パスワードを忘れた? アカウント作成
15462855 story
医療

米FDA、コロナワクチン混合接種を承認 21

ストーリー by nagazou
まぜまぜ 部門より
米食品医薬品局(FDA)は20日、モデルナ製とジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)製のCOVID-19ワクチンのブースター接種を承認したと発表した。最初に接種したワクチンとは異なる種類のワクチンを追加で接種することも認めた。これにより、米国においてはブースター接種で、承認済みの3種類のワクチンを組み合わせて使うことができる(日経新聞CNN時事ドットコムAFPBB News)。

ブースター接種には一定の条件が設定されている。モデルナ製の既存接種者に関しては、2回目の接種から半年以上が経過していること、ブースター接種に際して量も半量のみ認めているという。J&J製のワクチンは1回接種が基本だとなっているが接種から2カ月以上たった18歳以上向けに追加接種を承認したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「ワクチンを混合して接種する」わけではないので、「混合接種」は違和感がある。これまで散々「交差接種」と言ってきたし。
    ん〜、原文では「mix-and-match」と言ってるのか。

  • by tamaco (19059) on 2021年10月26日 18時33分 (#4140182)

    塩野義製薬(組み換えタンパクワクチン)、KMバイオロジクス(不活化ワクチン)、IDファーマ(経鼻ワクチン)あたりはよ。

    mRNAワクチンは副反応きつかったし、mRNAワクチンの細胞性免疫はまだキープされているとして、
    落ちてしまった中和抗体を上げる目的でブースター接種は一定期間の感染防止だけできればよいと思う。
    それで新しいタイプのワクチンも試してみたい。
    ワクチンを経鼻投与することにより粘膜免疫(IgA 抗体)を増やせるとかもいいな。

    • by Anonymous Coward

      > mRNAワクチンは副反応きつかった
      これってモデルナに限るのでは? ファイザー/ビオンテックで寝込んだ話はあまり聞かないが。

      なんせモデルナは有効成分量がファイザー/ビオンテックの3倍以上、できる抗体量も2。6倍 [bloomberg.co.jp]だから。まあ、副反応もキツいでしょ。

      • by Anonymous Coward

        ファイザーで翌日39℃で体調回復するまで2日かかった私がとおりますよ・・

        45歳でなったし、周りの56歳も寝込んで回復まで3日かかってるので、年いっていれば副反応軽いというのはダウト

        • by Anonymous Coward

          ちょっと思ったんだけど、副反応が酷い人ってコロナに感染してたんじゃない?
          所謂、無症状感染ってやつ。
          腕の痛みは筋肉注射のせいかも知れないけど。

          • by Anonymous Coward

            1回目で高熱が出る率については未感染の人では少ないのに対して既に感染してた人では多くなるようですが、
            2回目で高熱が出る率についてはあんまり変わらないみたいです。
            # なので未感染の人の3回目の接種は既感染の人の2回めに近いと思われるので副反応は2回めの接種と同じくらいになるんじゃないかという話。

      • by Anonymous Coward

        > モデルナは有効成分量がファイザー/ビオンテックの3倍以上

        ファイザーはバイアル1本に入っている薬液を塩水で5倍に薄めて5人~6人に注射するけど、
        原液のまま1本まるごと一人に打てば、モデルナに勝てる!(何で)

        • by Anonymous Coward

          間違って同日に2回打っちゃったとか原液のまま打っちゃったとかニュースにあったような記憶だが
          その人たちは特に問題無かったのだろうか

      • by Anonymous Coward

        公的にはモデルナとファイザーの副反応の差は僅かとされてますよ
        https://www.cov19-vaccine.mhlw... [mhlw.go.jp]

        • by Anonymous Coward

          「ある」か「ない」かだけでまとめると、「より高熱が出た」とか「症状が長く続いた」などのアナログな違いは
          隠れてしまうかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      今更出しても、市場競争に勝てないのでは?
      先行したファイザーとモデルナが優秀過ぎた。

      • by Anonymous Coward

        大丈夫だ。『鬼滅の刃』のノベルティグッズを付けるなどすれば、きっと売れる。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 16時11分 (#4140068)

    一度の接種で三種を混ぜて接種してはどうだろうか

    • by Anonymous Coward

      混合接種っていうからそういうものを想定していましたが「混ぜるな危険」なのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      インフルエンザとCOVID-19の混合ワクチンは開発中だと聞いた。

      医者とか消防士とか人と接することが義務づけられてるお仕事だと、
      どうせ両方接種しなきゃいけないから、まとめて打てると楽みたいだ。

      • by Anonymous Coward

        別々に接種して何回も副反応遭うのは馬鹿らしいからね。
        mRNAインフルワクチンを売るなら混合は必須でしょう

      • by Anonymous Coward

        混ぜると問題の切り分けで困る…と思ったが切り分ける必要がないな。
        重篤な問題が発生したら混合ワクチン自体取りやめるだけだし。

    • by Anonymous Coward

      3つの混合で3倍の300万パワー、インフルエンザもプラスして400万パワー、いつもの倍に濃縮して800万パワー、ブースター分も一気に注入して1600万パワーだ!

    • こっちの三種混合 [vaccine4all.jp]のつもりでボケてみたら誰もツッコんでくれなかった模様
      # ポリオが追加されて今や四種混合 [know-vpd.jp]になったらしい

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 0時15分 (#4141166)

    CDCってのが主導権取るべきなのでは

    • by Anonymous Coward

      医薬品の使用に関する許認可権を持ってるのがFDAなので

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...