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ホンダ製「NSX」、2022年12月に生産終了へ 50
ストーリー by nagazou
EVに注力 部門より
EVに注力 部門より
ホンダは3日、同社のスポーツカー「NSX」の生産を2022年12月に終了すると発表した。現行の2代目NSXは2016年にエンジン車とEVの特性を生かしたハイブリッドスポーツカーとして復活していた。産経新聞の記事によれば、これまでに世界で2558台を販売したとされる(産経新聞、日経新聞、Car Watch)。
生産終了の発表と合わせて最終生産モデルである「NSX Type S」についても発表された。こちらは全世界で350台限定(国外320台、国内30台)販売される。価格も含めた詳細な仕様については8月中に発表される予定。ホンダはエンジン車の販売を停止する方針を示しており、スポーツ車に関してもEVをベースとしたものが今後の主流になると思われる。
生産終了の発表と合わせて最終生産モデルである「NSX Type S」についても発表された。こちらは全世界で350台限定(国外320台、国内30台)販売される。価格も含めた詳細な仕様については8月中に発表される予定。ホンダはエンジン車の販売を停止する方針を示しており、スポーツ車に関してもEVをベースとしたものが今後の主流になると思われる。
エンジン車のスポーツカーは2022年以降は不可 (スコア:1)
2022年に強化されるヨーロッパの騒音規制を、エンジン車のスポーツカーではクリアできず、EV化が必須。
日本の小さいマーケットだけのためにエンジン車を残しておくことはできないので、欧州メーカーはもちろん日本メーカーでも、エンジン車のスポーツカーの新車販売は2022年までにほぼ全滅する。
ので、買うなら今のうちです。急ぎましょう。もう遅いかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
多様性っていう話はどうなったんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
ほっといても淘汰されると思うけどね
ユーザーだって速いクルマが欲しいのであって多様な車が欲しいわけじゃないだろうて
Re: (スコア:0)
ニュル北のタイムとか見るとEVってまだまだ遅いじゃないですか
Re: (スコア:0)
NIO EP9
Re: (スコア:0)
ポルシェ919より1分以上遅いじゃないですか
Re: (スコア:0)
EP9は一応各種規制をクリアしてナンバーが取れる「市販車」じゃないの?
プロトタイプ車が速くても同じ規制仕様にしたら負けるかもよ
Re: (スコア:0)
エアロとタイヤの重要性は知ってるよね
あと、919の出力の半分がモーターなのも知ってるよね
Re: (スコア:0)
峠最速のプロトタイプEV [impress.co.jp]でもまだ6分台ですからねえ
Re: (スコア:0)
ルマン24とかニュル24とか勝てるようになればなぁ‥
理想は給油と同じように充電でタイマン勝負だけど
仮にバッテリ積み替えアリでもまだまだ勝負にならない感
Re: (スコア:0)
そういうのはFCEVの出番じゃないかと。
Re: (スコア:0)
> 仮にバッテリ積み替えアリ
で理にかなうならモータースポーツのレベルでは進歩することに期待したいところ。
例えば、パワードスーツをつけたスタッフが重いバッテリーを瞬時に交換するとか。
Re: (スコア:0)
スポーツ用途はFCEVは先ず出てこないのでは?
必要なディスタンスに合わせてバッテリーのパッケージング出来るのだから。
電動のトライアルバイクとか、競技的利用しか考えていないからガソリンよりも軽く作れているよね。
ま、それ以前にFCEVの場合、ガソリンの倍額掛かる燃料代をどうにかしないと。
Re: (スコア:0)
カラスが黒いと聞けばテーブルクロスも黒いと思い込む
そんでいちいち違うぞダブスタだと声を上げるわけか
正気か? いやただの無脳か
Re: (スコア:0)
日本も騒音規制できるでしょ。最初は時限かもしれないけど、どっちみち面倒なことになる。
Re: (スコア:0)
NSXはモーター使ってますから純ガソリン車が良いなら別のスポーツカーですかね…
Re: (スコア:0)
ポルシェもフェラーリもランボルギーニも来年以降すべてBEVになると?
そんなわけないやろ…
電動化=BEVと勘違いしてるパターン?
Re: (スコア:0)
少なくともターボが駆動するまでのモーターアシストは必須だし
トラクションコントロールのミスファイアリングもどうにかしないとな。
それさえどうにかすれば連中はゴムやアスファルトをあちこちに仕込んで物理的に音を消して回るだろう。
Re: (スコア:0)
どこぞのメーカーの営業は「ターボなんて下品なものは不要」とか言っていたよ。
どうせ買える値段でないので聞き流したがな。
Re: (スコア:0)
EVのモーターなら理論上はスリップを抑えるどころかタイヤを通したμ値の検出だって不可能じゃない
エンジンに勝ち目があるとしたらガソリンの質量重量比しかないよ
Re: (スコア:0)
今のF1のV6-1600ccのエンジンって排ガスのエネルギーを搾り取りすぎて
デビュー当初は音に迫力が無いとか散々だったし、
実際フォーミュラEの中継見てるんじゃ?ってレベルだったと記憶してる。
同じようにターボにジェネレータ付けて排ガスのエネルギーを徹底的に搾り取ればエンジン音についてはどうにか出来るんじゃ?
Re: (スコア:0)
レースカーは排気量や燃料が決められてる中でライバルより少しでも多くのエネルギーを取り出す必要があるからそうなっただけで、そういう制約がなければコストや耐久性や整備性を犠牲にしてまで必死に搾り取るのは割に合わなすぎる
Re: (スコア:0)
一般車ならともかくスーパーカーは普段使いするものでは無いんだから
2000km走ったらエンジンオーバーホールだとしても売れるものは売れるんじゃ無い?
