか。

    先日、前の車が1001で因数分解しようとした時に10^3+1^3であることに(秒で)気がついて、11*91に因数分解できたので気分が良かった。

  • オーストラリア、英国、香港(香港は現在も?)ではナンバープレート数字が落札制で、
    税収になると思います。数千万円、数億円のものもあり。(落札制を採用してない国も多いが)
    日本でも(今からでも遅くない)税収としてナンバープレート落札制にして良いと思いますね。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 10時10分 (#4029784)

    34567

    来いっ!

    • by Anonymous Coward

      なんで5桁なん?

      • by Anonymous Coward

        タイトルからして麻雀の待ち。手牌が34567なら256のどれかが来ればいいから三面待ち。

        • by Anonymous Coward

          258だよ。なんだよ256って。職業病かよ

          #セルフツッコミ

        • by Anonymous Coward

          それはみりゃわかるんだけども5桁の自動車ナンバーってあるの?

  • 下2桁42と49は欠番らしいけど、「・・42」とかは取れないのかな?

    ところで、ランダムだと4971とか出てくる可能性はあるのか

    #英語だとフルでタイトル入らなかった。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 6時15分 (#4029660)

    人間がでたらめな番号をならべるとき、538がでてくるという。

    • by Anonymous Coward

      語呂合わせでもキリでもない、今まで意味のなかった番号に突如意味が与えられるケース、なのかな。
      ・・72 に貧とかまな板な意味なかったわけだし、アレが登場するまでは。

      # そういうウチの車のナンバープレートは「33-04」……

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 6時42分 (#4029664)

    ざこば師匠、いつの間にそんなえらい人気者にならはったんですか

    • by Anonymous Coward

      朝丸のときから売れっ子やったから十分人気者やで。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 7時04分 (#4029666)

    758じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 7時04分 (#4029667)

    まさに定番だよね。うん、わかるよ。
    うちのは某映画からもらった番号だが。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 7時21分 (#4029674)

    今の時代なら、弥勒「・369」とか、コロナ「・567」みたいなのがいいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 7時49分 (#4029683)

    355, 356, 357 ならよく分かるのだが。

    355 フェラーリ
    356 ポルシェ
    357 マグナム

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 8時21分 (#4029704)

    〒358

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 8時34分 (#4029710)

    +358

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 9時00分 (#4029724)

    4444とか人気なくて、覚えやすくて、いいと思うのだが

    • by Anonymous Coward

      今だと893とかも要らぬ誤解を招きそうで不人気だろうな。

      • by Anonymous Coward

        実際に見かけたことがあるが、運転者の方もマンガかと思うほどの納得の見た目でありました。

      • by Anonymous Coward

        今最も不人気なのは567だろう

    • by Anonymous Coward

      携帯番号の場合だと、KDDIは090-4444-**** [google.com]を一般ユーザーにあまり割り当ててないみたい。
      検索すると、各種設定サービスなどに利用している。
      一般ユーザーに全く割り当てていないというわけではなく、ぷりペイド専用電話を契約したら090-4444-****だったけど。

    • by Anonymous Coward

      0以外の4桁ゾロは昔は抽選制だった記憶あるけど、今もそうかは知らない。
      3桁ゾロも0と6以外が抽選制だったような。

      ・6 66ってそんなにダメな番号かなあ。
      ・・ 13とか・・ ・4よりは…

    • by Anonymous Coward

      大昔、松本零士の漫画で使われてましたな。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 9時44分 (#4029758)

    煽り運転ならこれか

    • by Anonymous Coward

      なんでや!阪神関係ないやろ!

      • by Anonymous Coward

        効果テキメンやないかーい!

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 10時07分 (#4029778)

    くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら、浮かんできたんです。「・358」という数字が。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 10時53分 (#4029817)

    沖縄の行動では「Yナンバー車」がたくさん走ってる。
    米軍人や軍属の個人用の登録ナンバー。

    こいつに事故られると面倒くさいんだ。
    任意保険入ってないし、基地内や本国に逃げてしまって、賠償金払わないことが多い。

    それでいて、日本の交通法規をよくわかっていないため、事故がすごく多い。

    そこで、Yナンバー車除けに「666」のナンバーを付けている人はいるよ。
    付けてるとあまり近寄ってこないから。

    • by Anonymous Coward

      沖縄の人はナンバーを見て突っ込んで行くのですね。

      • by Anonymous Coward

        「沖縄の」じゃなくて「沖縄の米軍人や軍属」
        「番号を見て突っ込む」じゃなく何でもかんでも突っ込むが「特定番号を避ける」。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 10時57分 (#4029822)

    謎の数字が人気でも不思議じゃないでしょ。
    そもそもナンバーの番号にこだわるのが理解不能、馬鹿らしい、恥ずかしい、みっともない、と考える奴もいる。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...