トヨタ自動車が9月に約36万台の生産調整を実施すると発表した。国内が14万台、北米が8万台、中国も8万台、欧州が4万台などが調整され、これは9月生産予定の4割にあたる台数であるという。同社は半導体不足の影響は限定的としてきたが、東南アジアなどのコロナ禍拡大の影響から部品調達が滞ってきたことから、生産調整を実施する方針を決めたという。2021年8月24日から9月にかけての稼働停止予定では、全14工場28ライン中、14工場27ラインの稼働停止を行うとしている(
トヨタ、
レスポンス、
読売新聞、
GIGAZINE)。
モノが届かないのかな (スコア:0)
自動車部品なので(大物以外は)Airだと思いますが、PVGとか一人感染者が出ただけで上屋全部止めて「今日から飛ばせないから」みたいな通知が来ますから。
カンバンだと在庫も薄いし大変。
かといって海上は海上でアジア域内でも遅延1週間は普通。
Re:モノが届かないのかな (スコア:2)
マツダ、23~24日工場停止 中国からの貨物便運休 [sankeibiz.jp]
Re:モノが届かないのかな (スコア:1)
物流ではなく生産の問題ですね
トヨタは4割減産。部品調達の停滞で続く自動車メーカーの苦難
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e4e1ff9a1db15c55ca965754100251031f6c8cc [yahoo.co.jp]
> 新型コロナの影響が深刻なベトナムやマレーシアで部品メーカーの生産が滞り、関連部品の調達が難航。一部で半導体不足も響くという。
Re: (スコア:0)
高頻度PCR検査&1人でも感染者見つかったら全員隔離&全員PCR検査の中国のほうが、
ろくに検査も隔離もしない日本より健全だと思うが
Re: (スコア:0)
量産車の部品はコンテナの船便です。
Airは新型車の生産ラインでの試作イベントと突発対応くらいです。
一方、エレクトロニクス業界では (スコア:0)
一方、エレクトロニクス業界では
村田製作所、98人感染で生産拠点のライン停止…従業員7000人にPCR検査へ
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210825-OYT1T50239/ [yomiuri.co.jp]
他工場での代替生産を検討中ということだが、製品(チップコンデンサ)出荷に影響が出れば業界を揺るがす事態に
Re: (スコア:0)
本当にちょっとした部品が手に入らなくて基板が作れないとかありますよね。
自分が開発担当してるやつも電源IC手に入らないとか言われてどうしたもんか悩んでます。
Re: (スコア:0)
うちはPCBが入らないと聞いたなぁ。そんなとこまでと思った。
Re: (スコア:0)
試作・少量生産の短納期サービスやってるところの製造はみんな中国・韓国あたりだからな