Re: (スコア:0)
レギュレーション縛りがないのになんで排気量増やさずにそんなめんどくさいことすんの?
目的は性能じゃなく「最新レースカーの技術を投入」というワードで悦に入りたいだけなの?
Re: (スコア:0)
「最新レースカーの技術を投入」というワードを含む、スペックマシマシで悦に入りたい金持ち相手の商売だから。
環境意識高い系の連中はハナから相手にしてない。
Re: (スコア:0)
公道走るような燃料流量だと重量増加分に見合う発電量が得られないんじゃないかなあ
Re: (スコア:0)
メルセデス、F1パワーユニットのMGU-H技術を市販車に応用 [f1-gate.com]
あるんだけど、やっぱり難しいらしい
Re: (スコア:0)
キットカー(ユーザー組み立て)でも駄目?
Re: (スコア:0)
新型フェアレディZもだめなん?
Re: (スコア:0)
そうなったらスポーツカーやスーパーカーは名門のポルシェやフェラーリでも欧州無視じゃないですかね。
北米は現時点で騒音規制違うし、規制強化する理由もないです。
欧州も規制強化する理由があるとは思えませんけれど。
日本は新車の騒音規制強化より前に、外向けスピーカー付きの車を緊急車両と自治体の広報車と自治体が許可した移動販売車だけにするのが先でなければ納得できない。
そのうち (スコア:1)
MSXとして復活してきたりして
Re: (スコア:0)
MS社も、自動車マーケットへの思惑もあり参加してくるかもしれません(笑)
30台は少な過ぎね? (スコア:0)
たった30台? 少な過ぎね?
WRX STIは数年に1回限定モデルが出るけど、各モデル200台とか400台とかだったと思うけど、大抵発売当日の夕方には完売御礼となる。
正確には発売前の発表当日から予約入れたり、そもそも購入希望者が「次の限定モデル買うから発表されたら必ず押さえてね」と担当者に言ってあったりする(だから予約流れの少量のキャンセルが発生する)。
最終モデルなんだし、桁が1つ上なんじゃないかと思うけどな。
Re:30台は少な過ぎね? (スコア:2, すばらしい洞察)
比べるには車体価格が違いすぎるんじゃないでしょうかね
Re:30台は少な過ぎね? (スコア:1)
5年間で2500台しか売れなかったんだから、最終限定モデルを確実に売り切ろうと思ったら350台は上限ギリギリじゃないかな
もともとアメリカをターゲットにしていて実際に多くはアメリカで売ってるので、国内30台もおかしくない
Re: (スコア:0)
×:5年間で2500台しか売れなかった
○:5年間で2500台しか作れなかった
とかいう可能性
Re: (スコア:0)
これ専用の工場がフル操業で年間1500台って話だったので
5年やって2500台だと稼働率3割くらいの計算になる
Re: (スコア:0)
そしてその間位に今までは直接の競合にならないと思っていたコルベットが入って来てしまったので、売れ行きの見込みに更に暗雲が。
Re: (スコア:0)
ノーマル NSX が税込 2420万円だから Type S は 3000万円近くになりそう。
その数分の一の値段の車と比較しても仕方がない。
Re: (スコア:0)
価格も一桁違うので,売り上げはWRX STIと同程度かと
ならば (スコア:0)
NSXのアルミから水素を抽出して発電するEVを作ればいいんだよ
# 崩れ行くままに走るロマン
Re: (スコア:0)
車体を燃料媒体に、というアイデアは意外といけるかもと
そもそも速いからHEVになっている (スコア:0)
スポーツカーのHEV化は単にエコで仕方なくやっている訳じゃなく
ハイブリッドの方がガソリンNAやターボよりサーキットで速いからやってる話
HEVというとプリウスが頭に浮かんで印象が悪いのは分かるが
純然たるスポーツカーとしてハイブリッドやEVの方が優れていて
特に街乗りのカッコイイ車は純EVの方が速くて高性能ということは認識すべき
Re: (スコア:0)
しかし客はカッコイイ高性能な炊飯器を求めてはいなかったのよ。
Re: (スコア:0)
>ハイブリッドの方がガソリンNAやターボよりサーキットで速いからやってる話
いや、多分、仕方なくやってるんだと思うよ。
近い将来のキツイ規制に対応するために、今のうちから電動化を進めておかないと間に合わないんじゃないかな?
実際にスポーツカーを欲しがる層はHVスポーツカーは(まだ)求めてないんじゃないかな?
(仮にHVの方が純エンジン車より性能が上だとしてもね)
それに、HV車は重い、サーキットを走る上で重いのはかなりのデメリットだから、
一概にHVが速いとは言い切れませんよね。
Re: (スコア:0)
スポーツカーの客が求めるのはナローボディロングノーズショートデッキのMRかRRのRWD
サーキットで速いのはワイドボディショートノーズでFRかMRで前輪メインのAWDハイブリッド
FRのAWDのハイブリッドが一番速いのは10年以上前から一概に言える話
クルマ好きは運転しやすく静かで速いと俺の意図が伝わらないと嫌がるから市販車では増えない
速い車の条件と売れるクルマの条件が違うのは、サーキットで速い車なんか一般道じゃ求められてないってだけ
スポーツカー好きに速い車が売れるなら、フェラーリなんか今頃は破産してなきゃ困る
だけどスポーツカー好きがどう言おうがHVやEVの方が技術的に上でタイムが速いのは仕方ない
Re: (スコア:0)
>ワイドボディショートノーズでFRかMRで前輪メインのAWDハイブリッド
「前輪メイン」でFR・MRっていうんっすか?
Re: (スコア:0)
プリウスロケットを考えれば、ある意味印象はがらっと変わる
ホンダ製「NSX」 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
MSXみたいやな