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ホンダ製「NSX」、2022年12月に生産終了へ 50

ストーリー by nagazou
EVに注力 部門より
ホンダは3日、同社のスポーツカー「NSX」の生産を2022年12月に終了すると発表した。現行の2代目NSXは2016年にエンジン車とEVの特性を生かしたハイブリッドスポーツカーとして復活していた。産経新聞の記事によれば、これまでに世界で2558台を販売したとされる(産経新聞日経新聞Car Watch)。

生産終了の発表と合わせて最終生産モデルである「NSX Type S」についても発表された。こちらは全世界で350台限定(国外320台、国内30台)販売される。価格も含めた詳細な仕様については8月中に発表される予定。ホンダはエンジン車の販売を停止する方針を示しており、スポーツ車に関してもEVをベースとしたものが今後の主流になると思われる。
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  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 15時19分 (#4084171)

    2022年に強化されるヨーロッパの騒音規制を、エンジン車のスポーツカーではクリアできず、EV化が必須。
    日本の小さいマーケットだけのためにエンジン車を残しておくことはできないので、欧州メーカーはもちろん日本メーカーでも、エンジン車のスポーツカーの新車販売は2022年までにほぼ全滅する。
    ので、買うなら今のうちです。急ぎましょう。もう遅いかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      多様性っていう話はどうなったんだろうなぁ

      • by Anonymous Coward
        スポーツカーの用途としてはEVのが絶対的にエンジンより有利だろうし
        ほっといても淘汰されると思うけどね
        ユーザーだって速いクルマが欲しいのであって多様な車が欲しいわけじゃないだろうて
        • by Anonymous Coward

          ニュル北のタイムとか見るとEVってまだまだ遅いじゃないですか

          • by Anonymous Coward

            NIO EP9

            • by Anonymous Coward

              ポルシェ919より1分以上遅いじゃないですか

              • by Anonymous Coward

                EP9は一応各種規制をクリアしてナンバーが取れる「市販車」じゃないの?
                プロトタイプ車が速くても同じ規制仕様にしたら負けるかもよ

              • by Anonymous Coward

                エアロとタイヤの重要性は知ってるよね
                あと、919の出力の半分がモーターなのも知ってるよね

              • by Anonymous Coward

                峠最速のプロトタイプEV [impress.co.jp]でもまだ6分台ですからねえ

            • by Anonymous Coward

              ルマン24とかニュル24とか勝てるようになればなぁ‥

              理想は給油と同じように充電でタイマン勝負だけど
              仮にバッテリ積み替えアリでもまだまだ勝負にならない感

              • by Anonymous Coward

                そういうのはFCEVの出番じゃないかと。

              • by Anonymous Coward

                > 仮にバッテリ積み替えアリ

                で理にかなうならモータースポーツのレベルでは進歩することに期待したいところ。
                例えば、パワードスーツをつけたスタッフが重いバッテリーを瞬時に交換するとか。

              • by Anonymous Coward

                スポーツ用途はFCEVは先ず出てこないのでは?
                必要なディスタンスに合わせてバッテリーのパッケージング出来るのだから。
                電動のトライアルバイクとか、競技的利用しか考えていないからガソリンよりも軽く作れているよね。

                ま、それ以前にFCEVの場合、ガソリンの倍額掛かる燃料代をどうにかしないと。

      • by Anonymous Coward

        カラスが黒いと聞けばテーブルクロスも黒いと思い込む
        そんでいちいち違うぞダブスタだと声を上げるわけか

        正気か? いやただの無脳か

    • by Anonymous Coward

      日本も騒音規制できるでしょ。最初は時限かもしれないけど、どっちみち面倒なことになる。

    • by Anonymous Coward

      NSXはモーター使ってますから純ガソリン車が良いなら別のスポーツカーですかね…

    • by Anonymous Coward

      ポルシェもフェラーリもランボルギーニも来年以降すべてBEVになると?
      そんなわけないやろ…

      電動化=BEVと勘違いしてるパターン?

      • by Anonymous Coward

        少なくともターボが駆動するまでのモーターアシストは必須だし
        トラクションコントロールのミスファイアリングもどうにかしないとな。

        それさえどうにかすれば連中はゴムやアスファルトをあちこちに仕込んで物理的に音を消して回るだろう。

        • by Anonymous Coward

          どこぞのメーカーの営業は「ターボなんて下品なものは不要」とか言っていたよ。
          どうせ買える値段でないので聞き流したがな。

        • by Anonymous Coward

          EVのモーターなら理論上はスリップを抑えるどころかタイヤを通したμ値の検出だって不可能じゃない
          エンジンに勝ち目があるとしたらガソリンの質量重量比しかないよ

    • by Anonymous Coward

      今のF1のV6-1600ccのエンジンって排ガスのエネルギーを搾り取りすぎて
      デビュー当初は音に迫力が無いとか散々だったし、
      実際フォーミュラEの中継見てるんじゃ?ってレベルだったと記憶してる。
      同じようにターボにジェネレータ付けて排ガスのエネルギーを徹底的に搾り取ればエンジン音についてはどうにか出来るんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        レースカーは排気量や燃料が決められてる中でライバルより少しでも多くのエネルギーを取り出す必要があるからそうなっただけで、そういう制約がなければコストや耐久性や整備性を犠牲にしてまで必死に搾り取るのは割に合わなすぎる

        • by Anonymous Coward

          一般車ならともかくスーパーカーは普段使いするものでは無いんだから
          2000km走ったらエンジンオーバーホールだとしても売れるものは売れるんじゃ無い?

          • by Anonymous Coward

            レギュレーション縛りがないのになんで排気量増やさずにそんなめんどくさいことすんの?
            目的は性能じゃなく「最新レースカーの技術を投入」というワードで悦に入りたいだけなの?

