
トヨタ・クラウンのSUV化始まる、中国合弁工場でクラウン・クルーガー生産開始 57
ストーリー by nagazou
クラウンのレクサス化 部門より
クラウンのレクサス化 部門より
2021年4月に上海モーターショーでお披露目されたトヨタの新型SUV「クラウン・クルーガー」(Toyota Crown Kluger)。この車両がトヨタの合弁企業の一汽トヨタで生産が開始されたそうだ。クラウン・クルーガーは、北米市場向けの中型SUVである「ハイランダー」をベースとした車両で、ハイブリッドシステム搭載車のみが用意される(レスポンス、くるまのニュース)。
SUVにクラウンの車名が使われた背景には、中国では4ドアセダンのクラウンは2020年春に生産を終了していることや、製造を行う中国一汽トヨタがクラウンブランドを長期間扱ってきたこともある模様。一汽トヨタの前川朋宏部長は、クラウンはブランド化され、一連の商品に生まれ変わったと話しているそうだ。車体価格は28万元-37万元(約478万円から約627万円)で、正式発売は8月28日を予定しているとのこと。
SUVにクラウンの車名が使われた背景には、中国では4ドアセダンのクラウンは2020年春に生産を終了していることや、製造を行う中国一汽トヨタがクラウンブランドを長期間扱ってきたこともある模様。一汽トヨタの前川朋宏部長は、クラウンはブランド化され、一連の商品に生まれ変わったと話しているそうだ。車体価格は28万元-37万元(約478万円から約627万円)で、正式発売は8月28日を予定しているとのこと。
名前だけクラウン (スコア:0)
バイクの名前だったの軽自動車の名前になってるハスラーとか
名前の使いまわし多いよね
Re: (スコア:0)
ホンダだとトゥデイとかインテグラとか。
スズキだとアクロスとかも。
Re:名前だけクラウン (スコア:2)
スズキとホンダは二輪・四輪間の使い回しが多いですね
この業界、思いついた名前はとにかく商標登録しまくっておくみたいな慣習があるらしく、他社に取られていない新しい名前を考えるのが大変だから…と聞いたことはあります
四輪同士での使い回しはあまり多く思い浮かばないけども、トヨタの中国向け車種といえばレビン(4ドアセダン)があるな
#ホンダ・ジャズなんかもう大変(50ccアメリカンバイク・いすゞ製クロカン4WD・フィットの国外仕様)
Re: (スコア:0)
逆に日産とマツダは、車名をざっくりと切り捨て・切り替えているな。
Re: (スコア:0)
日産は同じ車を仕向け地別の名前で売ってる訳で、国によってはブルーバードもサニーもパルサーも健在だよ。
一方マツダはグローバルで車名を統一してる訳でやってる事は真逆だよ。
Re: (スコア:0)
GMと提携したことがあるのに、軽四でstingrayの名前をつけるスズキは相当図太い神経をしてると思った。
Re:名前だけクラウン (スコア:1)
Re: (スコア:0)
いや、それより平べったさの対極の車にスティングレイと付ける図太さからすれば。
Re: (スコア:0)
使い回しというと微妙な例だが、日産セフィーロもマキシマのリネームに使われた。
Re: (スコア:0)
スズキはやたら2輪の名前を4輪にも使ってるね。
バンディット、ランディ、アクロス、パレット、
さらに、海外版ジムニーの名前がカタナ。
ホンダは、ハミング、ビート、パスポート、インテグラ、ストリーム、セイバー、フィット、ホライズン、ダンク、ビガー、ジャズ
Re: (スコア:0)
ホンダのインテグラは元々はクイントのスポーティモデルに付けられたグレード名。
シビックのタイプRやバラードのCR-Xと同じ。
後々クイントやバラードから独立した車種名になっただけ。
Re: (スコア:0)
まあそれ言うと、元々はVT250のフルカウルモデルのグレード名だった訳でして。
CBX400はハーフなのにフルカウルとか、意外と無茶苦茶。
VT250FのFはフェアリングって事なのだが、CB750Fはフェアリングの意味じゃないよね。
Re: (スコア:0)
カローラなんて共通点は名前だけ、みたいにバリエーション豊富だったね。
車種別売り上げトップをなりふり構わず維持するためだろうと言われていたなぁ。
Re: (スコア:0)
別に使いまわしでも商標が使われるだけマシ。
使わずに取り敢えず押さえてる商標は登録料釣り上げて手放すように仕向けてくれないかと思う。
ホンダがZの商標押さえてるせいで、日産はフェアレディを付けないとZを国内で販売できない。
ついでにクリオの商標も手放せと思う。
Re: (スコア:0)
日産がZの商標欲しければ、ホンダから買い取ればいいだけ
Re: (スコア:0)
売ってくれるの?
Re: (スコア:0)
不使用取り消し審判しますかそれとも売りますか、という交渉は当然可能ですしホンダとしても断る理由はないです
やってないということは
その費用以上の売上にはならんとマツダが判断しているだけ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
東芝ライテック?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Z一文字で商標とれるんだ?
80386とかi386に改名するハメになったのに。
Re:名前だけクラウン (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
カワサキはどうしてるんだろう?
数字をつければいいのか。
Re: (スコア:0)
数字付きとか車名そのものでやってんじゃないの?
