
北海道エア・ドゥと九州ソラシドエアが経営統合。2022年10月をめど 28
ストーリー by nagazou
共同持株会社は東京に置くのだろうか 部門より
共同持株会社は東京に置くのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、北海道を拠点とするエア・ドゥ(札幌市)と、九州を拠点とするソラシドエア(宮崎市)は、共同持ち株会社を設立すると発表したそうだ。
新型コロナウイルスの影響で業績は低迷したのが理由で、それぞれの経営の独立性は維持しつつ、財務基盤を強化し、調達等を共同で行うようだ。
両社とも地方を拠点に展開する航空会社だけに頑張ってもらいたいものだ。
コロナ禍による旅行需要の激減で経営状況の苦しい航空業界だが、北海道のAIRDO(エア・ドゥ)と、九州のソラシドエアという北南にある航空会社2社が共同で持ち株会社を設立することを発表した。持ち株会社は2022年10月をめどに設立予定で、両社は設立した持ち株会社の傘下に入る。間接部門や機材部品の共同調達などを行う方針ではあるものの2社の経営独立性は維持され、機材の一体運用や路線の再編は行わない方針であるとしている(AIRDOリリース、ソラシドエアリリース[PDF]、NHK、TRAICY)。
統合後の社名は (スコア:0)
ソラシドゥ・エアかな
Re:統合後の社名は (スコア:1)
ANAとJALは絶対に合併してはならないね。
Re: (スコア:0)
Jointed All Nippon Lines, JANL(ジャンル)ですね、わかります
Re: (スコア:0)
All Nippon Air LinesならANAのままになるだろうし、All Japan Airways(Air Lines)ならAJA、
Japan AirwaysならJAAあたりですかね
Re: (スコア:0)
JAA……懐かしい。
Re: (スコア:0)
JALは政権与党自民党様に睨まれてるので自立できなくなれば破綻消滅かANAに吸収消滅のいずれかの道しか残されていない。
Re: (スコア:0)
> Japan AirwaysならJAAあたりですかね
JAWじゃないの
# JAW だと通称「あご」になったりして。
# JAA って日本アジア航空だったよな(JALに吸収されて消滅したけど)。
# Air Lines じゃあなくて、Airlines っていう一つの単語じゃないの(JALも区切ってなかったと思うけど)。
Re: (スコア:0)
それは3レターコード(ICAO航空会社コード)だから期待通りにはならないよ。
# それ以外に独自の略称を持つメリットもなさそうだし。
Re:統合後の社名は (スコア:1)
間を取ってレミファエアにしよう。
Re:統合後の社名は (スコア:2)
// レミ『ファー!』
Re: (スコア:0)
確かにレミ [nhk.or.jp]はハイテンションだよな。
Re: (スコア:0)
同情するなら金をくれ
#それレミじゃない
Re: (スコア:0)
ソラとレミとの間には~♪
Re:統合後の社名は (スコア:2)
ミクソリディアンからドリアンか
オセロかアタック25なら (スコア:0)
北海道と九州を押さえたことで間全部取られる
Re: (スコア:0)
地図上だと間にあるのは四国中国、東北の北のほうぐらいであとは挟まれてないけどね
いっそスターフライヤーとアイベックスも合流して (スコア:0)
地方航空連合になればいいじゃないか
一気にジェットスターを追い抜くぞ
ANA傘下で独立性には欠けるが
Re:いっそスターフライヤーとアイベックスも合流して (スコア:1)
スターフライヤーはエア・ドゥおよびソラシドと機材の共通性がまるでないので統合する意味がありません。
(スターフライヤー:エアバスA320、エア・ドゥ/ソラシド:ボーイング737NG)
オリエンタルエアブリッジやアイベックスなども同じで機材の共通性がない。
元々3社共に予約システムはANAのものを使っていることもあるし、担当路線の役割分担や、乗り継ぎの便利を図ればそれで十分。
Re: (スコア:0)
それにしても 737 の長寿よ。
# 727 どこに行った?
Re: (スコア:0)
727は双発機757と競合しちゃったので完全に消えましたね。まあ第2エンジンを高バイパスターボファンに出来ない時点で詰んでましたが。
騒音規制もあって稼働機ももう事実上残ってないとか。
Re: (スコア:0)
その新世代を謳った757ですら、737に食われてしまって。
Re: (スコア:0)
757と767/777でライセンス共用化のシナジー効果が出なかった(顧客があまり重ならなかった)のが痛かったですね。
A320以降はほとんど共通ライセンスのエアバスはそこが強かった。
# にしても737クラシックからMAXまでライセンス共通というのは無理がある…機体特性全く別物だろ。
Re: (スコア:0)
# 727 どこに行った?
新幹線からよくみかけるけどな。
Re: (スコア:0)
新幹線の近くに居た
Re: (スコア:0)
オリエンタルエアブリッジが仲間に入りたそうにこっちを見ている
機材の一体運用や路線の再編は行わない (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ただの一蓮托生、だな。
Re: (スコア:0)
消耗品が多そうだから調達が共通化出来るだけでもメリットは有りそう。