            • by Anonymous Coward

              「最新レースカーの技術を投入」というワードを含む、スペックマシマシで悦に入りたい金持ち相手の商売だから。
              環境意識高い系の連中はハナから相手にしてない。

      • by Anonymous Coward

        公道走るような燃料流量だと重量増加分に見合う発電量が得られないんじゃないかなあ

      • by Anonymous Coward

        メルセデス、F1パワーユニットのMGU-H技術を市販車に応用 [f1-gate.com]
        あるんだけど、やっぱり難しいらしい

    • by Anonymous Coward

      キットカー(ユーザー組み立て)でも駄目?

    • by Anonymous Coward

      新型フェアレディZもだめなん?

    • by Anonymous Coward

      そうなったらスポーツカーやスーパーカーは名門のポルシェやフェラーリでも欧州無視じゃないですかね。
      北米は現時点で騒音規制違うし、規制強化する理由もないです。
      欧州も規制強化する理由があるとは思えませんけれど。

      日本は新車の騒音規制強化より前に、外向けスピーカー付きの車を緊急車両と自治体の広報車と自治体が許可した移動販売車だけにするのが先でなければ納得できない。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 17時12分 (#4084289)

    MSXとして復活してきたりして

    • by Anonymous Coward

      MS社も、自動車マーケットへの思惑もあり参加してくるかもしれません(笑)

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 15時14分 (#4084167)

    たった30台? 少な過ぎね?

    WRX STIは数年に1回限定モデルが出るけど、各モデル200台とか400台とかだったと思うけど、大抵発売当日の夕方には完売御礼となる。
    正確には発売前の発表当日から予約入れたり、そもそも購入希望者が「次の限定モデル買うから発表されたら必ず押さえてね」と担当者に言ってあったりする(だから予約流れの少量のキャンセルが発生する)。

    最終モデルなんだし、桁が1つ上なんじゃないかと思うけどな。

    • Re:30台は少な過ぎね? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年08月04日 15時17分 (#4084169)

      比べるには車体価格が違いすぎるんじゃないでしょうかね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 15時40分 (#4084191)

      5年間で2500台しか売れなかったんだから、最終限定モデルを確実に売り切ろうと思ったら350台は上限ギリギリじゃないかな
      もともとアメリカをターゲットにしていて実際に多くはアメリカで売ってるので、国内30台もおかしくない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ×:5年間で2500台しか売れなかった
        ○:5年間で2500台しか作れなかった

        とかいう可能性

        • by Anonymous Coward

          これ専用の工場がフル操業で年間1500台って話だったので
          5年やって2500台だと稼働率3割くらいの計算になる

          • by Anonymous Coward

            そしてその間位に今までは直接の競合にならないと思っていたコルベットが入って来てしまったので、売れ行きの見込みに更に暗雲が。

    • by Anonymous Coward

      ノーマル NSX が税込 2420万円だから Type S は 3000万円近くになりそう。
      その数分の一の値段の車と比較しても仕方がない。

    • by Anonymous Coward

      価格も一桁違うので,売り上げはWRX STIと同程度かと

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 16時24分 (#4084235)

    NSXのアルミから水素を抽出して発電するEVを作ればいいんだよ

    # 崩れ行くままに走るロマン

    • by Anonymous Coward

      車体を燃料媒体に、というアイデアは意外といけるかもと

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 16時45分 (#4084255)

    スポーツカーのHEV化は単にエコで仕方なくやっている訳じゃなく
    ハイブリッドの方がガソリンNAやターボよりサーキットで速いからやってる話

    HEVというとプリウスが頭に浮かんで印象が悪いのは分かるが
    純然たるスポーツカーとしてハイブリッドやEVの方が優れていて
    特に街乗りのカッコイイ車は純EVの方が速くて高性能ということは認識すべき

    • by Anonymous Coward

      しかし客はカッコイイ高性能な炊飯器を求めてはいなかったのよ。

    • by Anonymous Coward

      >ハイブリッドの方がガソリンNAやターボよりサーキットで速いからやってる話
      いや、多分、仕方なくやってるんだと思うよ。
      近い将来のキツイ規制に対応するために、今のうちから電動化を進めておかないと間に合わないんじゃないかな?
      実際にスポーツカーを欲しがる層はHVスポーツカーは(まだ)求めてないんじゃないかな?
      (仮にHVの方が純エンジン車より性能が上だとしてもね)

      それに、HV車は重い、サーキットを走る上で重いのはかなりのデメリットだから、
      一概にHVが速いとは言い切れませんよね。

      • by Anonymous Coward

        スポーツカーの客が求めるのはナローボディロングノーズショートデッキのMRかRRのRWD
        サーキットで速いのはワイドボディショートノーズでFRかMRで前輪メインのAWDハイブリッド

        FRのAWDのハイブリッドが一番速いのは10年以上前から一概に言える話
        クルマ好きは運転しやすく静かで速いと俺の意図が伝わらないと嫌がるから市販車では増えない

        速い車の条件と売れるクルマの条件が違うのは、サーキットで速い車なんか一般道じゃ求められてないってだけ
        スポーツカー好きに速い車が売れるなら、フェラーリなんか今頃は破産してなきゃ困る
        だけどスポーツカー好きがどう言おうがHVやEVの方が技術的に上でタイムが速いのは仕方ない

        • by Anonymous Coward

          >ワイドボディショートノーズでFRかMRで前輪メインのAWDハイブリッド

          「前輪メイン」でFR・MRっていうんっすか?

    • by Anonymous Coward

      プリウスロケットを考えれば、ある意味印象はがらっと変わる

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 19時12分 (#4084396)
    他社製があるならいいんじゃね?
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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