数字だけだと将来的なバッティングの問題も有るので先に所得とかするよね。
だからポルシェ901はレアなんで。
Re: (スコア:0)
Pentiumみたいな廃物利用かも
レクサスのアルファード (スコア:0)
日本で売れそうだけど日本で売らない車おおいよね。
ブランドイメージとかいろいろあるんだろうけど。
https://www.lexus.com.hk/Lexus-Range/LM.aspx [lexus.com.hk]
Re:レクサスのアルファード (スコア:2)
LMと同じような1500万のアルファードがそんなに売れなかったから [kuruma-news.jp]
#失敗ではないにしろ(モデルチェンジしてもラインアップされてたし)、月平均10台程度の売り上げだったそう
Re: (スコア:0)
売らん理由は普通に、採算がとれるほど売れんことが明白からやで。
狙える市場があるとしたら官庁なんだけど、同価格帯のセンチュリーであの大騒ぎになるくらい金持ち憎しな日本じゃまともな市場にはならん。
そのくせごく一部でもアルファードを食って利益率さげる可能性もある。
Re: (スコア:0)
> 採算がとれるほど売れんことが明白からやで。
ほんとにそうなのか?
市場の動向ちゃんと判断できるなら、なんでくそみたいな不人気車を発売してしまうのか?
Re: (スコア:0)
粗利率が取扱商品によって異なる場合、他社のシェアを抑制するための理由などである程度は売れて欲しいけど大量に売れると困るなんて事もありますし
ぱっと見売れてない様に見えても固定販路が存在しており、安定して利益を生んでいるなんてこともありますし
※車業界がそうかは知りませんが・・・
Re: (スコア:0)
フルラインナップメーカーとしては、客の要望に応じるものはとりあえずは無いといけないってのもあって、苦手な車も作ったりと。
あと流通の都合ってのもあったりする。
必要な物だけでは空くのでそこに取り合えず突っ込む。
帰りの船の空きが勿体ないからという事で、海外にも工場あるのに輸出専用モデルを作ったり。
Re: (スコア:0)
じゃぁベルファイアとかいうの何だったの?
官庁向けとかも何から何まで説得力がない。
マイヤンがレクサスに来ると莫大な投資して育ててきたイメージが台無しになって既存客が離れることを懸念してるってほうが納得できる。
Re: (スコア:0)
アルファードはリセールバリューの高さで売れてる面もあるので
同じような値段でもレクサスのコンパクトSUVよりユーザーは値段にはシビアだと思う。
レクサスでアルファードを売ってもそういう実績は一朝一夕に出来るものではないし
既存のディーラーから利益車種を取り上げる格好にもなるので中々難しいのでじゃないかと。
ミニバンも出せばいいのに (スコア:0)
センチュリーミニバンとかレクサスミニバンとか需要あるとおもうんだけど
Re: (スコア:0)
よくわからんけどアルファードやハリアーにクラウンとかレクサスのエンブレム付けて売ればいいんじゃね。
# 車体そのまんまで価格上乗せしてもおそらく売れる
Re: (スコア:0)
最近数周回目の「角ばったセダンってかっこいいよね」期に入っていると思うんだけど。
なぜありがちなデザインにしてしまうのか。
Re: (スコア:0)
センチュリーロイヤルワゴン(ナンバープレート:皇2・霊柩車)なら現役が1台あるぞ。
ThinkPad (スコア:0)
ThinkPadとイメージが重なる
生産が中国なら、わざわざ買うまでもないな…となるな
いや、買わないけどね、うん
Re:ThinkPad (スコア:1)
まあ、それでもトラックポイントを載せてるのがThinkPadを買わなければならないトラックポイントの呪いにかかってる人間はいるから。
あと、実はThinkPadには米沢生産モデルというのがあるんですよ。米沢は実は日本にあるんです。これはあまり知られてませんけど。
Re: (スコア:0)
漢字地名だから中国だと思われるのは仕方ない。
Re: (スコア:0)
米沢生産モデルがあるのか、知らなかった
最近仕事で中古ThinkPadを使わなければならない場面が多くて
しっかりしていてモノは良さそうだけど…中国かぁ…壊れやすいのかなぁ…なんて思っていたので
このX230は表面に生産場所が書いていない
Re: (スコア:0)
日本の電機メーカに勢いがあった頃は、鳥取で実装や組み立てしてたな。
# ゲートウェイのパソコンもそこで受託生産してたな(もしかしたらODMだったかもね)。
Re: (スコア:0)
むかしのNEC米沢なんだけど、どこまで「製造」しているんだろう?
輸入した筐体パーツに、輸入した完成品マザボと輸入した液晶パネル、輸入したメモリ、輸入したSSD、輸入したキーボード、輸入した電池を組み込んで輸入したOSをインストールしている、とかだったりして。
まあ、組み立てと検査と品質保証は日本で行うことになるのだろうけど(修理は群馬県太田市だったか)。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
別に一气や広气にクラウンブランド売却した訳じゃないのにそんなにムキになってトヨタ叩きしなくてもいいのに。
背の高いセダンは不人気なの? (スコア:0)
狭くて使い勝手が悪いからセダンは不人気だと聞いたが。
なら背を多核すれば広くはなる。なぜやらないの?
昔ギャランとか背の高くて格好良いセダンあった。
今は空力の為か背が低めだよね。
SUVは空力良くないが売れてる。
空力それほど重要じゃないじゃん。
Re: (スコア:0)
背&車高をちょっと高くしたタイプはクロスオーバーって呼んでいるみたい。
SUVほど背が高くなくて、セダンより低くはないっていうカテゴリー
最近のセダンはクーペっぽくするのが流行りみたいなので、背を高くしたセダンの需要はクロスオーバーで満たすっていうことなんでしょう。
Re: (スコア:0)
すでにクロスオーバーはSUVの一種のような扱いになってる感。